« 京都で展示会。 | トップページ | 毎度、サロン。 »

2013年1月24日 (木)

あっちゃ、こっちゃ。

Dsc09455

予定通り11時前に京都駅について目的のラーメン屋へ向かう。駅ビルの「すみれ」で味噌ラーメンを食べようか少し悩んだがやっぱりこちらへ。昨年は隣だったかな?お隣はシャッターが半分開いていたが、お休みなのかと思ったら帰りには開いていた。

Dsc09456

今回は奮発して特製ラーメン800円。向かいのおっさんは朝からメンマをアテにしながらビール2本も飲んでるし。食べながら思ったけど、大阪の野田阪神の旭屋のラーメンがよく似ている。ネギ多めやもやし多め、麺固めの注文が出来るのと麺の味やチャーシューのお味もよく似ている。ひょっとして旭屋さんはこちらの出なのかもしれないな。

早い昼飯を食べてからクライアントさんの展示会会場に向かう。毎年寒い思いをしながら行くのだが、この日はそんなに寒くはなかった。入場制限されていたが順番に会場に入って新製品の説明を聞いたり、毎年この日にしか会わない他の同業者さんとお話をしたりでほんの1時間程で自分的にはミッション終了。代理店の営業さんに別行動で帰りますと携帯に連絡を入れて、いそいそと息子との待ち合わせ場所に向かう。

Dsc09458

3時に錦天満宮前で待ち合わせをしていたが、予定通り2時過ぎに展示会会場を出て錦市場に着いたのが2時半。約30分も早く着いてしまったので少しブラブラ。

Dsc09463

道に迷ったらしいカミさんと無事合流して少し遅れると連絡の入った息子を待つのに、京極近くの京都では貴重なお昼から飲める立ち呑み「たつみ」でビールにポテサラ。こちらで飲み過ぎるとこの後からの予定が狂ってしまうので、考えながらビールを追加。息子もやって来たのでビールで乾杯したが、息子は朝から何も食べていないらしい。いつも一緒に食事に誘うと飯食べないでやってくるけど、どんだけ食べる気なん。

Dsc09468

京都に住んでいながら、あまりこういう店には来る事ないだろうからとカミさんが提案。

Dsc09470

結構カミさんこちらのお店が気に入っているみたい。以前から気になっていたらしいビールセットをご注文。この他にちっこい冷奴が付いていたので、自分は生中単品をお願いして奴をアテに。

Dsc09473

息子は角ハイボール。“たつみ”ではポテサラとどて焼き位しか注文にしていなかったので、こちらの店では気合いが入りそうだけどメニューが多いのと値段が少し高めなので躊躇している様子。

Dsc09478

行っとけ行っとけと注文したハムカツ500円。微妙な値段設定だけど、手作りコロッケ2個で600円よりはマシか。

Dsc09481

ここからエンジンがかかってきたみたいでアレやこれやと注文していたが、お勘定は思った程ではなかったのが意外だったかも。まぁ酒はあまり飲まなかったからだろうけど。その後、当初の予定では京都駅まで移動して6時オープンのリド飲食街の「じじばば」に行く予定だったが、電話で予約を入れるとこの日は既に予約でいっぱいらしい。息子は京都駅まで行くのが面倒だとスタンドを出てから別れたのだが、予定変更で三条の立ち呑みの出来るイタリアンに行く事にしたので携帯に業務連絡。

Dsc09484

カミさんと京都に来ると結構な頻度でお邪魔しているお店「IL LAMPO」。

Dsc09488

カミさんは白ワインにチケッティの盛り合わせのセット、自分は赤ワインに生ハムの盛り合わせのセット。少しして息子が笑いながらやって来た。前回来た時のお気に入りらしい“おつまみPIZZA”のチーズ&ペッパー700円が、アテにバツグンに美味しかったので追加でチーズ&カレーも注文。

Dsc09496

カレー風味も美味しい!勢い付いてもう一種類ゴルゴンゾーラのブルーチーズの風味が強烈なのも頼んでいらしたが。デキャンタで頼んでいた赤と白が無くなったのでお勘定。さすがに息子とはこちらを出てから別れたが、念のためとカミさんと2人で京都駅まで移動。

Dsc09501

飲む量は知れているが、すっかりハシゴが板に付いてきたカミさん。怪しい雰囲気がたいそう気に入ったみたい。以前来た時に焼失してロープが貼ってあった「京洛酒場街」はもう無くなってしまったが、、。

Dsc09499

念のため覗いてみた「じじばば」はやはり満席で入れそうもない。仕方ないから次回に来るとして途中気になった良さげな酒屋のお店を覗いてみる。

Dsc09497

座り呑みながらお客さんが楽しそうに飲んでおられたので店に入ってみたのだが、このお店は完全予約制のお店なんだと。こちらも次回のお楽しみという事で時間も20時を回っているし下の息子の携帯に電話したら、たった今京都駅を出たとの事なのであきらめて家に帰る事に。

Dsc09504

しかし“じじばば”で日本酒を飲む気満々だったので、茨木駅で降りてから無理矢理カミさん誘って何とか熱燗を飲んで帰る事が出来た。

仕事した気は全然しなかったこの日だったが、久しぶりに息子と話も出来てしっかり楽しめた京都の1日となった。

|

« 京都で展示会。 | トップページ | 毎度、サロン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやー、楽しそうな一日ですねー。
たまに家族で繰り出すと面白いですよね!!
お金大変ですけど。。。(笑

投稿: クルクル | 2013年1月24日 (木) 14時48分

● クルクルにーさん、こんにちは。
息子が飲める様になると、食事も変わってきました。
最近では下の息子も引きずり回していますが、、。
カミさんが一緒だとお金出してくれるので助かります(笑

投稿: uechicchi | 2013年1月24日 (木) 16時44分

リド飲食街いいですよね!
厠へは行かれましたか?
あれは凄かったーw

投稿: タケ | 2013年1月24日 (木) 17時26分

● タケさん、こんにちは。
リド飲食街は昭和好きなタケさんにはずばっとストライクでしょうね。
厠ですか?そちらは存じておりませんが、そんなに凄いのですか?
一度京都にも遠征しましょうか、帰りがキケンですけど(笑

投稿: uechicchi | 2013年1月25日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/48923235

この記事へのトラックバック一覧です: あっちゃ、こっちゃ。:

« 京都で展示会。 | トップページ | 毎度、サロン。 »