« 自転車新年会。 | トップページ | ゆっくり休日。 »

2013年1月20日 (日)

明神平。

前日の飲み会で土日どうする?と言う話になり、せっかく雪が積もっているみたいだから先週に引き続きスノーシューをしに行く計画に。自転車仲間の新年会なのにおっさん達はお山の相談ばかり、、、。

Dsc09387

電車で帰ったとは言え前日飲み会のコンディションのため、スタート時間は少し遅め。現地には11時前に到着して準備を済ませて登山口まで。

Dsc09389

林道も既にかなりな積雪で、足跡にはスノーシューの跡も見られる。

Dsc09392

結構この林道がダラダラと長くてすでに汗がじわ〜と出てくる感じ。入山届けを出してこれからが本番。

Dsc09393

途中結構キケンな場面もあって慎重に歩いて行くが、思っていたよりハードな為ちょっとドキドキしてきた。

Dsc09395

雪道がさすがにキツくなって来たので、頃合いを見てアイゼン装着。

Dsc09396_2

今シーズン初めてのアイゼンだったが、さすがに優れた道具でグイグイ上って行ける。自分は軽アイゼンの6本歯だが、おじきは10本歯で後ろから見ていても食いつきが良さそうで是非とも入手したいギアである。

Dsc09398

途中の素晴らしい樹氷。昨年行った三峰山の霧氷まつりも見事だったが、こちらも真けず劣らない。

Dsc09409

水場を過ぎてからガラっと温度が低くなり、風も強くなり出してちょっと不安になりながら進んで行くとやっと山頂の小屋が見えて到着。

Dsc09402

1時時半過ぎに到着したが、風が凄いので小屋周辺での昼食は断念してもう一つ奥の小屋の裏に行ってみる。何故かおじきボーゼンの図。

Dsc09404_2

この辺りが次回テント泊予定地。この場所のチェックをかねての今回の山登りだったが、吹雪もキツいのでいったん少し下りてから昼食をする事に。

Dsc09407

下山に向けて歩いていると奥の方からも下山の人達が歩いて来る。山頂で遊んで下山するのならこの時間頃位が限界か?下山途中にはテント泊と思われる上って来る方達と数人すれ違ったが。

Dsc09415

そして水場を少し下りてから、やっとこさ昼食を。ふわふわの雪は幾ら踏み込んでも全然固まらない。やっぱりスコップが必要だ。

Dsc09414

今回もおじきが料理の腕を振ってくれて、キムチうどん、野菜・肉大盛り。カップ麺も持って行ってたが、やはりこういう料理が体にしみて美味しい美味しい。お約束のおじきの鍋ひっくり返しもあったが、雪の上なので全部拾って煮直すという3秒ルールの適用もあったり。

Dsc09416

昼食後は早々に撤収、やっぱり下りは早いので少しすると空は青空に。

Dsc09418_2

ここでせっかく担いで来た板を装着。やっぱりスノーシューも楽しまないとね!

Dsc09419

やはり雪の上を歩く感覚が別物。ここから下りは踏み込まれたルートは歩かずに脇道の雪の上を選んでウヒョウヒョ言いながら下って行く。

Dsc09423

河原に積雪のある所を見たらうわーっと降りて行き、雪の上の浮遊感を楽しむ。スノーシュー最高!

Dsc09425

六甲に負けない氷爆があちらこちらに。色々な風景がありこの明神平登山、中々見所満載でいいコース。

Dsc09427

登山口まで下りて来て、一息ついたら隣でアニキが転んでた。スノーシュー付けていると中々立ち上がるのが大変(笑

Dsc09429

ここまで下りて来ると雪の質は悪くなってフワフワ感が無くなって来たが、駐車場までそのまま下りて楽しかった明神平ツアー終了。帰り道に入った近所の温泉の暖かさが身にしみた。最高に楽しかったので、次回は是非とももう少し早めに出発して山頂でスノーシューで遊び倒そうと皆さん意見は一致したのでした。

ホント楽しかった!

|

« 自転車新年会。 | トップページ | ゆっくり休日。 »

お山」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今度はテント担いで行きましょ。

投稿: Shallow | 2013年1月21日 (月) 08時53分

● Shallowおじき、こんにちは。
美味しい昼食をありがとうございました。
テン泊の食事が楽しみでなりません(笑
食材は担ぎますので、次回もよろしくお願いいたします!

投稿: uechicchi | 2013年1月21日 (月) 10時02分

うぉぉぉぉぉ!!!
こりゃノーマル車ではイケマセンよね!?
でも楽しそう~♪  (^o^)ノ
4駆買う像~!!

投稿: buhi3355 | 2013年1月21日 (月) 10時16分

● buhi3355さん、こんにちは。
昔は4駆ばっかり乗っていましたが、最近はほとんどが2駆。
さすがにボルボル君では山道に入っていけないと思いました。
やっぱり冬場は4駆が欲しくなりますね〜!

投稿: uechicchi | 2013年1月21日 (月) 13時23分

いやぁ~、楽しかったですねぇ。
慾を言えばやっぱり山頂に青空が欲しかったところです。
下見も完璧ですし、次回はテン泊で(笑)

投稿: さかじい | 2013年1月21日 (月) 14時29分

● さかじいアニキ、こんにちは。
確かに確かに、ホント楽しかったです。
しかし、あの山頂でスノーシューで歩き回ったらサイコーでしょうね!
テン泊、覚悟を決めておきます(笑

投稿: uechicchi | 2013年1月21日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/48845871

この記事へのトラックバック一覧です: 明神平。:

« 自転車新年会。 | トップページ | ゆっくり休日。 »