« 自慢のサロン。 | トップページ | 実家まで。 »

2013年2月 9日 (土)

PORCINI。

仕事の帰りは橘田酒店に熱燗を飲みに行くつもりだったが、夕方にカミさんから福島のポルチーニに集合のメールが入る。

Dsc09764_5

何でも久しぶりに行きたくなったらしい。息子も学校が入試の準備の為3時限で終わって早く帰っていて、是非一緒に行きたいという事になったらしい。

Dsc09765

オープンの15分程前に到着したおかげでポールポジションをゲット。開店前にはすでに行列が長くなっていた。

Dsc09766

いつもの定番前菜10種盛りにプレーンのピザ大を注文。

Dsc09767_2

すぐに白ワインにチェンジ。カミさんも白は飲める様になったのでデキャンタで。

Dsc09769_2

息子とカミさんは肉系が食べたいと色々と頼んでいたが、自分は相変わらずの豆の熱いやつと赤ワインデキャンタで追加。

Dsc09770

美味しいパンも焼き上がったので頂く事に。結構お腹も大きくなって来たので〆のパスタを。

Dsc09771

ちょっと変わった感じのパスタの写真があったので頼んでみた。

Dsc09772

パスタはこんな感じのきしめんよりも太い麺。初めて食べたけどこれはこれで美味しかった。息子もカミさんも自分も腹パンパンになったし、入り口で数人お客さんが待っているので早々とお勘定。店を出て向いのイタリア食堂を覗いてオーナー中ちゃんに声をかけて店を出た。

Dsc09773

最近のパターン。そのまま真直ぐ帰る事が出来なくて桜橋のなじみのお店に顔を出す。何とか3人座れそうだ。

Dsc09775

ワインを飲んで来たので日本酒や焼酎の気分じゃないし角ハイボールをダブルで。息子はウーロン茶、カミさんはチューハイ。こちらのお店は料理研究家の栗原はるみさんが、大阪に来ると店を貸し切りにしてスタッフや旦那さんと飲まれるというお店。

Dsc09777

1品350円が3品頼むと1,000円。どれも日本酒や焼酎に合いそうなのだが、こっちはハイボールだしお腹パンパンだし。

Dsc09778

それでもせっかくだから3品選んでお願いしたが、お店が少し混んでいたのとママさん1人で順番に料理を作られるのでかなり時間がかかってしまう。料理はどれも作り置きはしていなくて、注文を聞いてからほうれん草も取り出して、湯がいて料理してくれる。

Dsc09779

よく飲んでいらした2人組が帰られたと思ったら、またまた3人組の新しいお客さんが入って来られたので、ハイボール2杯ほど飲んでお勘定。ママさんにまた家族で来るねと挨拶をして帰った。

Dsc09780

タクシーで帰りたそうだったカミさんだったが、そんな贅沢はアカンと地下鉄で帰ったが、1人だけもう一軒寄っているし。実は2人は飽きれて先に帰ったのでした。

Dsc09781_3

腹パンパンだったはずなのに、こんなんまで注文しているし。アカンやんホントにもー。

|

« 自慢のサロン。 | トップページ | 実家まで。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。
うちの娘が栗原はるみさんのところで働いておりました。とても気さくな方で先日は娘の結婚式に息子の心平さんと、出席してくれました。
私たちは今日は、ツールド佐伯、開通前のハイウエイを自転車で走る!に参加しています。

投稿: 福岡のPantarei&Tonica | 2013年2月10日 (日) 09時05分

● 福岡のPantarei&Tonicaさん、お久しぶりです、こんにちは。
そうだったのですか、ウチのカミさんは栗原さんの大ファンです。
息子さんの心平さんも一緒にお店に来られるそうですが、
ご主人さんの方が先にこのお店のファンになられたそうです。
娘さん、ご結婚おめでとうございます。

また、ご夫婦でZULLO、羨ましい限りです。楽しんで来て下さいね!

投稿: uechicchi | 2013年2月10日 (日) 15時06分

あれー!
桜橋のお店はたまーに行くんです。
料理美味しいですよね。ママさんもいいキャラですね。
またご一緒しましょ。

投稿: タケ | 2013年2月12日 (火) 10時30分

● タケさん、こんにちは。
十限無のママとは、このお店をオープンする以前からの付き合いで
もうかれこれ25年以上の付き合いです。昔から全然変わらないキャラです。
丁度、連絡しようと思っていたところですのでまたメールしますね。

投稿: uechicchi | 2013年2月12日 (火) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/49286911

この記事へのトラックバック一覧です: PORCINI。:

« 自慢のサロン。 | トップページ | 実家まで。 »