« ロバート・キャパ。 | トップページ | お久しぶりです。 »

2013年2月 6日 (水)

体罰。

Dsc09723

最近やたらとメディアに出てくる体罰とか暴力と言う言葉。高校のバスケットから始まって色々なクラブから同様な問題が溢れ出し、とうとう全日本女子柔道までも暴力行為で集団告発された。学生時代クラブで厳しくさせられたのは当たり前の事だったし、拳で頭にゲンコツなんか普通で体育の先生は竹刀を持っていたりしたもんな。学校の先生からの“愛のムチ”何て言う言葉はもう死語になっているのかもしれない。昭和はもう終わったのだ。

Dsc09725

確かに大人になって社会に出て人を殴ったりすると犯罪で、学生は先生からどつかれても構わないという訳では無いと思うのだが、何のスポーツでも厳しく指導していかないと強くなる事は不可能だし、ましてや何処かのバカ政治家の様に1番にならなくてもいい様にやっていたって結果が出る訳は無い。ある程度の事は必要だと思うが、やっぱり殴ったりとかは良くないな。暴力じゃなくて校庭走らせられたり、うさぎ跳びとかさせられるのなら体力づくりにもなるし、できるだけしんどい事したくないから一生懸命やるし。でも、それでもダメだから手が出てしまうのかな。

Dsc09727

宿題忘れたからとバケツに水を入れて廊下に立たされたり、正座させられたりなんて今のご時世考えられない事だろうな。よくどつかれたデカイ三角定規が懐かしい、、、。

|

« ロバート・キャパ。 | トップページ | お久しぶりです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/49216465

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰。:

« ロバート・キャパ。 | トップページ | お久しぶりです。 »