« 蓬莱山。 | トップページ | スペインバル。 »

2013年2月25日 (月)

卒展。

早いもので長男の大学生活4年間は来月で終わろうとしている。長かった様な、あっという間だった様な。京都市立美術館で行われている卒業制作展の最終日、カミさんと次男と3人で京都まで行ってきた。午後1時に息子と会場で待ち合わせをしていたので、その前に昼食を食べて行く事にしたのだが、カミさんがこちらに来るたびに何回か行っているうどん屋さんに行きたいと。ちょっと行列の店らしいので早めに家を出たのだが、、、。

Dsc00118

な〜んか、あそこだけ結構な人ごみですが、何なんですか?

Dsc00104

ああそうですか、こちらがそのうどん屋さんですかって、ハンパやないでこの行列。取りあえず並んでみたが30分経ってもほとんど進まない。11時開店で11時半に到着したのだが甘かった。

Dsc00105_2

あまり並ぶのは好きじゃないし、無茶苦茶うどんが好きな訳でもないけどやっと行列の折り返し地点で、こうなったら意地でも食べないと気がすまない。店の前に立っている人から息子まで人数数えてみたら45人。後ろにも20人は並んでいる様子で、ちょっとおかしいんじゃないのみなさん?

Dsc00108

待つ事1時間半程でやっと店の前までたどり着く。

Dsc00109

そして、感動すら覚えてしまう程うれしかった入店。しかし、中でも椅子に座ってまだまだ順番待ち。

Dsc00114

結局2時間かかってあり着いた「牛と土ごぼうのおうどん」。涙でそう、、、。

Dsc00112

息子は「牛のホルモンのつけ麺」ネギ抜き。ちょっと分けてもらったがバチグンに美味しかった。

Dsc00115

3回目なので何だか馴れている様子のカミさんは冬季限定「揚げ餅みぞれうどん」。

Dsc00116

こちらのお店で評判の「ごぼう天」はカレー粉で頂く。これがまた旨い事旨い事。

Dsc00117

これもカミさんお薦めのちくわ天の小さい丼。3人で分けたらあっという間に無くなった。後で調べてみたらこちらのお店超人気店だったみたい。うどんも出汁も美味しかったし、店員さんの接客も気持ちがいいし人気店なのはよーくわかる。しかし、お店を出たのが2時前で殆どが待ち時間の2時間半の昼食になってしまった。京カレーうどんも美味しそうだったし、赤い麺蔵スペシャルも気になるが待ち時間がちょっと尋常じゃないのでもう行けないかな、、、。

Dsc00120

そして、やっとこの日のメインイベントの会場に1時間遅れで。

Dsc00128

結構なお客さんが入っていたが年配の方はご家族の方かな、若い方が多かったけど皆さんお洒落な方ばかり。クリエーターを目指している若者達なんだろうな。

Dsc00127

テキスタイルや立体造形も面白かったけど、グラフィックデザインはそれ程でもなかったな。そしてプロダクトデザイン学部の展示場へ。

Dsc00135

Dsc00138

これは息子の作品。息子の友達たちの作品やプロトも皆よく作り込んでいるし完成度も高かった。説明のボードのデザインやレイアウトに写真、製品のロゴにいたるまで、その前に見たグラフィックデザインの作品よりはるかに優れているのに驚いた。そして今回の卒展で見た中で間違いなくプロダクトデザインの学部が一番良く出来ていたと思う。みんな4年間よく頑張ったね、まだまだスタート地点に立ったばかりだけど、これからは一人の社会人として仕事に遊びに人生を楽しんでちょうだいね。

|

« 蓬莱山。 | トップページ | スペインバル。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

あら、息子さん後輩だったんですね。
といっても僕は最後まで行ってませんが(汗

うどん美味しそうだけど、さすがに2時間待ちはキツいなぁ・・・。
同じく並ぶのは大の苦手なので、平日の開店前狙っていってみます!

投稿: Hato | 2013年2月25日 (月) 15時30分

息子さんも社会人ですか
おめでとうございます
そしてお父様、もうひと踏ん張りですねw

しかし、すごいうどん屋ですね…

投稿: タケ | 2013年2月25日 (月) 17時44分

● Hatoさん、こんにちは。
そうだったのですか、大先輩だったのですね。
何とか無事卒業にこぎつけました。

うどん、平日も並んでるらしいですよ(笑
今回は若い人も多かったですが、美術館から流れた人も多かったみたい。
それと日曜なので特別多かったのじゃないかと思いましたが、、、。

投稿: uechicchi | 2013年2月25日 (月) 18時10分

● タケさん、こんにちは。
ありがとうございます。子供だと思っていましたが早いものです。
しかし、まだまだ次のが待っていて大変ですが(汗

うどん、とにかく凄かったです。もーびっくりでした(笑

投稿: uechicchi | 2013年2月25日 (月) 18時13分

前途に広がる海への航海は、恐らく波おだやかな日々ではないかもしれませんが、明確にやりたい事がわかっているというのは
ホンマに羨ましいことだと思いますわ。
長男君ガンバレ~!

投稿: ロラお | 2013年2月26日 (火) 09時40分

● ロラおアニキ、こんにちは。
ありがとうございます。
自分のやりたい事がわかっていても
あとは実力しだいという厳しい世界です。
ホントにめげずに頑張ってもらいたいものですわ。

投稿: uechicchi | 2013年2月26日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/49638116

この記事へのトラックバック一覧です: 卒展。:

« 蓬莱山。 | トップページ | スペインバル。 »