« お久しぶり。 | トップページ | 癒されるな。 »

2013年2月22日 (金)

地下組織に異変?

いつものサロンの常連さん、偽名の井上さんからの情報を確かめるべく吹田地下組織まで。

Dsc00031

ここ数年飲みに行くのは立ち呑みばかりで居酒屋には全然興味が無かったのだが、こちらも昔からあるチェーン店。

Dsc00023

ホントだった“赤星”が350円(税込)。立ち呑みが乱立している地下組織の中で、居酒屋は苦戦している様に見えていたが、いよいよ勝負に出たのか?これは是非とも赤星飲まなければとお店に入ろうとしたけど、入口の他のメニューの値段を見て足がすくんでしまい、結局向かいのいつものお店に避難。

Dsc00027

どうも1人で居酒屋に座って飲むのが想像出来ないんだよな。テレビでもあればボーっと見ながら飲む事も出来るのだろうけど、一人でテーブルにでも座ったモノなら落ち着かなくて仕方ない。赤星と湯豆腐だけでお勘定と言うのも気が引けるからと、別にアテを注文するとどんどん金額も上がって行くし。居酒屋独り飲みは競馬新聞とか見ながらなら気にならないのかもしれないけど。

Dsc00028

反対向かいの立ち呑み「くるくる」は相変わらずヒマそうだったけど、ビール大瓶340円は頑張っているな。“営業中”は見たらわかるから、もっとビールの値段を大きくした方が、安さをアピール出来ると思うのだけど。

Dsc00030

いつも地下組織では「ままや」にサッと入ってさっさと帰るのだが、よく見てみると色んなお店があるんだな。こちらも何だか良さげな感じ。

Dsc00029

地酒が色々飲めるのね。無茶苦茶安い訳ではないけど、店内を覗くと雰囲気は
中々いい感じ。もっとも座りのこちらも1人では入れそうも無い。

Dsc00022

「養老乃瀧」の隣の居酒屋、生ビール2杯とアテ2品で千ベロ。うーん悪くは無いかもしれないが、やっぱり一人では入らないだろうな。

Dsc00032

へぇー、珉珉も頑張ってるんだな。今度根性を出して地下組織座り呑みにチャレンジしてみようか、でもやっぱり1人じゃ無理だろうからカミさんを誘うとしようか、、。

|

« お久しぶり。 | トップページ | 癒されるな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>>赤星と湯豆腐だけでお勘定と言うのも気が引ける
心配しなくても、お通しも出ますよ~ (^_^;)

投稿: ガクチ | 2013年2月22日 (金) 14時48分

● ガクチさん、こんにちは。
そうでした、居酒屋では頼んでいない付け出しが出るのでした。
計算しながら飲んでも金額が合わないのですね、、、。

投稿: uechicchi | 2013年2月22日 (金) 16時26分

こんばんは。居酒屋は一杯一品で出にくいんですよね。
ままやは土曜は休みなのでなかなか吹田に行けません。「酒ショップよねだ」「斉藤酒店」は調査しようと思っています。

投稿: shuusaka | 2013年2月22日 (金) 18時56分

● shuusakaさん、こんにちは。
やっぱり座りの居酒屋は落ち着かないですよね、、。
“酒ショップよねだ”さんは、もう立ち呑みはしていないですよ。
また、斉藤酒店?は何処かわかりませんが、、、。

投稿: uechicchi | 2013年2月22日 (金) 23時09分

情報ありがとうございまする「酒ショップよねだ」は毎日新聞の記事で行ってみたのに昼間店が開いていませんでしたが,そうでしたか。斉藤酒店は,レジカウンターに味付け海苔の瓶が見えたのでもしやと思っています。
http://www.ekiten.jp/shop_5683079/

投稿: shuusaka | 2013年2月23日 (土) 05時35分

● shuusakaさん、こんばんは。
こちらだったのですね、斉藤酒店。
いつもの通勤ルートに有るお店ですが、
どう見ても立ち飲みはされていないみたいですよ。
自分の調査で吹田界隈は、あそことあそことあそこの3軒。
川を渡ってサアーファーのおっちゃんの
あの1軒くらいしかないようです(笑

投稿: uechicchi | 2013年2月25日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/49571817

この記事へのトラックバック一覧です: 地下組織に異変?:

« お久しぶり。 | トップページ | 癒されるな。 »