« 卒業式。 | トップページ | コスパ。 »

2013年3月21日 (木)

尼崎。

春分の日の休日、久しぶりに自転車乗り倒そうと考えていたが朝起きるとあまり天気がすぐれない。天気予報を見ると午後から雨模様だし、一気にテンションが下がってしまった。カミさんは息子の懇談会で京都まで行くのだが、あまり一緒に行く気もしないし。午前中だけでも近所を自転車でブラブラしようかとも思ったが、どうせならあまり行く事のない所をブラブラしてみようと着替えて電車で出かけた。

Dsc00494

初めて降り立った駅。まず阪神電車自体も滅多に乗る事が無いので普通電車で窓の外を見ながらのんびりと。

Dsc00495

こちらのお店で昼酒を楽しもうと思っていたのだが、残念ながらまだ開いていない模様。

Dsc00496

500円の食べ歩きセットに少しそそられたが、串かつは止めておこう。

Dsc00497

「いらっしゃいませ」と書いてあるので恐る恐る入ってみたが何も無いただのお家。

Dsc00498

商店街に入ると色々な店があって中々に楽しいところかも。

Dsc00501

商店街ではお決まりの、ええ感じの大衆食堂。

Dsc00502

ショーウインドウにそそられるが、じっと我慢の子で先を急ぐ。

Dsc00505

酒屋角打ち1件目、商店街の中程にありました。

Dsc00507

先客はお一人、瓶ビール大瓶にもやし炒めの小鉢を頂く。

Dsc00508

アテも色々とあっていい感じ。のんびり呑みたかったが、まだ行ってみたいお店もあるのでお勘定630円。

Dsc00504

しかし、この商店街の長い事にはビックリ。一体どこまで続いているのかと思う程。

Dsc00509

商店街を少し外れて2件目。中々の店構えが立派です。

Dsc00516

L字型のカウンターは奥に長く結構な大バコ。どれも安いアテばかりだが注文が入ると調理されるので厨房は忙しそう。隣に来られた80歳になると言うおじいちゃんに、尼崎の事を色々と話してもらった。どうも最近は尼崎もあまり元気がないらしい。もう一軒行ってみたいお店があったので、ビールとポテサラでお勘定600円。

Dsc00525

向かった先は結構評判のいい立ち呑みだったが、あまりに綺麗で自分のタイプに合っていないのでスルーして駅の南側へ移動。

Dsc00526

お店を探すが見あたらない。そのうちトイレに行きたくなって駅の方に戻るとお店を発見。さっき前を通ったのに全然気がつかなかった。

Dsc00530

こりゃまた渋いお店ですな。ハエ取り紙が何本も垂れ下がっているし。飲み物はもうビールはいいので焼酎を水割りで。アテはホワイトボードに書いてあった赤ウインナーを頂く。

Dsc00531

おっちゃんが焼き出した頃は確かに赤ウインナーだったけど、、、。

Dsc00533

出て来る頃には赤くなくなっているし。焼酎は水と別れて出て来るタイプで結構量も多めでしっかりとコップ2杯飲めた。少しして、ひょっとしたら出屋敷駅前のお店が開いているかもしれないと思いお勘定を聞くと何と930円!焼酎は一体いくらなのか、赤ウインナーが高額なのかちょっとショック。

Dsc00539

商店街をキョロキョロしながら帰って、出屋敷の天ぷら屋さんまで戻ったがシャッターが少し空いているけどまだ開く気配はない。仕方ないから帰ろうかと思ったら少し先の酒屋の前に暖簾が出ていたので、暖簾をめくってソロ〜っと覗いてみたら店のおっちゃんに見つかり引き込められた。

Dsc00540

実は低いカウンターにイスが並べてあったので、入るの止めようと思っていたのだが、店のおっちゃん上機嫌で入り難かったやろ〜と言われたので、はぁまぁと。さっきの店で焼酎の値段がわからなくなっていたが、取りあえず芋焼酎水割りで。

Dsc00542

おっちゃん色々とこの地域の話をしてくれるので、何も頼まないのも何なのでハムエッグを注文。座ってしまったのでちょっと落ち着いてしまって焼酎お代わり頂いてお勘定は1,000円丁度。やはり座りだと少し高めだが、ホントさっきのお店の値段設定が知りたい。

Dsc00544

後は電車で家に帰るだけのつもりが、梅田でまたまた立ち寄ってしまった。

Dsc00545

飲み過ぎだね、完全に、、、。でも、早い時間から飲んでいたわりには意識はしっかりとしていて、普通に家に帰れたのが少し不思議だった、自分にとってはとっても幸せな休日でしたとさ。

|

« 卒業式。 | トップページ | コスパ。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。先日はちゃかしたコメントで失礼しました。
丹波屋尼西店,店主もご高齢ですものね。
近くの酒屋さんは,開いているのかどうかわからず入りませんでした。夜の神南も通路がせまくて・・・流石に

投稿: shuusaka | 2013年3月21日 (木) 22時01分

● shuusakaさん、こんにちは。
新地の方にも興味はありましたが、
飲んだ後に歩くのはキケンなので行きませんでした(笑

近くの酒屋さん、ややこしい客が来たらイヤやからと
自分が入った後で中からカギをかけておられました。
違う意味で少しキケンを感じました(汗

投稿: uechicchi | 2013年3月22日 (金) 12時57分

なかなか面白そうですねえ。
またいつか酒場巡りツアーをお願いします。

投稿: Shallow | 2013年3月22日 (金) 13時12分

● Shallowおじき、こんにちは。
色々と新しいネタを集めときますね(笑

投稿: uechicchi | 2013年3月22日 (金) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/50867957

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎。:

« 卒業式。 | トップページ | コスパ。 »