« ダイビル。 | トップページ | またまた、京都だよ。 »

2013年3月 1日 (金)

飛田、百番。

Dsc00170

お店の存在は随分昔から知っていたし、行ってみたいと思っていたけど中々行く機会がなかった。ここの所グループで居酒屋に行くのは忘年会か新年会くらいやし、しかし海外からのお客さんをご案内するには、周りの情緒溢れる雰囲気もあるのである意味いいのかも。この日は会社のスタッフ君達との飲み会で思い切って予約をしたのだ。

Dsc00173

中居さんの話によると1970年頃に百番として営業する様になったらしい。それまでは普通に遊郭として入口のこちらに遊女さん達が座っていたのだろうな。

Dsc00174

中庭もそれはそれは雰囲気のある物。案内されたお部屋は結構広かったけど、何だか民宿の部屋みたいな感じでちょっとしょぼかったが。

Dsc00176

百番という事でお安い鍋料理もあったのだが、鍋は家でも出来るのでお店のお任せ料理のコースをお願いしていた。

Dsc00177

前菜も結構なボリュームで最初に瓶ビールを注文していたが、次にどうするか悩んでしまう。

Dsc00180

窓を開けてみたら中庭が見えて中々いい感じ。宮崎アニメの千と千尋の世界やな。

Dsc00184

おまかせコースのメインの肉料理、お肉はやわらくてホントに美味しかった。この時点で我慢出来ずに熱燗2本いってます。

Dsc00186

Dsc00187

事前調査で見ていたままの使用出来ないトイレ。

Dsc00188

Dsc00190

Dsc00194_2

トイレに行って店内をウロウロしてたら、自分の座敷がわからなくなる情けないおっさん。

Dsc00195_2

無事部屋に帰ったら、〆の茶蕎麦が用意してあった。茶蕎麦って普通の蕎麦屋ではあまり見ないよねと言いながら美味しく頂く。

Dsc00196_2

Dsc00200

Dsc00202_2

お腹もいっぱいになったし、いい時間になったのでお勘定。昔は敷居の高い遊郭だったのだろうけど、今では百番やし言うても居酒屋さん価格でお安く頂く事が出来た。

Dsc00204_2

この辺りでは写真を撮っていい所と、いけない所があるからねとスタッフ君達に行く前に言っていたのだが、帰りに誰もいないなと写真を撮ったら横から出てきたおばはんにしっかりと怒られたし。

Dsc00205_3

せっかくなので難波屋や足立酒店前を通ってみたが、もう終わっていたのでズドーンと千中まで。でも真っ直ぐ帰るのはやっぱりちょっと寂しかったのでこちらを覗く。

Dsc00206

店内では右も左も肉そばを食べられていたが、強い意志で肉そば食べるのは止めておいた。でも角ハイボールは3杯飲んだけどね、、、。

|

« ダイビル。 | トップページ | またまた、京都だよ。 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

アニキ、よくぞごぶじで。

投稿: ロラマンロラオ | 2013年3月 1日 (金) 11時23分

● ロラマンロラオあにき、こんにちは。
帰り思わず引きずり込まされそうになるところでした。
あぶない、あぶない(笑

投稿: uechicchi | 2013年3月 1日 (金) 12時05分

うぉぉぉぉぉ!!!

男のドリ~ムランド~♪ 

北にいく筋ほどお若いそうです。。。(^o^)ノ

投稿: buhi3355 | 2013年3月 1日 (金) 13時56分

● buhi3355さん、こんばんは。
その通りで、コスプレの可愛らしい若いお嬢さん達がいらっしゃいました。
そして逆に南に行く程、同年代の元お嬢さん達が、、、。

投稿: uechicchi | 2013年3月 2日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/49732834

この記事へのトラックバック一覧です: 飛田、百番。:

« ダイビル。 | トップページ | またまた、京都だよ。 »