« 飛田、百番。 | トップページ | TWEED RUN OSAKA 2013。 »

2013年3月 2日 (土)

またまた、京都だよ。

Dsc00208

先週に引き続き、またまた京都市立美術館まで。自分は事務所で昼食を済ませてから仕事を早引けして向かったが、カミさんは懲りずに例のうどん屋に45分程並んだらしい。

Dsc00212

今度は次男の高校の卒業制作展。もっとも息子はまだ1年生で先輩達の作品なのだけど、どんなレベルか興味があったので。

Dsc00214

息子が目指している造形表現コースは思っていた感じと少し違っていてちょっと残念だったけど、絵画表現コースの作品はかなりレベルが高くてビックリ。高校生の作品とは思えない物も数点あった。

Dsc00216

ささっと観覧後、美術館を出ると外は天気予報通りの大雨で慌ててバスに乗って京都駅まで。帰りはちょっと寄ってみたいお店があったので事前に予約済みだが、ただちょっと時間が早かったのでいつもの駅前の立ち飲みで時間調整。

Dsc00218

そして、いい時間になったので雨の中を向かうのはこちら。

Dsc00242

前回来た時に一杯で入れなかったお店。

Dsc00223

この日は1番乗りで開店の18時きっかりに入店。聞くと予約は18時に来られるお客さんしかしていないらしい。

Dsc00225

ビールはたらふく飲んで来たので白ワインをハーフボトルで頂く。そして一緒に出てきた付け出しの旨さにすこぶる感動。ホタルイカの浸けたんの絶妙なお味、ポテトサラダは今まで食べた事のないお味やし、もーうれしくなって直ぐに日本酒をお願いする。カミさんは特製タパスを注文。

Dsc00236

こちら一押しの日本酒、神亀酒造は35才以上限定。

Dsc00230

神亀生利酒セット。左から“ひやおろし”“活ビンテージ2002”“上槽中汲”どれも素晴らしい埼玉県の酒蔵のお酒。中でも2002年のビンテージもののお酒は初めて飲んだが、よく寝かされた感じのまったりとしたお味が大変美味しかった。

Dsc00233

メキシカンな焼き鳥、これがまた旨〜い。

Dsc00234

カミさんはアボガドの何とかとおつまみパルメジャン。このパルメジャンチーズが最高に美味しい!

Dsc00238

生じゃない神亀利酒セットを追加。今度は右から“ひこ孫”“神亀辛口”と先の生利酒の“上槽中汲”同じ神亀でも味の違いはしっかりとわかる。その利酒の中でも“ひこ孫”が一番美味しかったのは、お店の大将と意見も一致。

Dsc00243_2

ここで、感動したお通しをもう一度お願いする。

Dsc00244

最後に気になった芋焼酎なのににごり酒の“縁えにし”を頂く。焼酎のにごりと言うのは初めてだったが、日本酒のにごりに共通する美味しさでお店の大将のお酒選びのセンスの良さを堪能する事ができた。

Dsc00245

そして、ついでなのでお勘定を済ませてからすぐ隣にある2号店までハシゴ。

Dsc00248

こちらはワイン中心のお店なので、グラスワインの赤をフルボディで注文。

Dsc00251

カミさんはシャンパンをちびちびと。

Dsc00249_2

こちらの付け出しも凄いボリュームでアテは追加しなくてもいいくらい。美味しかったパルメジャンチーズも付いてるし。

Dsc00252

おっちゃんは、もういい気分でもっと重い赤ワインを追加。

Dsc00254

その後アテを追加した模様、、。この2軒ホント予想以上に素晴らしく美味しくて、これからも京都に来る機会があれば是非とも予約をして行きたいと思う、おかげ様で大満足の京都の夜となった。でも帰りはやっぱり飲み過ぎてちょっと危なかったらしいけど、、、。

|

« 飛田、百番。 | トップページ | TWEED RUN OSAKA 2013。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もう、拝見してるだけでべろんべろんですわ!
なかなか京都に行く機会がないんで…。
仕方なく地元で今日も…。
でも、なかなかいいお店ですな〜〜!。

投稿: sadag | 2013年3月 2日 (土) 23時01分

おはようございます。私はしじばばでは生ハムを食べたことを記憶しています。京都駅周辺は,大阪と比べると割高ですが,歩ける範囲に渋い店が残っています。煮込みの「へんこつ」乾き物だけですが「八星酒店」「森張酒店」。おすすめは駅南側の「しゅらくざ」です。以前書いたことをリンクしておきます。
http://tachinomi3.com/friends/menufoto_de_colum%81Q04.html

投稿: shuusaka | 2013年3月 3日 (日) 05時53分

●sadagさん、こんにちは。
こちらホントにいいお店でした。お酒もアテもサイコーでお勧めです!

投稿: uechicchi | 2013年3月 3日 (日) 10時54分

●shuusakaさん、こんにちは。
八星酒店は調査済みで、森張酒店は前回閉まっていたので
行こうと思っていましたが雨が凄くて断念。
「しゅらくざ」は実はshuusakaさんのサイトで星が付いていたので
この日に行く予定でした。しかし、時間が少し早くいのと
やはり土砂降りのため断念、
帰りはもうベロベロで駅を南に越える事は出来ませんでした(笑

投稿: uechicchi | 2013年3月 3日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/49759311

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、京都だよ。:

« 飛田、百番。 | トップページ | TWEED RUN OSAKA 2013。 »