« 中津のサロン。 | トップページ | 地震。 »

2013年4月12日 (金)

5年リース。

Dsc00768

2007年に事務所の機材やらソフトやらを一新したのがもう6年前の話になる。ソフトのバージョンアップは進むし、機材は昨年から次々と電源ユニットやビデオカードの故障などが出てきた。

Dsc00770

4個あるサーバーのハードディスクも1個飛んで、新しいハードディスクに入れ替えたとたん、またまた1個が飛んでしまってそれっきり修理していないし。

Dsc00767

当時最新鋭だったカラーコピーも5年リースが終わって、再リースを掛けて早2年。リース料が10分の1になって喜んでいたが、こちらも色々と故障が出てきてプリントサーバーのハードディスクをこの日交換。家の家電製品は10年が寿命というが、事務所の機材は5年リースというのの意味がわかった。うーん、一気に入れ替えるにはかなりの金額が必要になるし、どうしたもんだか、、、。

|

« 中津のサロン。 | トップページ | 地震。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハードディスクはヤバイんとちがいますか?
RAID5やったら次の1本死んだらデータ全滅では?

投稿: Shallow | 2013年4月12日 (金) 14時37分

● Shallowおじき、こんにちは。
ハードディスク次の1本までなら大丈夫ですが、
実はこのサーバー一時保存用だけなので
あまり仕事に影響ないのです。
ご心配頂きありがとうございます。

投稿: uechicchi | 2013年4月12日 (金) 15時34分

あにき、50過ぎたらどこかしら悪くなるのとおんなじですなぁ。
でも身体は買え替えはできんしリース組んでも新品に成りませんもんね(笑)
ほんま、大事にせんとあきませんわ。
まぁあまり慰めになりませんけど、お金で済むんで良しと考えましょう。ちょっと無理があるけど(笑)

投稿: さかじい | 2013年4月12日 (金) 20時00分

● さかじいアニキ、こんにちは。
そうですね、いつかは壊れてしまうモノですもんね。
お金で何とかしたいのですが、先立つ物が、、、(泣

投稿: uechicchi | 2013年4月14日 (日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51195212

この記事へのトラックバック一覧です: 5年リース。:

« 中津のサロン。 | トップページ | 地震。 »