« 連休中日。 | トップページ | 入れ替え完了! »

2013年4月30日 (火)

1人六甲さん。

3連休のうち1日はお山に行こうと考えていた。丁度息子達2人とも眼鏡が壊れたから買い替えに行きたいというので、そこの所はカミさんに任せて自分1人で六甲まで。最初はいつもの黒岩でのんびりビールを飲もうと思っていたが、芦屋川のコンビニおむすび全て売り切れ。おまけにかち割り氷も売り切れていたので、登ってから冷えたビール飲まれへんやんか。うーん、取りあえず缶ビールを2本程買ってから、予定変更で一軒茶屋で冷えたビールを目指す事に。

Dsc01051

いきなり渋滞。家族づれが小さな子供と一緒に登っていたり、若い女性がペチャクチャ話をしながら歩いていたり。やっぱりGWやし天気もいいから仕方ないかな。それでもキャッスルウォール方向へ行く人は少ないので、途中からは静かな中を歩く事が出来た。キャッスルウォールの手前で岩梯子に向かうか、風吹岩方向に行くか迷ったが、お山の師匠に教えてもらったミニ風吹岩に行ってみようと左に向かう。この日も前日の飲み過ぎでヘロヘロになりながら歩いていたら、上から降りて来られた方から「ブログを書かれていらっしゃいますか?」と声をかけられて、お返事すると「車輪酒さん?」と言われてビックリ。オレンジ色の靴とあご髭でわかられたそうで、いつもブログを見ていますとありがたいお言葉を頂いた。少し立ち話をしても良かったのだが、あまりのヘロヘロぶりを見られたのがちょっと恥ずかしくて、握手をしてからイソイソとお別れをした。ごめんなさいね。

Dsc01052

風吹岩を通りこして、横池の三叉路を右を見ながら歩いていたらちゃんと脇道が出てきてミニ風吹岩発見。聞いていた通り黒岩に負けないいい眺めなのに、誰一人としてこちらに来る人がいないのが不思議。取りあえずこちらでビール1本。

Dsc01054

丁度向かいに黒岩が見える。写真ではわかり難いけど。

Dsc01055

こちらでのんびりするのも良かったけど、一軒茶屋に向かう事にしたのでミニサンドイッチを食べてから出発。何だかビール飲んだら調子が出てきた。

Dsc01057

しかし雨ヶ峠までは、またまた渋滞。

Dsc01058

峠でぬるくなったビール2本目。ここから下って北の尾根ルートに向かうと人は誰一人いなくてのんびりと山歩きを満喫。

Dsc01060

結構なガレ場もあるけど、このルートはホントに気持ちいい。

Dsc01062

そして一軒茶屋にて冷たく冷えたビールを頂く。後はただただ下るだけ。魚屋道をとぼとぼ降りていたが、そのまま下るのも面白みがないという事で、、、。

Dsc01063

以前、アイゼンを持っていなくて断念したルートに行ってみる事に。後ろを歩いておられたおじいちゃんとおばぁちゃんに熟練者ルートに行くの!?と声をかけられたが、はい、まー行ってみますわと。

Dsc01068

確かにかなりのガレ場だったり、ロープで降りたりはしたけど下っていく分には問題無いかな。逆に登りだったら少しハードかもしれないけれど。

Dsc01069

白竜滝。

Dsc01070_2

初めて歩くルートだったけど、ちゃんと赤いテープが所々に張ってあるので迷わずに下る事が出来た。途中からは以前氷爆の時に歩いたルートに合流して無事有馬まで。普通ならバス停前で生ビールを飲むところだがぐっとこらえて急行バスに乗って千里ニュータウンまで。

Dsc01076

その足で電車を乗り継いで、いつものサロンで一人反省会。GW前半最後の1日を一人のんびり過ごす事が出来て満足満足。

|

« 連休中日。 | トップページ | 入れ替え完了! »

お山」カテゴリの記事

コメント

アニキとうとう見つけましたねw. こちらは全く同じルートで13時45分に有馬着でした。

投稿: ローラーまん | 2013年4月30日 (火) 11時19分

● ローラーまんアニキ、こんにちは。
ミニ風吹岩いいところですね。でもって空いているのが不思議でした。
同じ日に登っていたのですね、自分は14時30分に有馬着でした。

投稿: uechicchi | 2013年4月30日 (火) 12時08分

六甲山 お疲れ様でした。
突然の無礼お許し下さい。
私には必然的偶然だった?
あの登山靴 そして おヒゲ
興奮して声をかけてしまいました。

素敵なサロンでお会い出来ましたら
 お山やお酒のお話させて下さいね

益々エキサイトする「車輪酒さん」
御活躍コッソリ応援しております。

投稿: 諸行無常 | 2013年4月30日 (火) 16時49分

● 諸行無常さん、こんにちは。
月曜日は声をかけて頂いてありがとうございました。
とてもうれしかったです。
また今度はゆっくりとお話がしたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

それにしても、素敵なブログをやられていますね!

投稿: uechicchi | 2013年5月 1日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51433522

この記事へのトラックバック一覧です: 1人六甲さん。:

« 連休中日。 | トップページ | 入れ替え完了! »