« ライバル現る。 | トップページ | 人間ドック(にんげんどっく)。 »

2013年4月 4日 (木)

国産唯一のモペット。

05

オリジナルフレームにエンジンを取り付けて、ペダルを漕ぐ力を利用してスタートする唯一の日本製モペットバイクFK310シリーズは、フキプランニングと言う神奈川県のメーカーが作っているらしい。国内では昭和20年代に各社から登場していたが、現在はイタリアのピアジオ社製「モペット」があるくらいでほとんど見る事はない。モペットと言うとお洒落なカラーリングの「TOMOS」を思い浮かべるが、荷台にタンクを積んだこちらはあまりお洒落なとは言いがたいが、何とも手作り感満載。

06

実は通勤時に家の近所の交差点で、何度か信号待ちをしている時に見かけた事がある。何とも不思議な感じの乗り物で、自分で作って乗ってんのかな〜変わった人やな〜ちょっと話しかけてみたいな〜と思っていたら、その人が昨日の「ポンポコラーメン」のお方だとわかりビックリ。会社が茨木市で通勤に使われているらしい。なので雨の日くらいしかサロンにはいらっしゃらないそうだ。珍しいのでぜひ今度乗らせて下さいとお願いしておいた。

La2sp

スポーツタイプもあるみたいで、個人的にはこちらの方が好みかな、、、。

|

« ライバル現る。 | トップページ | 人間ドック(にんげんどっく)。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

カッコえーなー。ちなみに50シーシーですか?

投稿: ロラマン | 2013年4月 4日 (木) 09時38分

● ロラマンあにき、こんにちは。
31シーシーです。最高速度20kmとなってますが
ペダル漕いでアシストすると40kmは出るそうです(笑
でも、ブレーキが、、、。

投稿: uechicchi | 2013年4月 4日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51079331

この記事へのトラックバック一覧です: 国産唯一のモペット。:

« ライバル現る。 | トップページ | 人間ドック(にんげんどっく)。 »