« 晩飯。 | トップページ | 西穂高、2日目。 »

2013年4月22日 (月)

西穂高、1日目。

Dsc00880

始発のモノレール、空は晴れていて天気予報通り。午前中は晴れマークで午後からホントに雨が降るのだろうか、出来たら天候が変わって土日と晴れになってくれればいいのにと思いながら出発。名神自動車道もこれといった渋滞に出くわす事もなく、無事予定通り11時過ぎに新穂高ロープウェイに到着。

Dsc00883

入り口にちゃんと計りが置いてあり、ザックは8kgまでが無料。自分はしっかり1kgオーバーで300円の荷物券を払わされた。同行のお方は2枚買わされていたが。

Dsc00886

ロープウェイで千石平まで一気に2,156mを登る。ロープウェイは異国の観光客でいっぱいで、ここは日本か?まるでアジアのお山に登山に来た感じ。

Dsc00890

今回はテント泊じゃなくて、西穂山荘に宿泊するのが目的の登山。アイゼンを装着して道のり1時間半の軽登山で山荘まで。しかし思ったよりこの道のりがキツイキツイ。所々直登のところもあるし、雪は固まっていて滑落したら間違いなく谷底まで滑り落ちてしまいそうなので慎重に。

Dsc00893

1時間と少しで山小屋が見えた時にはホントにホっとしましたよ、、。

Pic_0011

山歩きもう十分お腹いっぱいになりました、ホントの話。

Dsc00899

山歩きはお腹いっぱいになったけど、ホントのお腹はペコペコ状態。今回の目的の一つ、こちらの名物ラーメンの元祖しょうゆ味を頂く。こんなお山の中で普通に美味しく頂きました。お外を見ると雪が吹雪いてきていたので、いったんお部屋に案内してもらい少し休憩。

Dsc00902

布団は8セット置いてあったが、部屋には場所の番号が示してあり、数えると20番まで。という事は混雑時にはここで20人が寝るという事。この日は連休前という事と、天候が良くない事もあってかちょっと空いている様子。

Dsc00906

それでもまだ2時前なのにゴロゴロしているのは寂しいので、荷物は置いて少し登ってみる事に。吹雪は止んだみたいだが雲がかかっていてお山が見えない。

Dsc00909

それでも西穂丸山の方へ登って行くと、段々穂高連峰にかかっていた雲が流されて行く。

Dsc00910

Dsc00920_2

振り向くと焼岳、奥に乗鞍岳もしっかりと見えるまですっかり雲が晴れて素晴らしい眺め。

Dsc00916

ここからまた行けるところまで登ってみる。

30553_501594249907195_107235791_n_2

Dsc00913

西穂高もしっかり見えているし、ひょっとしたら独標の近くまで行けるかもしれないと思いながら登っていたが、斜度がかなりキツくなってきて軽アイゼンとポールでは、この先登るのは危険と判断して引き返す。引き返してからすぐに風がキツくなってきて寒い寒い。

Dsc00921

あっという間に周りの連峰は見えなくなってしまった。ここでも気をつけないと滑落したら谷底までまっしぐらなので慎重に。

Dsc00923

そして山小屋に戻って小宴会スタート。

Dsc00924

窓の外はもうこんな感じで、あの時の判断は間違っていなかったみたい。

Dsc00927

そして17時30分からお楽しみの夕食。おかずは結構美味しかったし、久しぶりに夜にご飯を頂いた。

Dsc00930

ラッキーな事にこの部屋の住人はメンバー3人とお一人の登山の方で4名。ゆったり広々とお部屋を使うことができてよかった。来週からはじまるGWではこの部屋に20人もが溢れる事になるのだろうな。

Dsc00932

21時消灯、このままウィスキーのコップを持ちながら寝落ちしていた、、、。

|

« 晩飯。 | トップページ | 西穂高、2日目。 »

お山」カテゴリの記事

コメント

アニキの、生寝落ち、素敵でしたよ〜。

投稿: ろらお | 2013年4月22日 (月) 16時40分

うぉぉぉぉぉ!!!

裏山椎!! (≧∇≦)

投稿: buhi3355 | 2013年4月22日 (月) 17時00分

● ろらおアニキ、こんにちは。
いや〜ん♥

投稿: uechicchi | 2013年4月23日 (火) 09時49分

● buhi3355さん、こんにちは。
アルプスはホントに素晴らしいですね。
すぐまた行きたくなっています(笑

投稿: uechicchi | 2013年4月23日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51329021

この記事へのトラックバック一覧です: 西穂高、1日目。:

« 晩飯。 | トップページ | 西穂高、2日目。 »