« 国産唯一のモペット。 | トップページ | 週末は雨。 »

2013年4月 5日 (金)

人間ドック(にんげんどっく)。

ドックの語は、航海を終えた船舶がエンジンや船体の異常をチェックし、必要な修理を受ける「船舶ドック」から転用されたものである。人間も、肉体的・精神的に多忙な日常生活を過ごす間に生じてくる身体異常を、自覚症状の有無にかかわらずチェックする必要があるという主旨から、1954年(昭和29)国立東京第一病院に最初の人間ドックが開設されたそうだ。

Dsc00701

毎年期末の作業が落ち着いたこの時期に行く人間ドック。ドッグではなくてドック。もう6〜7年は続いているから看護婦さんの顔も数人は覚えた。相手方は毎日の事だから覚えていないでしょうけど。昨日は年に一度の禁酒の日だったがその前日にガバガバ飲んで無茶苦茶食べたので、またまた平常時の数値の確認にはならないような。まぁ、いつもの事ですけど、、、。

|

« 国産唯一のモペット。 | トップページ | 週末は雨。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調万全にて桜を愛でる。流石、先輩!

投稿: 富田 | 2013年4月 5日 (金) 14時14分

● 富田さん、こんにちは。
嵐がかなり心配ですが、今は全然出て来ない白いヤツが心配です(泣

投稿: uechicchi | 2013年4月 5日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51105547

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック(にんげんどっく)。:

« 国産唯一のモペット。 | トップページ | 週末は雨。 »