« 犬島。 | トップページ | GW最終日。 »

2013年5月 6日 (月)

直島。

予定通り朝6時に起きて朝風呂に入り、7時半の朝食を食べたまではよかったが、その後ダラダラと準備をしたりトイレが長かったりで8時出発予定を30分オーバー。

宇野港に着いたのはフェリー出発時刻の3分後。港から出て行くフェリーは凄い人だったし、次のフェリーの出航は1時間半後の11時と昨日と違ってスタートから出遅れてしまった、、、。待っている間チケット売り場には直島の現在の状況がボードに書き出されていて、すでにレンタルサイクルは完売で、カミさんの自転車はキープできず。地中美術館も10時の時点で12時の整理券を配っているというし。

11時のフェリーに乗って20分。割と前の方に車を止めていたが、フェリーが島に着く時に、カミさんと息子がのんびりしていて車に乗れたのは自分と長男。フェリーを降りてから車を止めて2人を待っている間に次から次へと車が降りてきて美術館の方へ進んでいくわ、満員のバスも出てしまうわで焦りまくり。結局美術館の整理券は3時からの分。時間があったので先に家プロジェクトへバスで行く事に。

ホントはこの辺りを自転車でブラブラしたかったのだが仕方がない。しかし、どのお店もいっぱいで列ができている。

比較的空いていたこちらを見物してから、空いている店で昼食をとって美術館の駐車場に戻り、少し時間があったので自転車を降ろしてブラブラする事に。

自転車降ろして組み立てていざ出発しようと思ったら、GIOSのチェーンが落ちていてまたまた時間をロス。

それでも少しだけのんびり出来てよかったかな。

柱を見上げて写真を撮っている息子たち。

3時になるので急いで美術館に帰ってカミさんからチケットを受け取る。

やっと念願の地中美術館。しかし、美術館の中もすごい人で順番待ち。

最後に観光名所の「I♥湯」を見学してから帰路についた。が、高速も大渋滞でこの日1日は前日と違って、すべてが段取りの悪い1日となってしまった。クタクタになって家に帰って風呂に入ってビールを飲んだら、これはこれで楽しかったかなと思えてきたのだが、「直島」はもう一度平日にゆっくり行きたいと家族みんなの意見は一致した。

Volvo君と直島
似合いそうですね
息子さんスケボー出来たのかなー?w

投稿: タケ | 2013年5月 6日 (月) 21時11分

● タケさん、こんにちは。
ボルボル君、島に渡ってから美術館までの往復だけの出番でした。
フェリー代がもったいない事この上なかったです。
自転車の出番もちょびっとで、スケボーの出番はなしでした(泣

投稿: uechicchi | 2013年5月 7日 (火) 11時44分

学生時代、同級生の家がこの島にあり、何度か訪れましたが当時は本当に寂しいところでした。今や凄いことになってるんですね!?

投稿: ローラーまん | 2013年5月 7日 (火) 11時53分

● ローラーまんアニキ、こんにちは。
そうでしたか、多分昔はひっそりとしていたでしょうね。
今やアートの島となって犬島、豊島、直島はどえりゃ〜事になっています。
この日だけでも何千人と集まった事でしょうか。もうビックリでした。

投稿: uechicchi | 2013年5月 7日 (火) 13時11分

家族で楽しまれてよかったですね。犬島などは歩くしか無いですが、直島は自転車で回るのにちょうどの広さです。私が行ったときは歩きとバスでしたが、結構しんどかったです。9月の日曜日・月曜日と行ったので比較的人は少なかったですよ。

投稿: kincyan | 2013年5月 8日 (水) 05時26分

● kincyanさん、こんにちは。
そうですね、直島は自転車で回るのがちょうどいいですね。
でも、思った以上に美術館までの坂道はキツそうでした(笑
やっぱり、平日を絡まらせて行くのがいいですね。

投稿: uechicchi | 2013年5月 8日 (水) 10時07分

うぉぉぉぉぉ!!!

凄い人気に~♪

昨年行って着ましたよ~!

ベネッセ儲かってまんなぁ~♪  (^o^)ノ

地中美術館のコンパニオンさんの制服って宗教系・・・!?

投稿: buhi3355 | 2013年5月 8日 (水) 16時54分

● buhi3355さん、こんにちは。
かなり出遅れましたが、やっと行く事が出来ました。
ホントに凄い人気ですね。若い方のデートスポットのようでした。
コンパニオンさん、ホンマそんな感じですね(笑

投稿: uechicchi | 2013年5月 8日 (水) 18時34分