« GW最終日。 | トップページ | 連チャンのサロン。 »

2013年5月 8日 (水)

円高→円安。

「アベノミクス」2012年(平成24)に発足した第二次安倍晋三(あべしんぞう)内閣が推進する経済政策の通称。デフレと円高からの脱却、名目3%以上の経済成長達成などを目標に、「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「民間投資を喚起する成長戦略」の三つを基本方針として掲げており、これらを「3本の矢」と表現している。なかでも重視しているのが「大胆な金融政策」であり、徹底した金融緩和を進めれば景気浮揚の起爆剤になるという考え方をベースにしている。具体的には、日本銀行が2%のインフレ目標を掲げて通貨発行量の拡大など金融緩和を持続的に推進し、これにより円安に導き、輸出企業をはじめとする企業の経済活動を刺激して企業業績回復により税収増を図っていくというものである。内閣官房参与として安倍首相の政策に大きな影響力を与えているアメリカ、エール大学名誉教授の浜田宏一(こういち)(1936― )の考え方が色濃く反映されている。

今月から事務所の電気使用料が値上げされた。昨日もニュースで賃金よりも先に物価が上がる可能性が高いと安倍首相が話していたが、実際のところこれからどうなっていくのか。ウチの仕事のメインクライアントは輸出が中心なので円高円安はありがたい話なのだが、こちらは円高円安進んだからといって仕事が増える訳でもないし。まわりでもあまり景気のいい話を聞く事もないしなぁ、、、。

|

« GW最終日。 | トップページ | 連チャンのサロン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海外通販、不振でしょうね。

投稿: ローラーまん | 2013年5月 8日 (水) 11時16分

● ローラーまんアニキ、こんにちは。
海外通販の魅力はもうなくなりましたね。
円高と円安、どちらがいいのでしょうか?
デフレも困りますが、280円の牛丼に慣れてしまったので
物価が上がるのは勘弁してほしいですよね、、、。

投稿: uechicchi | 2013年5月 8日 (水) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51541823

この記事へのトラックバック一覧です: 円高→円安。:

« GW最終日。 | トップページ | 連チャンのサロン。 »