« 母の日。 | トップページ | 毎度の事。 »

2013年5月14日 (火)

お引っ越し。

大学を卒業してアパートを引き払ったので、4月からウチの家のリビングを住処にしていた息子。精力的に就職活動に励んでいたが、3月中に内定を受ける事は出来なかった。大阪にとどまらず東京など色々なところにも出向いていたのだが仕方が無い。しかし4月になっても中々決まらない就職に少し自分もイライラして、酔っぱらってキツイ事を言ってしまった。うまくいかなくて、一番ショックで苦しんでいたというのに、、、。息子もやりたい事の幅を広げて活動していたところに、元々やりたかった仕事の求人に出会い、担当者にも気に入って頂いて2度の面接の後内定を頂く事に。その後、大阪の別の会社からも内定の連絡を頂いて、ちょっと落ち込んでいた息子も少し自信を取り戻した様子で一安心。ただ、やりたかった仕事の会社の場所が少し離れていた事もあって、色々と悩んでいた様子だったが会社からの熱意と期待を頂いた事もあって、結局やりたかった仕事の会社に入社する事が決定した。

Dsc01296

実は地理が全然わからないのでGWに下見に行って、不動産屋さんで適当に話を聞いて帰るつもりが、たまたまアパートも気に入る物件が見つかり何かと“縁”を感じたりもした。そして昨日、会社を休んで息子と2人でお引っ越し。レンタカーを借りて以前お世話になったバイク屋さんで台車も借りれたので、予定通り1時間ほどで詰め込み完了して出発。

Dsc01297

現地に着いて会社指定の銀行口座を開いた後、不動産屋さんでアパートのキーを貰ってから、お昼ご飯はこの地に来たのならコレしかないラーメンを。前に来た時不動産屋のにーちゃんがここが美味しいと教えてくれたお店。確かに美味しくて少し感動したし、これから色々と食べ歩きも楽しみですな。アパートの部屋は1Fで前が駐車場のため、ワゴンを突っ込んでベランダから荷物を運んだらあっという間に引っ越し完了。30分もかからずスムーズに片付いたので、それから洗濯機を買いに行ったり、コーナンで日用品を調達したり。アパートの近くには大きなスーパーや電気店など色々とお店があって便利は良さそうでよかったな。今のウチの近所より全然進んでいるし。

Dsc01299

夜は毎度おなじみウチの近所の焼き鳥屋さんで、当分4人で会う機会がなくなるからと外食。息子2人共が大好きなこちらのお店の焼き鳥や、創作料理をアレコレとたくさん頂いて大満足した夜になった。

そして本日朝から息子は新天地へと羽ばたいて行った。少し出遅れたけど来週からは一人前に社会人となり、これからは自分の人生を一人で考えて進んで行く事になる。もちろん困った事や悩み事があったら相談に乗ってあげるからね。22年間、早かった様な長かった様な、うれしい様な寂しい様な色んな事があったなとしみじみ感じるのでした。でもって、そうこうしていると今度は次男の進学の話になるのだが、、、。

|

« 母の日。 | トップページ | 毎度の事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご子息のご就職おめでとうございます。
以前折り畳み自転車のご意見を伺いありがとうございました。
その後、もたもたしてるうちに事故に会い、夏日を迎えても歩けなく情けない日々を送っておりました。
また父親の大きな病気に直面し、ここしばらく落ち込んでいました。
でも今日のブログを拝見し、救われました。
自分の息子や娘の成長とか良いことがたくさんあるのに、つらいことばかりを身にまとって沈んでいました。
今からもう少し強いお父さんに復活します。

ごめんなさい。  暗い話で(-"-)

投稿: クリ | 2013年5月14日 (火) 12時55分

就職おめでとうございます!
人生の節目ってなにかにつけて「縁」を感じるのは
まったく同感です。

長男君のかかわった製品、いつか使ってみたいですね。

投稿: ローラーおとこ | 2013年5月14日 (火) 13時16分

お兄ちゃんの就職おめでとうございます

ウチも上の二人は就職しているのですが、
どちらも、60社以上にエントリーシートを
出したらしいです

特に上の子は、京都の大学に行っていたので、
試験のための新幹線代だけで、うん十万円かかりました・・・

投稿: ガクチ | 2013年5月14日 (火) 13時16分

そうですか、今年卒業やったんですね。就職も含めておめでとうございます。それと、とうちゃんいままでよーがんばりました。あと一人前ですね(笑)
娘が卒業した時に何がうれしかったって、もう学費を払わんでええんやーと思ったのが感動的でしたよ。

投稿: さかじい | 2013年5月14日 (火) 13時53分

ご長男のご就職おめでとうございます。
ほんと、良かったですね!身近には就職決まらず、
もう一年大学で時間をつぶす子なんかが居て、就職
の難しさを痛感してます。
内は次男が高卒で就職するそうで。。。頭痛い。。
あ、すいません、本当におめでとう!

投稿: クルクル | 2013年5月14日 (火) 14時25分

あにき、一安心ですね。まずはおめでとうございます。やりたい仕事で大成されることを祈念しております。

投稿: これしき | 2013年5月15日 (水) 08時21分

ウチはまだまだ先のような気がしていましたが、これまで
の事を考えると、あっと言う間に巣立って行くんでしょうね。
嬉しいけどサビシイ、そんな感じでしょうか?
とにかく、おめでとうございます。

投稿: Shallow | 2013年5月15日 (水) 09時14分

● クリさん、ありがとうございます。
事故に遭われたのですか、またお父さんの事も色々と大変ですね。
仕事の事や生活の事、人に言えないつらい事はたくさんありますが、
ホントに家族は自分の心の中の強い味方ですよね。
無理の無い程度に強いお父さんに復活してください。

投稿: uechicchi | 2013年5月15日 (水) 09時31分

● ローラーあにき、ありがとうございます。
今回の就職にあたって3つもの“縁”がありました。
息子もこうなる道だったのだなと思います。
まだまだ、始まってもいませんが、
いつか自慢出来るヒット商品を作ってくれたらと願っています。

投稿: uechicchi | 2013年5月15日 (水) 09時35分

● ガクチさん、ありがとうございます。
ウチの息子もかなりの数のエントリーシートを送っていました。
面接までいけたらいいのですが、中々そこまで行くのが難しかったみたいです。
娘さんと同じく大学は京都でしたので、東京の面接の援助はキツかったです(笑

投稿: uechicchi | 2013年5月15日 (水) 09時38分

● さかじいアニキ、ありがとうございます。
やっとこさ1人片付きました。学費払わなくていいのはホント助かります。
おまけに携帯電話も名義変更してもらいました(笑

投稿: uechicchi | 2013年5月15日 (水) 09時41分

● クルクルにーさん、ありがとうございます。
ホントに就職大変で、ウチの回りにも就職浪人(嫌な言葉ですが)や
専門学校に行き直す子もいたりします。難しいもんですね、、、。
次男君、↑ の様な子供が多い中で高卒で就職、
男らしくて良いではないでしょうか。ガンバレ次男君!!

投稿: uechicchi | 2013年5月15日 (水) 09時46分

● これしきアニキ、ありがとうございます。
最悪就職が決まらなければ、自分の事務所にでもと思っていました。
まぁ嫌がって来なかったと思いますが、、、。
ホントやりたい道に入る事が出来て、幸せな事だと思います。

投稿: uechicchi | 2013年5月15日 (水) 09時50分

● shallowおじき、ありがとうございます。
ウチの次男も来年高校3年生であっという間です、
そして、大学の4年間はホントに早かったです。
おじきのところも、もうすぐですよ。
学生ではなく、家を出て行くのはやっぱり少し寂しいもんですね。

投稿: uechicchi | 2013年5月15日 (水) 09時54分

就職おめでとうございます。
これから先、色々な苦労をしながら成長していくのでしょうね。

一回りも二回りも成長させてくれる仕事のある会社だといいですね。

投稿: みっちょむ | 2013年5月22日 (水) 12時15分

● みっちょむさん、ありがとうございます。
昨日が初出勤で色々な部署に挨拶回りをしたらしいです。
自社で企画、制作、製造、販売までしている会社なので
色々な勉強ができそうで、どうなっていくのか自分も楽しみです。

投稿: uechicchi | 2013年5月22日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51623003

この記事へのトラックバック一覧です: お引っ越し。:

« 母の日。 | トップページ | 毎度の事。 »