« 雨、雨。 | トップページ | ちょい乗り。 »

2013年6月21日 (金)

JR桃谷。

結構前から気になっていた所で、行った事も無ければそこにどういう店があるのかもよくわからない場所に、何とな〜く雨の中環状線で行ってみた。

Dsc01901

駅のすぐ前にあるこちらは、アテも豊富で中々良さそうな感じのお店。ここに着いたのが18時前だったのだがすでに中は満席で、かろうじて入り口のカウンターに立たせて頂く。常連さん率のかなりお高いお店で、ほとんどのお客さんをみなさん名前で話しかけていらした。目の前で豪快に焼き物を焼かれているスタイルのお店は初めてで写真を撮りたかったのだが、大将も忙しそうだったので話しかける事が出来ない。隣は常連のおじいちゃんみたいでのんびり飲んでいらした。少しお店に馴れて来たのでこっそり写真を撮っていたら、隣のおじいちゃんが耳元で「常識ないな」とつぶやいたので凍り付く。

Dsc01899_2

それからは反省するばかりでゆっくり吞む事は出来なくて、お店に申し訳ない気持ちでアテや焼酎をバンバン追加していたら、後から来た反対隣りのお客が出て行った後におじいちゃんが「あんな常識の無い客はあかんわ」ともう一度話しかけて来られたので、常識ないと言われたのは自分の事じゃなくて隣のおっさんの事だったのが判明。このおっさん、狭い間に割り込んで来たわりには大きな態度で、すんませんなぁ〜の一言も無く幅を利かせたので自分もおじいちゃんも小さくなって吞んでいたから。それからはおじいちゃんとその隣のおっちゃんと3人で競馬の話で盛り上がった。と言っても自分も隣りのおじいちゃんも競馬はしないので隣のおっちゃんの話にへぇ〜とか、そうなんや〜とかと言う感じだったけど。とは言えやっぱりこっそり写真を撮るのも良く無いなぁと思ったり、、、。

Dsc01903

焼酎結構飲んだりアテも色々頼んだので千ベロとはいかなかったが、中々に良心的な料金で満足満足。駅の反対側はアーケードになっているみたいなのでちょっと調査に行ってみる。

Dsc01905

一つ目の路地を入ったところにあった、桃谷エビス。名前は聞いた事があるけど、オシャレすぎて自分には似合わないな。

Dsc01907

まだそんなに遅い時間ではなかったが、商店街は閉まっているところが多かった。少し歩いてその先の角で、頭のアンテナがピーンと反応したので右に曲がってみる。

Dsc01910

酒屋の看板発見!おまけに暖簾も出ているので、躊躇しないで入っていくとお客さんは2人ほど。

Dsc01915

乾き物がメインの本格角打ち。焼酎の水割りを注文したが、氷は入っていないところがまた渋い。少しすると中学生くらいの女の子が、ただいまーと制服で帰って来たが、酔っぱらいのおっさんにも「こんにちは」と声をかけてくれるのがまたうれしい。少し女将さんとお話をして焼酎2杯でお勘定、こちらもほんとにいいお店でした。最近は同じお店を回ってばかりだったが、知らない町にフラッと出向いてみるのも新鮮で楽しい。少し環状線界隈の立ち飲み巡りを頑張ってみようかな。

|

« 雨、雨。 | トップページ | ちょい乗り。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

某サロンでもそうですけど、写真に敏感な方がいらっしゃいますからね。

投稿: Shallow | 2013年6月21日 (金) 08時52分

● Shallowおじき、こんにちは。
お店の雰囲気を伝えたいのでさらっと写真を撮っていますが
基本は自分の手元が中心でそれなりに気は使っているつもりですが(汗

投稿: uechicchi | 2013年6月21日 (金) 13時35分

アニキの馬力ほんま凄いぜ。
体調不良ってわけでもないのですが、この半年で
ものすごくアルコール耐性弱くなって悲しいです!

投稿: ロラお | 2013年6月21日 (金) 14時18分

● ロラおアニキ、こんにちは。
最近、昨年以上に飲んでいる様な気もしております(汗
野田辺りも調査したいので、お付き合いよろしくお願いします。

投稿: uechicchi | 2013年6月21日 (金) 16時36分

アニキ、桃谷から今里にかけてのエリアも調査せんと飽きませんね。折りたたみ自転車が威力を発揮すると思いますよ(笑)

投稿: さかじい | 2013年6月21日 (金) 19時33分

こんばんは。後世にこの素晴らしき空間を残してください。お蔭様で,写真を見ながら自宅で気持ちよく酔っています。流れで店にたどり着けるのは,快感!ですよね。

投稿: shuusaka | 2013年6月21日 (金) 22時23分

● さかじいアニキ、こんにちは。
あの辺りって、全然知らない場所なんですよ。
ホントに新鮮でした。こんどは今里ですね!
折りたたみ自転車で行って、帰りは電車がいいのですが、
飲み過ぎると折りたたみを担ぐのが面倒臭くなるんです(笑

投稿: uechicchi | 2013年6月22日 (土) 11時45分

● shuusakaさん、こんにちは。
shuusakaさんが市内を回られている気持ちがよくわかりました。
まだまだ、知らない大切な角打ちがたくさんありますね。
次回は西のエリアを回ってみようと考えています。

投稿: uechicchi | 2013年6月22日 (土) 11時48分

桃谷のこの店は良いですね、アテも多いのでグループ客とかも多く賑わってますね。
桃谷エビスも入りましたがご指摘の通りの印象です、楠は気付きませんでした。

投稿: site | 2013年6月24日 (月) 08時33分

● siteさん、こんにちは。
こちらのお店、最初は見慣れない客なので少し警戒されましたが
少しすると大将や女将さんともお話が出来てホントにいいお店でした。

楠酒店の女将さんと話をしていましたら
昔は商店街の中にも2軒ほど酒屋の立ち飲みがあったそうです。
昭和の香りが残る酒屋の立ち飲み、無くなる前に色々と回ってみないと
後で後悔しても始まりませんよね。

投稿: uechicchi | 2013年6月24日 (月) 10時26分

初めての町は緊張するものですね。桃谷は比較的よく知っていますが、いっぱい飲み屋さんには入ったことがありませんでした。商店街の奥の方に、おいしい「イカ焼き(桃谷いかやき)」の店があります。新大阪でも売ってますよ。

投稿: kincyan | 2013年6月25日 (火) 20時28分

● kincyannさん、こんにちは。
ホント初めての街でワクワクしました。
商店街の一番奥まで行って引き返しましたが
昼間に行くとまた違った雰囲気があるのでしょうね、
今度行く機会がありましたら「イカ焼き」いってみます!

投稿: uechicchi | 2013年6月26日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/52118979

この記事へのトラックバック一覧です: JR桃谷。:

« 雨、雨。 | トップページ | ちょい乗り。 »