« 天六調査。 | トップページ | 黒森部。 »

2013年6月 9日 (日)

尼崎調査。

Dsc01569

天気が良かったのでお山に行こうか悩んだが、たまにはブラブラするのもいいかと立ち呑み初心者のカミさんを連れて昼酒に行く事に。この日の調査のメインはセンタープール前なのだが、特急に乗ったので尼崎で下りて酒屋の角打ちをハシゴしながらセンタープールまで歩いて行く事に予定変更。

Dsc01571

丁度昼過ぎに着いたのだが、喉が渇いたので前に一度伺った事のある「下山酒店」でまずはビールを頂く。カミさん飲むの早いやん〜。

Dsc01572

尼崎の立ち飲みのガイドブックがあって、ホームページからダウンロードして印刷して用意していたが、こちらのお店にホンマモンが置いてあったので頂く。結構しっかりとした紙質でお金がかかっているな。

Dsc01573

アーケード内にある神戸東店は、前回も行ったのでパスして昼ご飯代わりに出屋敷の天ぷら屋に行ってみたけどまたまたシャッターは閉まっていた。こちらも無くなる前にぜひ行っておきたいお店なのだけど。

Dsc01574_2

「中田商店」ガイドブックを見ながら少し道を間違えたけど、何とか辿り着けました。

Dsc01575

この日2回目の乾杯。とにかく暑いのでビールが旨い。

Dsc01578_2

自分はこちらのお店のお勧めの「すじこん」、カミさんは「春雨サラダ」でどちらもボリューム満点。すじこんは大概コンニャクの方が多いのだけど、コチラのすじこんは大きなすじがコンニャク以上にゴロゴロ入っていてコレだけでビール大瓶2〜3本飲めそうだ。

Dsc01577

まだ開店したてなのでお母さんは引っ切りなしにアテの用意をされていたが、こちらもホントにいいお店だ。近所にあれば間違いなく毎日通いたくなる様なお店だった。こちらでは2人でビールを2本程。

Dsc01582

昭和20年生まれのダンディーなマスターがいらっしゃると言うお店で興味はあったが、酒屋の立ち飲みではないのでスルー。

Dsc01584

「中島南店」。こちらを見つけるのにガイドブックの小さな地図に惑わされて行ったり来たり。見つからなくて諦めて「中島商店」に移動しようとしていた所でお店を発見。分かり易いお店なのに、ガイドブックの小さな地図をあまりに深く考え過ぎていたからだな。

Dsc01585

こちらはもう酒屋の角打と言うより完全な立ち飲み居酒屋なお店だったので、ちょっと全体的に値段が高めなので生ビール小を頂く。

Dsc01586

アテはとにかく豊富なのでカミさんはうれしそうだったが、自分的には少し違和感を感じたが。ガイドブックを開いていたらコチラのマスターから声をかけて頂いた。話を聞いたらこのガイドブックを進んで作られた方らしい。でもガイドブックを見てお店に来た方は少ないらしくて、吹田から来ましたと言うと喜んでいらした。

Dsc01590

センタープールでのこの日予定のもう一軒は、ちょっと思っていたのと違っていたのでスルーしてこの日の調査を終了。

Dsc01592

阪神電車で梅田まで帰ってから、阪急に乗り換えて十三で下車。十三の立ち飲みにはまだカミさん連れて行っていなかったので、くれは中島店まで。

Dsc01593

いつもは千ベロを目指している為に、食べる事の出来ないお刺身2点盛り。

Dsc01594

そうなるとやっぱり日本酒だよな、でも飲み過ぎるとかなり危ないし。

Dsc01595

実はコチラのお店に芋焼酎をキープしているので、たまらずに出して頂いた。カミさんにバレてしまったが、もう1本キープしておく?と優しい言葉も頂いたが飲み過ぎるのもいけないのでご遠慮しておいた。

Dsc01597

もー勢いついてどうしようもない。基本女人禁制の「イバタ」へ堂々とカミさん連れて入った。お母さんは何も言わずに笑顔で隅のタルカウンターを勧めてくれたのだけど、2人で立って何を飲んだのかな、、、、。

Dsc01599

自分の記憶はそこまでだったが、何だか駅前でカミさんソフトクリーム食べてるし。朝写真を見て驚いたが、帰り道に何があったか聞く事は出来ないし。ひょっとしたら自分よりもカミさんの方が酒強いのかも(汗

|

« 天六調査。 | トップページ | 黒森部。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ご苦労様でした。センタープール界隈は高そうですね。私は住之江競艇の北側を調査する予定です。おそらく座りが多いでしょうけど。

投稿: shuusaka | 2013年6月10日 (月) 06時37分

ああ、奥さんとデートなんて何年くらいしてないんやったか・・・

投稿: Shallow | 2013年6月10日 (月) 08時46分

うちは終日マグロを見て過ごしました。とほほです。

投稿: ロラお | 2013年6月10日 (月) 09時03分

● shuusakaさん、こんにちは。
競艇北側調査お疲れさまです。やはり座りの店が多かったみたいですね。
梅雨空の雨の土曜日に、合同調査できるのを楽しみにしております(笑

投稿: uechicchi | 2013年6月10日 (月) 13時23分

● Shallowおじき、こんにちは。
コレはデートと言えるものなのでしょうか(笑
カミさん、誘わないと天気がよくても家でゴロゴロしているので
運動のために連れ回しているんですよ。

投稿: uechicchi | 2013年6月10日 (月) 13時26分

● ロラおアニキ、こんにちは。
奥様もお疲れの様子ですし、そういう日もあるでしょうね。

投稿: uechicchi | 2013年6月10日 (月) 13時27分

ズバラジィ~♪ (^o^)ノ

投稿: buhi3355 | 2013年6月11日 (火) 09時57分

● buhi3355さん、こんにちは。
実はカミさんと一緒だと、サイフが減らないからいいのです(笑

投稿: uechicchi | 2013年6月11日 (火) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51975481

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎調査。:

« 天六調査。 | トップページ | 黒森部。 »