« 「GRAND FRONT OSAKA」 | トップページ | 千ベロ。 »

2013年6月25日 (火)

りんご村。

事務所の近所の福島にあるお店、当時流行っていたビルの中に作った屋台村。梅田の方にあった屋台村と違って規模は小さく、狭いカウンターだけの店が5〜6店舗だったかな。その中の一角に沖縄のおばちゃんがやっているお店があった。夜も遅くまで開いていたので12時過ぎてから飲み行く事が多かった。そこで初めて食べた“そうめんチャンプル”に感動したのを覚えている。随分通っておばちゃんとも顔見知りになったし、カミさんも連れて行ったな。結構このお店はファンが多かったので、屋台村が荒びれて1軒また1軒と店が無くなって結局おばちゃんの店だけになって、この屋台村全部がおばちゃんのお店となった。途中から息子さんと2人体制でやられていたが、他の沖縄料理のお店で美味しいチャンプルを食べてから、こちらのチャンプルがあまりに塩辛く感じていつしか全然行かなくなっていた。

Dsc01974

近くにはロイヤルホテルや阪神ホテルがあるので外国人のお客さんも多かったし、おばちゃんだけの店になってからはテーブル席も作られたのでグループ客も多かった。安いお店だったので一時は繁盛しているみたいだったけど、確かに最近は外から覗いてもあまりお客さんは入っていなかったな。今月になってシャッターが閉まっていたのは知っていたが、昨日立ち止まって店の前の張り紙を読んだら、今月10日に閉店されていたみたい。20年余この地で営業されていたんだね、閉められる前に最後に行っておきたかったと少し後悔が残る。別の場所に移転されるようだが、おばちゃんはまだ元気にされているのだろうか。自分も事務所を開いて20年になるけど、いつまで続けていけるのだろうかと、ちょっと心配になった、、、。

|

« 「GRAND FRONT OSAKA」 | トップページ | 千ベロ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家賃に追われるのはバカらしいですよね。千船いいところですよね。神埼川と間違えましたが・・・。20年前というと「ナイティンナインスリー」って歌のあった時ですね。 Jリーグ開幕とかの年だったんだ。

投稿: shuusaka | 2013年6月25日 (火) 20時13分

こんばんわ。
ご自分で事務所をやっておられるとのこと、結構歳をとってもできそうですね。私のような手に職のないサラリ-マンは62歳くらいで終わりです。父は91歳でも店をやってますよ^^。

投稿: kincyan | 2013年6月25日 (火) 20時31分

● shuusakaさん、こんにちは。
千船って行った事が無いのでよく知らないのです。
先日、尼崎調査に阪神電車で行った時に気になった駅でした。
また今度機会があったら行ってみようと思います。

20年前、当時はJリーグ関係の仕事もしていました。
懐かしいなぁ〜。

投稿: uechicchi | 2013年6月26日 (水) 09時52分

● kincyannさん、こんにちは。
自分でお仕事やっていますが、正直後5年くらいが限界の様な気がします。
実際には後10年は頑張らないといけないのですが、、、(泣

投稿: uechicchi | 2013年6月26日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/52170851

この記事へのトラックバック一覧です: りんご村。:

« 「GRAND FRONT OSAKA」 | トップページ | 千ベロ。 »