« 親父。 | トップページ | カラオケ。 »

2013年6月 1日 (土)

親友のおばちゃん。

今週の日曜日に町内の溝掃除があるから手伝ってくれとオカンから言われていた。土曜日の朝から帰ると電話したら何だか寂しそうな声だったので、仕事も少し落ち着いていたので金曜日の夕方に早退して帰る事にした。何も用意しなくていいからねと電話で話したが、う、うんと言う返事にきっと何か用意していたんだなと思い、帰り道にSAには寄らずにそのまま帰ったので実家に着いたのは午後8時過ぎ。

実家に着くと風呂の電気がついていたので、オカンが風呂に入っているのだなと思いながら家に入るとオカンは台所にいて、オカンの親友のおばちゃんが法事があるからと泊まりに来ていると。何だそう言う事なら予定通り土曜日朝に帰ったらよかったと思ったのだが。風呂から上がって来たオカンの親友はよく話に聞くお方だったが、お会いした事があるのかどうかよく覚えていない。いつもお世話になっておりますとお互い膝をついてご挨拶したら、50年ぶりですねと言われてそんなん覚えているわけないやん。と言う事はオカンの親友のおばちゃんもちっこい頃の自分しか知らないのね。

しかしこのお方、もの凄い元気なお方。話し出した止まらない機関銃の様なトークが続き出す。風呂から上がり立てなのにちゃんとお化粧したままのオカンの親友も、オカンと同じ様に昨年旦那さんを亡くしたそうだ。

Dsc01475

話が盛り上がったからと、昔のアルバムも出していた。初めて見たアルバムには自分の知らない高校時代のオカンの姿が。演劇部やダンス部に入っていたらしくてビックリ。親友のおばちゃんと2人の話を聞いていると、そのまま学生時分に戻っている様子で楽しそう。卒業アルバムもあって男子の写真もあったので、意中だったのどの方やねんと聞いてみたら、そんなん忘れたわと言っていたがそんなわけないだろうな。元気な親友のおばちゃん、来てくれてありがとうね。

|

« 親父。 | トップページ | カラオケ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お母さん元気ないいお友達いらっしゃってお幸せですね。 息子さんといるより年月長いですもんね。

今日は病室にいる親父と姉と私と三人で昔話に花が咲き、思い出を大事に胸に抱いてるのがよく分かりました。

明日はがんばってください。

投稿: クリ | 2013年6月 1日 (土) 21時14分

● クリさん、こんにちは。
元気なおばちゃんは広島で一人暮らしなので頻繁には会えません。
久しぶりだったので母親もうれしかったみたいでした。

自分は最後の方の病室の父親をよく思い出します。
手を握ると離してくれませんでした。
きっと元気になられて退院される事でしょうが
一緒に居られるお時間を大切にして下さいね。

そして溝掃除は朝7時からで1時間で終わりました(笑

投稿: uechicchi | 2013年6月 2日 (日) 15時09分

両親の昔の写真を見つけると嬉しくなりますね。母はもう逝きましたが、女学校の時代の写真を見ると、微笑ましく思えます。

それにしても毎日記事を書かれていて、まさに日記ですね。

投稿: kincyan | 2013年6月 7日 (金) 05時26分

● Kincyanさん、こんにちは。
そうですね、誰でも同じ様に時間が過ぎているのだと
若い頃の母親の写真を見てつくづく思いました。
息子達に結婚する前の自分とカミさんの写真を見せたらどう思うかなと
少しだけ思いましたが、恥ずかしいからやめときます(笑

ホントに小さい時から日記は大キライだったのですが、、、。

投稿: uechicchi | 2013年6月 7日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51861454

この記事へのトラックバック一覧です: 親友のおばちゃん。:

« 親父。 | トップページ | カラオケ。 »