« カラオケ。 | トップページ | ガラガラ。 »

2013年6月 3日 (月)

何処も同じ。

Dsc01483

4時半が開店のこちらのお店に4時35分頃に着いて中に入ってみると既にほぼ満席。おまけに立ち飲みじゃなくて、皆さんビールケースに座って呑んでいらした。仕方ないので一番奥の席に同じ様に座って呑む事に。メンバーはほぼいつもと同じ常連さんばかりだが、あまり見かけた事の無い声の大きなおっさんが居た。こちらのお店には何回か来ているそうだが、年金生活になってからはあまりくる事が無いけどと一人ご機嫌さんでしゃべりっぱなし。隣の常連さんもあのおっさん誰や?と隣の常連さんに聞いているくらいだから、滅多にこないお客さんだと思う。しかし、何処も同じでこう言うデカイ声でしゃべりっぱなしのお客さんは迷惑だ。ほぼ店内のみんながボリュームさげてくれやら、ヒートアップし過ぎとか、げんなりして首を振ってる常連さんだとか、もー頭が痛くなって来た頃に、おっさんと一緒に来たという常連さんが帰るからと一緒に出て行かれた。

Dsc01492

一気に静かになって皆さんホっとした模様。そのうち一人の常連さんがトイレに出て行かれたと思ったら若い女性を連れて戻って来た。川沿いを歩いていたところをナンパして連れて来たらしい。25歳で神奈川から旅行に来ているという彼女は大関のワンカップを貰って呑んでいた。ちょっと可愛らしい彼女におっちゃん達はメロメロだったが、少しして大関不味いから地酒は無いですか?と聞くくらいだからかなりの飲み助の模様。こういうお店で女性がいるとロクな事が無いのでお勘定して店を出た。

Dsc01519

次の日は朝7時から町内会の溝掃除を1時間ほどして、実家に泊まりに来ていたおばちゃんを家に送ってから大阪に戻り、いつもの吹田地下組織で呑んだ後岸辺の本格角打ちに行ってみる。こちらも常連さんでいっぱい。

Dsc01503

カウンターはいっぱいなので店の商品棚をテーブルに一人のんびりと。そのうち宮谷酒店のバイトのおっちゃんがやって来たのでお話ししながら呑んでいたが、偽名の井上さんまでやって来たので飲み過ぎるからお先に失礼させてもらった。地元の角打ちは何処も同じで常連さんでいつも溢れ返っている。あー幸せだ。

|

« カラオケ。 | トップページ | ガラガラ。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに拝見する、出雲の恩田さん。
独特のたたずまいがたまりませんね。

うるさいおっさん。確かにどこでもいます。

十三の、イマナカにも以前ガラの悪い
おっさんがおり、話しかけてくるので
睨みつけて無視していましたが。
突然ある日から来なくなりました。
一応まともな身なり。ある日町で
しょんぼり歩く影の薄い男。よく見れば
この男。寂しさを理解していたので
店も出入り禁止にはしなかったのでしょう。
イマナカの懐の深さです。

その恩田さんでも、以前客に絡まれ
喧嘩になりそうな気配まで行ったことあり。

静かに、仲良く飲みたいですね。

◎岸辺の本格角打ち、どこです?

投稿: 立ち呑みHAKUDOU | 2013年6月 5日 (水) 09時52分

● 立ち呑みHAKUDOU師匠、こんにちは。
ホントに静かに仲良く飲みたいですよね。
岸辺のお店は「酒井酒店」さんです。
かなり分かりにくい住宅地の中にあります。
お店のおじいちゃんもおばあちゃんも高齢ですので
いつまで続けられるかわかりませんが
ご近所のおじいちゃん達のサロンですの
何とか続けていただきたい大切なお店です。

投稿: uechicchi | 2013年6月 5日 (水) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/51887859

この記事へのトラックバック一覧です: 何処も同じ。:

« カラオケ。 | トップページ | ガラガラ。 »