« 尼崎調査。 | トップページ | 世代交代。 »

2013年6月10日 (月)

黒森部。

自転車仲間のHossyくんの呼びかけで鉄の自転車だけでのんびり走りに行きましょうという事で、黒森(クロモリ)部初の部会にTonicaさんで行って来た。

集合場所はJR木津駅に9:00。前に信楽を走った時も待ち合わせ場所はこちらだったが、自分の家から木津駅に行くのは非常に中途半端で輪行で行くのも面倒だからいつも自走で行く事にしている。なのでいつも途中の京阪萱島駅高架下のうどん屋さんで朝食を食べてから向かうのだが、しかし163号線の清滝峠をヒーヒー言いながら無駄に越えて行くのは何とかならないものなのか、、、。

少し遅れて9時10分に木津駅に到着。残りは一番早いはずのクルクルにーさんだったが、どうやら待ち合わせ場所を間違えていたらしい。無事連絡が取れてメンバー7人が集まった。同じメーカーの自転車は1台も無いのにコンポは何故だか皆さんカンパ。

写真提供:勝手にHossyくんから。

Hossyくん先頭で走り出したまではいいのだけど、少しして和尚さんが前に出てからスピードがどんどん上がっていく。なので写真を撮っている暇がない。ヘロヘロになりながら最初の休憩ポイントのコンビニで早々にコーラを投入。鉄のバイクばかりなので昔の「鉄」談義に花が咲く。自分はよくわからないけど。

そしてまたまた走り出す。

まったりサイクリングの予定だったが、このメンバーでまったりって事は無いわな。しかし後ろから見てると和尚さんのペダリングが美しい。Frank*さんもさすがに走り込んでいらっしゃるのでペダリングが力強いし、hiroさんは重いバイクでもグイグイ進んで行かれるし、クルクルにーさんは軽やかにクルクル回しているし、紅一点のmijiねーさんは平気な顔して付いて行くし、Hossyくんも前を引いたりしているしで、ホンマにアカンの自分だけやん、、、。

水場で2度目の休憩。冷たい湧き水を頭の上から浴びたい気分。

ここからメインの昼ご飯の場所まではもうすぐなので、早る気持ちを抑えながら走って行く。

いつものレストラン少し混んでいた様子だったが、人数が7人だったのでラッキーな事に座敷を使わせていただいた。

パッと見少なそうに見えたが結構なボリュームで非常に美味しく頂く。冷房効いているし広々とした個室やし、根が生えそうになったが渋々出発する事に。

ここから先はずーっと下り基調なのでグングンスピードがアップして行く。やはりのんびりライドでは無いな、、、。しかし、梅雨の合間のホントに最高のサイクリング日和。ずっと曇り空のおかげで快適に走る事が出来た。

瀬田川沿いに石山を走っていると後ろのhiroさんが何か叫んでいる?どうやら有名な和菓子屋さんの前を通りすぎた様で呼び止められた。

もちろん、こちらでスィーツ休憩。かき氷のキメが細かくて大変美味しい。

メンバーみんなでまったりとしていたら、女将さんからサービスのお品。こちらのお店の看板ムスコらしい「たばしる」やわらかいお餅の中に丹波大納言がゴロゴロ入っていて食感が新鮮だ。すっかりこの日のサイクリングがグルメサイクリングになって満足だ。

とても落ち着いた雰囲気の良いお店。

和の雰囲気にも鉄のバイクはよく似合う。

お店の前で女将さんに記念写真を撮っていただき出発。これからこのルートの時はこちらのお店に立ち寄る事が定番になりそうだ。

川沿いをのんびり(気分的にだけど)走って行って、ずーっと下って突き当たって京都組とはお別れ。

hiroさん、Frank*さんありがとうございました。また行きましょうね〜。

お二人と別れてから、楽しかったサイクリングも後少し。

事故もトラブルもなく無事ゴールの山城大橋のコンビニに到着。ホントに楽しかったな、後は家まで注意しながら帰るだけ。

一人になってからはのんびりペースで淀川から茨木のルートで。

家に着いたら丁度150km、速攻でシャワーを浴びてボトルの水から麦の水にチェンジ。この1杯がサイコーに旨かった。黒森部のみなさんありがとうございました。ぜひ、また行きましょうね!

自転車」カテゴリの記事

久しぶりにuechicchi さんと走れて楽しかったです♪
案の定(笑)ゆったりとはいきませんでしたが、
苦しい中にも快感ありで、ナイスなライドでした。
次回は秋頃でしょうか。。。
その頃には部員も増えそうですね(笑
またヨロシクです。

投稿: frank* | 2013年6月10日 (月) 14時04分

いやいや ウエチッチさんの自走参加はほんまリスペクトです。前日の調査後なのがアンビリバボ。
それにしても、想定外のまったりなさ。が、クロモリでもあんなに走れるんもんやなぁと。トレイン時の美しさは特筆。うっとりしてしまいました。お茶屋さんがサービスしてくれたり、知らないローディがコルサ褒めてくれたり、「自転車って本当にいいもんですね。」と新ためて思えるいい日でした。さぞかしビールうまかったでしょう。お疲れさんした。

投稿: Hossy | 2013年6月10日 (月) 14時06分

自転車って、楽しそうですね。
もうすっかり忘れてしまいました(笑)

投稿: さかじい | 2013年6月10日 (月) 14時34分

今朝、結構身体がパキパキでしたのが、
結構強度上がっていた証拠でしょうか?
まあ、帰り、早く飲みたくて、必死に上げて
帰ったのもありますが、、、(笑
又、遊んでくださいまし!

投稿: クルクル | 2013年6月10日 (月) 16時54分

● frank*さん、こんにちは。
自分も色々とお話も出来て嬉しかったです。
皆さんお忙しいから、そんなに頻繁には行けないでしょうが
春・秋のイベントになればいいですよね!
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: uechicchi | 2013年6月10日 (月) 17時09分

● Hossyさん、こんにちは。
念願のクロサイが出来てよかったですよね。
今回も雨だったら黒森部は縁がないのではと心配していましたが、
何の何の素晴らしい天気にも恵まれて大成功でした。
また色々と相談しましょうね。あっ、反省会も(笑

投稿: uechicchi | 2013年6月10日 (月) 17時13分

● さかじいアニキ、こんにちは。
いつでも、どこへ行っても、さかじいアニキの話題になります。
のんびりみんな待ってますから、また楽しい自転車乗りましょ!

投稿: uechicchi | 2013年6月10日 (月) 17時17分

● クルクルにーさん、こんにちは。
結構回しましたもんね、下りで足が攣りそうになりました(笑
やっぱり自転車楽しいですよね、また行きましょうね〜。

投稿: uechicchi | 2013年6月10日 (月) 17時21分

最近こちら(江戸川界隈)でも黒森派が増えつつあるのです。道具はカンパだけではありませんけどね。

投稿: kincyan | 2013年6月10日 (月) 21時39分

● kincyanさん、こんにちは。
クロモリ、改めていいなぁと思いました。
あの、ZULLOのジャージがやっぱり欲しくなって
ネットで見てみたら売り切れになっていました(泣
見つけた時に買わないとダメですね、、、。

投稿: uechicchi | 2013年6月11日 (火) 09時50分

先日はご来店ありがとうございました。

黒森部のみなさん お洒落で、こちらにご掲載のお写真もカラフルで素敵です。

自転車の場合 1日の走行距離が( 男性100km超え 女子50km超え )でカロリーアップサービスとしてお菓子をひとつサービス中です。

こちらにおいでの際にはどうぞまたお立ち寄りくださいませ。

< 茶丈藤村 athlete's oasis TOWSON STATION 店長 徳永真理亜 >

投稿: 茶丈藤村 | 2013年6月14日 (金) 16時28分

● 茶丈藤村 徳永さん、こんにちは。
コメントを頂きましてありがとうございます。
サービスのお菓子の1品、本当に美味しかった以上に
あの時の徳永さんのお気持ちにメンバー一同感動いたしました。

そちら方面のサイクリング時には必ず立ち寄りますので
また、よろしくお願いいたします。

投稿: uechicchi | 2013年6月14日 (金) 18時04分