« 祇園祭。 | トップページ | ドッグ入り。 »

2013年7月15日 (月)

ショック。

Dsc02268

午前中は朝早く起きて久しぶりに北摂を走り回ろうと思っていたが、すっかり寝坊をしてしまったので少しだけチーム君でウロウロする事に。

Dsc02273

いつもの地下道は道路工事の為に、イチイチ階段を降りないといけないのが非常に面倒くさいのだが。

Dsc02277

お山へ行くのがしんどい時等、少し走ると自転車道がある環境がうれしい。のんびりと川を眺めながら自転車を走らせるのもいいもんだ。

Dsc02281

時間を見ながら走って適当な所で折り返し、いつもの自動販売機で冷たいドリンクをグイっと。自転車とはこんなつき合い方が自分には合っているのかもしれない。そんないい気分で家に帰ると、マンションの前には消防自動車が止まっていて、消防団の方とマンションの理事と思われる方がお話をしていらした。軽く挨拶をしてエレベーターに乗ろうとした時、その理事の方から「マンションは自転車持ち込み禁止ですよ!」と注意を受けてしまった。ちゃんと部屋の中に保管していますよと話したのだが、そもそも持ち込みが禁止だと譲らない。いつからそうなったのですか?と言い返したが、エレベータの扉が閉まったのでそのまま家に帰った。

実は十数年前マンションの理事をしている時に、自転車の持ち込みを禁止したのはちゃんと知っている。その頃は自転車置き場のスペースが狭くて、家の玄関のポーチに自転車を止めている家が多かったのと、子供達が泥だらけの自転車を持ち込んだり、エレベーターにぶつけたりでキズがついたりしたから持ち込みを禁止したのだ。今は自転車置き場のスペースが広くなったので、自転車は自転車置き場へという事になったのだが、当時もトライアスロンをされている住民の方もいらして高級な自転車を部屋の中に置くのは別だろうという事だったのだが。

午後からはカミさんと買い物へ。前に調べた「こいもん あまがさき」の尼崎ちゃんぽんが急に食べたくなったので尼崎まで。

Dsc02282

冊子に出ていたJR尼崎駅前にあるこちらの尼崎チャンポンを選んでみる。

Dsc02283

隣のおっさんが食べているのが美味しそうだった焼きめしも試してみたくてちゃんぽん半ちゃんセット。

Dsc02285

あっさり味のちゃんぽんは中々よかったのと、焼きめしが素朴な味で思った以上に美味しかった。カミさんも頼んだフライ麺も美味しかったと満足していた。

Dsc02288

買い物を済ませて家に帰ってから雨の中を吹田の地下組織まで。3連休だから「ままや」は土日が休みでシャッターが閉まっていた。思った通りのお休みだったので仕方が無いから奥の「くるくる」で飲んでから岸辺の本格角打ちまで。店の中は常連さんの熱気と雨の湿気で蒸し暑かったので、店先に出て雨を見ながらのんびりと。

午後からはチャンポン食べてても、飲んでいても今後自転車をどうするか、そればっかりアレコレ悩んでしまった。輪行袋に入れてエレベータで降りるか、階段を自転車担いで13階から上り降りするのか、どちらにしても一度理事に指摘されたので、理事会の方としっかりとお話をしないといけないな。かなりショックな1日となってしまった。

|

« 祇園祭。 | トップページ | ドッグ入り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いずこも同じですわ、、、。

投稿: ロラお | 2013年7月15日 (月) 10時55分

● ロラおアニキ、こんにちは。
ホント、困ったもんです、、、(泣

投稿: uechicchi | 2013年7月15日 (月) 13時44分

自転車の件は、マンションの理事会に話を聞いてもらうのが一番ですね。高級自転車は部屋の中に行くのが常識であることを理解してもらいましょう。

私も理事の時に、自転車をエレベータで運ぶことに対するクレームがありましたが、年月を経て、クレームを出していたおばちゃん自身が、ママチャリを自宅玄関内に置くようになりました^^。強風で、可愛い自転車が倒れて傷がつくのが嫌なのだそうです。(いまは、マンションエレベータに持ち込むのは黙認です^^;)

投稿: kincyan | 2013年7月16日 (火) 05時11分

● kincyanさん、こんにちは。
実はマンション持ち込み禁止とした時に私、理事長をしていました。
上にも書きましたが高級自転車は別という認識でしたが、、、。
理事の方と話そうと思いますが、今度エレベータが新しくなるので
どちらにしても輪行袋に入れて持ち出そうと思っています。

投稿: uechichhi | 2013年7月16日 (火) 09時57分

線引きが難しいですね。
事務所のママチャリも駐輪所においてましたが先日盗まれました。
特に高級な自転車は駐輪場におけませんね。
でもちびっこが友達を引き連れてエレベーターに乗せようとしてることもあり、当然他の人は乗れなくて注意をすることも。「じゃどこにおいたらいいんですか?」って聞かれても答えれないし・・

投稿: クリ | 2013年7月16日 (火) 12時47分

● クリさん、こんにちは。
自分も事務所のあるビルの前に置いていた自転車は2台ほど盗まれました。
今はエレベータに乗せて9階の事務所の横に置いています。
家の自転車の件はもう仕方ありませんが、
部屋の中に置くのもダメというのは納得がいきません。
あまり威圧感の無い輪行袋を探す事にして、
なるべく目立たない自転車生活を送ろうと思います。

投稿: uechichhi | 2013年7月16日 (火) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/52455880

この記事へのトラックバック一覧です: ショック。:

« 祇園祭。 | トップページ | ドッグ入り。 »