« 福島駅前。 | トップページ | 角打ちの日。 »

2013年7月10日 (水)

ハイリキ。

いつもは立ち飲みに行っても好んで瓶ビールしか飲まないのだが、流石のこの暑さで久しぶりに生ビールをゴックンゴックンと飲んでみたらサイコーに旨かった!

Dsc02188

冬場は山小屋として寒さから熱燗で暖をとらせて頂くこちらのお店、どーも夏場になると日本酒からは少し遠のくので帰り道に寄る事が少なくなっていた。しかし、おばちゃんからは日本酒を飲む客として認識されているし、さてどーしたもんかと冷蔵庫を覗いたら黄色いボトルが見えたので、O西さんに“ハイリキ”下さいとお願いしたら「1リットル?」と返事を頂く。いくらなんでも1リットルはハードだから500mlをもらう事にしたが、O西さんの絶妙な受け答えに笑ってしまった。

Dsc02189

そして、女将さんにお願いして「角打ちの日」のポスターを貼らせていただく。しきりにこの日は何かしないといけないのか?と聞かれたけど、何もしなくてかまいませんよ、楽しく飲めたらそれでいいのですから。その場に丁度いなかったO西さんが帰って来て、ポスターを不思議そうに見ていらしたのも微笑ましかった。

久しぶりに飲んだハイリキは氷をたくさん入れて、ジョッキで飲むとキレがあって美味しかったので、これから夏場のこちらのお店ではハイリキを頂く事にしよう。次回はO西さんお薦めの1リットルに挑戦してみようかな?

|

« 福島駅前。 | トップページ | 角打ちの日。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

こんばんは,ハイリキ昔からの好物です。乾き物しかない店で,空飲みするのにいいですね。350mlですが・・・。この店は中津のNO1ですね。生ビールはおいしいですが高つくのでは?

投稿: shuusaka | 2013年7月10日 (水) 19時02分

● shuusakaさん、こんにちは。
ハイリキ、ホント角打で重宝しそうですね実感しました。
生ビールの値段設定がよくわからないのですが、
この日のお勘定は確かに高くつきました(笑

投稿: uechicchi | 2013年7月11日 (木) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/52387499

この記事へのトラックバック一覧です: ハイリキ。:

« 福島駅前。 | トップページ | 角打ちの日。 »