« あっちこっち。 | トップページ | 祇園祭。 »

2013年7月13日 (土)

立ち吞みの流儀。

角打ちの日を満喫した次の日も、相変わらずいつものサロンに出向くおっちゃん。ちょっと仕事がバタバタとしてきだしたので、片付けないといけない案件が盛りだくさんなのだけどキリがいいところで事務所を出た。サロンはいつも大体同じ様なメンバーで、最近よく一緒になるなっちゃん(自分より年上ですが)と話をしながらのんびりと。バイトのおっちゃんもこの日も暇な為にバイトを干されていたけど。

奥のテーブル席で吞んでいるサラリーマンのおっちゃん達3人組、いつも勝手に冷蔵庫からビールを出して吞んでいるらしい。お店の大将に一声かけて出すのなら構わないが、見えない所で何も言わないで勝手に出して飲んでいるのはちょっとルール違反だと思う。駅前ビルの上田酒店もお客さんが勝手に冷蔵庫からビールや酎ハイを出したり、乾き物を取って食べるのは当たり前になっているが、社長と専務が目を光らせてチェックが厳しいのだけど、やっぱり一言あるとないのでは違うと思うな。

常連さんでいつもうるさい同世代のおっさん(自分には何故かいつも敬語)も、この日も相変わらず大きな声でしゃべっていらしたけど、話の都度に「殺したるわ」っちゅうのは止めて欲しい。威嚇する様な話し方はタチの悪いヤクザと変わらへんし、周りには常連さん以外に一般のお客さんもいるのだからね。また、こちらのお店では焼酎とかキープする事は出来ないのに、勝手にボトル置いて吞んでるおばはんも一緒。他の常連さんに焼酎のボトルをねだるのをジョークにしているみたいだけど見ていて情けないよ。また、勝手に冷蔵庫から氷を取って吞んでいるが、アテを頼む訳でもなく騒いでいるだけで、お店にお金を全然落とさないのも立ち吞みの流儀に反しているよ。いつもご一緒にいらっしゃる、自分もよく知っている常識のある常連さんにちゃんと言うべきかな。気の合うなっちゃんとバイトのおっちゃんと3人で、そんな事を話しながらのサロン。ナンやカンや、ややこしい事言うけれど、大好きなサロンを守っていきたいだけなんだけどな、、、。

|

« あっちこっち。 | トップページ | 祇園祭。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

もっともです。
そういうゴロツキはみんなで無視してお店からはじき出したいところですが、そんな人は似たもん同士か気の弱そうな聞き手がいてて居場所を作ってます。
店の大将に威厳を持っていただくか、早々に退散するしかないですかね。

投稿: クリ | 2013年7月13日 (土) 13時52分

車輪酒さん

岡室マスターから、悲鳴に近い泣き言。
客数も売り上げも増えたが、横柄な客の
増大。この問題、ゆっくり議論しましょう。

投稿: 立ち呑みHAKUDOU | 2013年7月13日 (土) 21時30分

だから橘田さんは,あんなに恐くて,店員さんを叱っているのですね。「とろろ昆布の持ち込みは困りますっ」なんて演技をしてもらって。威嚇するってのはどうでしょう。

投稿: shuusaka | 2013年7月14日 (日) 06時48分

● クリさん、こんばんは。
皆さんが愛している地元のサロンなので
色々な人が集まって心の寄りどころなのは十分理解しています。
だからこそ、大事にしたいのですが、、、。

投稿: uechicchi | 2013年7月14日 (日) 21時49分

● 立ち吞みHAKUDOU師匠、こんばんは。
都会の駅前店では、特に色々なお客さんがいらっしゃりますもんね。
マスターがおっしゃられる事は想像につきます。
安ければいいだけのお客さんに立ち吞みの流儀を言ってもわからないでしょうが、
少なくても常識のある飲み方をして頂きたいですね!

投稿: uechicchi | 2013年7月14日 (日) 21時55分

● shuusakaさん、こんばんは。
ギック〜〜。
よく考えたら自分も立ち飲みの常識ハズレをしていたのかもですね、
そんな事にも気づかないで他人の批判をしていたのでは、、、。
これからは、ちゃんと考える様にします(泣

投稿: uechicchi | 2013年7月14日 (日) 22時18分

This design is wicked! You obviously know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Great job. I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool! 防犯カメラ 録画 http://uit.edu/kamera02.html

投稿: 防犯カメラ 録画 | 2013年8月 8日 (木) 07時44分

● 防犯カメラ録画さん、こんにちは、
コメントありがとうございます。
すみません、わたし英語よくわからないです。

投稿: uechichhi | 2013年8月 8日 (木) 09時39分

womens nike air max

投稿: nike air max uk | 2013年8月 8日 (木) 23時58分

● nike air max ukさん、こんにちは。
womens nike air max 、、、?

投稿: uechichhi | 2013年8月 9日 (金) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/52430220

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち吞みの流儀。:

« あっちこっち。 | トップページ | 祇園祭。 »