« タッチパネル。 | トップページ | 寂しいな。 »

2013年7月 1日 (月)

ビワイチ。

ホント〜に久しぶりにキョンキョンと、ビワイチ(琵琶湖1周)サイクリングに参加して来た。といっても琵琶湖大橋スタートのゴールなので本当のビワイチではないのだけど。

「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に車デポ組3名と、堅田駅からの輪行組2名との5人で8時45分合流して出発。

スタートしてから順調に走り出す、酒屋立ち飲み繋がりのメンバー達。

近江八幡のコンビニで1回目の休憩。天気もギンギラの晴天ではなくて、曇り空なので自転車には最適で気持ちいい。

その後も順調に少しハイペース気味で走っていたが、彦根の手前辺りでバキ!という大きな音が足下から。何か落としたのかなと注意しながら後方を見ていると、後輪がヘシャげている?前を行くメンバーに「止まりまーす!」と声をかけて歩道に自転車を止めて見てみると、キョンキョンの後輪がペシャンコに。前日に通勤車両のDIAMOND BACK号の前後タイヤがパンクしていたので、ちょっとイヤな予感がしていたのが当たってしまった。ポンプで空気を入れてタイヤに耳を当てるとどこかで空気の漏れている音がする。注意深く見てみたらタイヤに小さなキレ目があって、そこから空気が漏れていた。

初めてのチューブレスタイヤのパンクで、仕方ないのでチューブを入れる事にしたのだが、自分はチューブレスタイヤのパンクは初めて。他のメンバーの方もチューブレスタイヤは初めという事でタイヤを外すのに四苦八苦。チューブを入れてタイヤをハメるのに、またまた四苦八苦。やっとハマったと思ったらチューブがタイヤに噛んでいたみたいで、空気を入れている途中にチューブがまたまたパンクしてもう一度やり直し。結局30分位してようやくパンク修理完了。すっかりみなさんにご迷惑をおかけしてしまった。ちゃんとチューブレスでのパンク処理の仕方を練習していなかった自分の責任でホントに申し訳ありません。

少しリアタイヤが跳ねる感じで、ちょっとドキドキしながら走っていたが無事「道の駅湖北みずどりステーション」に到着して昼食を。カツ丼にざるそばのセットを頂いたら結構なボリュームでご飯少し残してしまった。

うーん、しかし今後タイヤをどうしようかな。クリンチャーにした方がパンク処理は簡単なんだけどな、そんな事を色々考えながらスタート。

走り心地はイマイチなので帰ったら直ぐにショップに相談に行かないとな。その後は順調にマイペースで走って行く。こちらは環状線福島駅からすぐの酒屋さんで角打ちの若大将。今回もガンガン走って引いて頂いたが、所々で自分も少し前に出たりして。

「道の駅あぢかまの里」で休憩。

前回のビワイチでこちらで飲んだノンアルコールビールがよく冷えていて、グラスで飲むのが美味しかったので皆さんで頂いた。コレがまた美味しかったんだよなーホントにもう。

その後、何だか前回は走らなかった長いトンネルの上り。このダラダラとした上りがホントにキツくて、さっき飲んだノンアルコールビールが喉に戻ってきそうな勢い。どうやらトンネル手前で左に曲がらなければいけなかった模様。すっかりバテててしまったので、トンネルを出てから「道の駅マキノ追坂峠」でまたまた休憩。

そこから下ってから次の休憩場所の「しんあさひ風車村」までの長い直線の道のりが、皆さん結構キツかったみたい。

久しぶりのキョンキョンでの走りは何故か好調で、自分はそんなにしんどくなかったのが少し驚きだったけど。

その後走り出しても速度を落とす事なく淡々と走れたのが自分でもホント不思議。

白髭神社までは一人飛び出して走って行く快調快調〜。

時計逆回りの走りは初めてなので、ちゃんと自転車を止めて酒屋の若大将とゆっくり写真を撮ってから、この先のコンビニで後続のメンバーを待って最後の休憩。

その後も何故だか快調に一人で飛ばしてゴールの米プラザに到着。午前中にパンクをして散々皆さんにお世話になったというのに、一人で走ってしまってちょっと反省。

続々と皆さんも無事戻って来られて、今回のサイクリングではトラブルは自分のパンクのみ。走行距離は148kmと思ったより少なかったのは2回程ルートを間違えたからかな?久しぶりのキョンキョンでのロングは、パンク以外はホントに楽しかった。ご参加の皆さん、ありがとうございました。また走りに行きましょうね!それから立ち飲みもご一緒によろしく〜。