« 立ち吞みの流儀。 | トップページ | ショック。 »

2013年7月14日 (日)

祇園祭。

すっかり勘違いしていて、宵山のつもりで京都まで出向くおっちゃんとカミさん。日曜日より土曜日の方がお店が開いているだろうという単純な発想からだったのだが。

Dsc02215

スタートは値段が高いと文句を言いながらもいつものこちらから。同じ12時オープンの立ち飲みのたつみと天秤にかけたのだが座りたいというカミさんの意見を取りあえず尊重して。開店間もないのに長いカウンターは満席で、丸いテーブルカウンターに相席で。

Dsc02216

最近生ビールの旨さに再発見したモノですので、ついつい、、。

Dsc02217

自分が注文したのは生中セット1,000円!単品のアテは高いのかどうかよくわからない値段設定のこちらのお店では、十分満足いけそうな感じだけど。

Dsc02223

カミさんはミックスフライを注文、自分は瓶ビールを追加して少し落ちついたので山鉾を見る為に移動する事に、お店はガヤガヤと満席でのんびりとした昔のイメージとは違って観光名所みたいですね。

Dsc02224_2

宵山の前日なので、まだ鉾を組み立ている所も多かったがそれでも雰囲気は十分。そんなに混んでいない中、色々と見て回っていたら空が段々真っ黒になってきた。

Dsc02231

あっという間にもの凄い雷雨。あまりに激しい雨に思わず近くにあったイタリアンに避難。

Dsc02233

自分は生ビールにアテにキノコの何とか、カミさんは白ワインにジェラートを頼んでいたな。隣にいらした観光客と見られるフランス人が不思議そうにこっちを見ていたけど。

Dsc02241

雨も止んだので色々と見学。

Dsc02246

確か、こちらも初めての様な、、、。数年前に祇園祭に来た時に、前を写真家のアラーキーが歩いていたのを思い出した。

Dsc02249

いい時間になったので、いつも京都に行く時にお邪魔するお店に向かうとこの日は17時オープンでまだ1時間もある。仕方ないので先斗町の方に歩いて行って、比較的早くから空いているバーを覗いてみると、急な雷雨の為におしぼりや酒が届いていないからとオープンは同じく17時からだと。その代わり隣のお店が開いているからとご紹介頂いたので、チェーン店以外に他に開いている店も無いのでお邪魔する事に。

Dsc02251

京都のおばんさいのお店。雰囲気はいい感じなのだけど、値段がちょっと、、。

Dsc02250

取りあえず生ビールとおばんさいを各々頂くが、果たしてそれだけで1時間持つワケも無いわな、、、。

Dsc02252

普段からでは考えられないけど京都やし先斗町やし、まぁいいかと言う事で追加で京の酒、玉乃光1杯800円!アテもカミさん追加するしでお勘定は時間つぶしの金額ではなかったが、、。

Dsc02254

ほんで、時間になったのでいつものお店に移動。丁度この日に次男が彼女とデートで新京極に映画を見に行っているそうなので、夕飯を一緒にどうかとメールをしたら返事無し。少ししてカミさんに、こんなメールが来たけどどうしようと携帯に電話があった。何でオレにちゃんとメール返してくれないのかな?カミさんの話によると息子はかなり引いていた模様、別に深い意味は無いのだけどな。

Dsc02257

イタめし屋を出てからは、そのまま真直ぐ帰りたかったのだが、先斗町のバーのにーちゃんに隣のお店を教えてもらったのに、にーちゃんのお店に行かない訳にはいかないだろうと変な男気を出して店に行ったのはいいのだけど、お勧めのお酒は“どぶろく”。

Dsc02259_2

白いのんの危険性は十分普段からサロンでわかっていたのだが、本日のお勧めで封を開けられたら仕方ない。でも追加のお代わりは、どぶろくにしなくてカミさんと同じくワインをカチ割りを頂いてお勘定。

Dsc02261

お酒好きで話し好きの拘りのあるにーちゃん、男気のある所が気に入ったからまた行くからね。

Dsc02266

一昔前と違ってすっかり敷居が低くなってしまった感じのある先斗町は、若いお客さんもたくさんだし新しいお店も色々と出来ている。昔のおっちゃんの時代は憧れの通りで、小さくなって歩いていたもんだが時代は変わってしまったのね、、、。

|

« 立ち吞みの流儀。 | トップページ | ショック。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年、この時期には大阪の実家に戻り、ついでに祇園祭(宵山)を見て帰ります。いつぞやも、突然の豪雨に遭いあたふたしたものです。暑い盆地のこの時期、雨でもふらんとやってられませんが、山鉾は雨には当てたくありませんね。

投稿: kincyan | 2013年7月17日 (水) 05時39分

● kincyanさん、こんにちは。
最近関西の方では突然の豪雨が多いですよ。
今日も午後から雨が降るかもと天気予報は言っていましたが、
ホント山鉾巡行、雨が降らなければいいですね。

投稿: uechichhi | 2013年7月17日 (水) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/52448704

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭。:

« 立ち吞みの流儀。 | トップページ | ショック。 »