« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

雨降らない?

Dsc02609

雨降らないので久しぶりにサロン、少し飲み過ぎた、、、。

Dsc02611

お昼はインスタントの中で一番好きなコレ。

Dsc02612

賞味期限が2ヶ月前に切れていたが美味しく頂いた。さて、雨降らないしちょっとお出かけしましょうか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

なーんも、、。

Dsc02603

あーあ、我慢して焼酎飲んでいたのだが、周りの人たち美味しそうに日本酒飲んでるんだもん。1杯ぐらいはいいかなと北の誉を頂く。大陸から入らした感じのおねーさんだったが、ちゃんと教育は行き届いているみたいで見事な表面張力であった。

ご機嫌さんで家に向かったのだが、よく考えたらこの日カミさんは息子のママ友の集まりでカラオケ行くから晩ご飯は無いと言っていたな。立ち飲みではイカ玉や漬け物くらいしか食べてなかったし、帰りにサロンへ寄ろうかと思ったが既に9時半を回っていたのでサロンは諦めて、家の近所のたこ焼き立ち飲みを覗いてみたらおばちゃんでいっぱい。ははーん、店のおっちゃんに聞いていたビール1杯で2時間以上だべっている迷惑な常連さん達やな、うるさそうなのでスルーしてボトルキープしている焼き鳥屋を覗いてみたが、やっぱり一人で座り呑みはどうも慣れていないのでそのまま直帰。

Dsc02605

家に帰ると息子は既に帰っていて、料理好きの息子は自分でポトフを作って夕ご飯は食べたんだと。自分で作ってうまかったと言っていたが、おとーちゃんにも残しておいてほしかったな。で、自分ではなーんも料理出来ないおっちゃんの晩ご飯はさんまの缶詰。このままじゃ味気ないからと器に入れてレンジにかけたら、、、。

Dsc02606

少しして、ボン!と言う音と共に爆発していた。レンジの中ベトベトでさんまが飛び散ってるし。サランラップをかけないとダメなのね。なーんも知らないおっちゃん。

Dsc02607

飛び散ったさんまを集めて焼酎で晩酌開始。なーんか見た目が悪いので缶詰のままの方がよかったかも。

Dsc02608

レンジ中はきれいにフキフキしたのだが、さんまの生臭さが消えないのでカミさんにバレない様にフタを開けっ放しにしてニオイを逃がしておいたけど、わかるだろうなぁ、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

タダ。

Dsc02587

お久しぶりに中津まで。O西さんにサラダ入れましょか?と言われてハイと答えたのだが、残り少なかったらしくてタダで頂いた。コレでも十分量もあるから伝票に付けてねとO西さんに頼んだら、そんなん付けたらアカンで!と女将さんにO西さん怒られた。ゴメンね、いらん事言って怒られちゃって、、、。

Dsc02591

いつもは飲むのを我慢している日本酒を冷やで。こちらのお店では焼酎が頼みにくいのだが、周りのお客さんはみんな焼酎をキープされているので、今度から自分もキープをお願いしようかな。

Dsc02589

O西さんの見事な表面張力にコップを引く手が震える。ポテサラをタダで頂いたので卯の花で日本酒を頂く。やっぱりこちらのお店で飲む日本酒は美味しいや。

Dsc02597

家に帰ってから焼酎を飲み直し。昨日お山の師匠もブログに書かれていたが、ホントにタダとは思えない某お山のお店の冊子を自分も楽しんでます。

Dsc02602

ああ、早くお山に行きたいなぁ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

原付。

朝晩はすっかり涼しくなってきて、鈴虫の音を聞くと秋を感じる様になってきた。月曜日に小学生や中学生を多く見かけて夏休み最後の登校日かと思っていたら、昨日も今日も同じ様にランドセルを背負った子供達を近所で見かける。どうやらもう2学期が始まっている様子。自分たちの時は8月31日までが夏休みだったのに最近は違うのかな?大阪市内ではまだ小学生を見かけないので、吹田市だけなのかもしれないけど。

朝起きて次男の部屋を何気なく見たら息子がいない。たしか昨晩はいたはずだったと思いカミさんに聞いたら、昨日息子が色々と説明していたでしょと言われたが全然覚えていない、どうやら原付の免許を取りに行ったらしい。高校に入って交友関係が広がってスケボーにハマったり、オートバイに乗っている友人達と2ケツでキャンプに行ったりしていたが、最近バイクの話をよくする様になっていた。友達がアプリリアの125ccを買ったと話していたので、ほ〜イタ車とは渋いなと言うと知ってるの?と驚いていたが、おとーちゃんも少し前まではバイク乗りだったからな。原付の免許を取れたら今度はバイクが欲しくなるだろうし、おとーちゃんもちょっとだけ興味が出てきたかも。いっその事、中型免許を取って250ccのバイクを買うのも良いかもな、一緒に乗れるし。などとまた余計な事を考えたりして、、、。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

頑張な。

今朝は窓から入ってくる風が冷たくて目が覚めた。その後はタオルケットに包まりながら、夏が終わろうとしているんだなとしみじみと。昨日のお昼も事務所に2台あるエアコンも少し効き過ぎで1台消しても十分だったしな。

普段は割と落ち着いている月曜日なのだが仕事の納期が近づいて、やっとお尻に火がついたクライアントから次々と原稿のチェックが帰ってきて、午前中は少し胃が痛くなった。午後からも同じ様に連絡が入るし、スタッフ君も忙しそうだしであっという間に夕方に。何とか頑張ってこの日の修正をすべて終わらせて、ちょこっと立ち飲みまで。

Dsc02581

1日中バタバタとしていたのだが、ひと昔前の事を思えば楽なモノ。2〜3日の徹夜続きは当たり前だったし、夜中の4時頃から同じ様に作業している別の事務所の友人に連絡を取って飲みに繰り出して、6時頃に事務所に戻って仮眠してまた仕事してなんて普通にしていたのは若かったから出来た事。最近は19時過ぎ頃からガクンと緊張感が落ちてきて、早く事務所を出て立ち飲みに行きたくなってくるもんな。お店で少し話していたら、自分と同じ様な年代の方で心が病んでいる方が最近多いらしい。不景気のためいつクビになるのかとか、左遷させらるのにビクビクしているとか。自分も事務所がこの先どうなるのかとか不安はあるのだけど、またそれとは違う悩みがあるのだろうな、バタバタして疲れた休み明けの1日だったけど、やっぱり頑張らないといけないと思うのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

IMOCK。

Dsc02580

とうとう我慢出来なくなってザックを追加。左のイエローが28L、右のマゼンダが65L、今回購入したのが真ん中のIMOCK「ワイドミュウ40W」のモノクロ&ブラウン。アルピニスト50Lにするかどうか悩んだのだが、やはり40Lをチョイス。色も4色あるのだが、今回はこのブラウンがすごく気に入ったのだ。基本ショップで見て担いで色を見て決めるのだが、最初からこのザックに目がいっていた。少し落ち着いて見える所もいい。

Dsc02578

ザックも色々なメーカーが出しているので、素人の自分にはどれがいいのかよくわからない。なので最初に買った28Lのザックが気に入ったので、ザックはハンドメイドの神戸ザックと決めている。神戸ザックのオーナーさんに色々とお話を聞きながら決めるのだけど、カミさんからこれでもう全部揃ったねと言われたが、まだ、20Lのザックも気になるし、ひょっとしたら50Lも欲しくなるかもしれない。32Lもいいしなぁ。色々なシーンにベストなザックを揃えて行くのは楽しくて仕方ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

雨の日曜日。

夜明け前から降っていた雨が、もの凄い勢いで大雨に変わった雨音で目が覚める。前日に予約をしていたので、午前中の大雨の中を散髪屋まで。この日は1日中雨みたいだったので、その後車でカミさんと一緒に買い物に出たのだが道が川の様になっていた。買い物を済ませて家に帰る頃には雨は少し落ち着いていたのだが、どうせこの日は何んにも出来ないだろうから昼からビールを飲む事に。

Dsc02569

時々食べたくなるジャンクフード。これがまた安いビールによく合うんだな。

Dsc02571

ラーメンと同じ様に鍋にお湯を湧かして、麺を入れてほぐれたら残りのお湯を捨てて粉ソースをかけておしまい。日清の焼そばには間違っても具材等入れてはいけないのだ。

Dsc02576

後はマヨネーズをたっぷりかけて出来上がり。普段の昼飯や夕御飯はカロリーを気にしていて野菜類が多いのだが、雨の日にはたまにはいいかな。ビール2本飲んで昼寝をしていたら雨が止んでいた。ちょっとブラブラしてくるかな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

お疲れさん。

次から次へと現在進行中の案件の修正を片付けてPDFを送ると、一つづつ修正の返答が帰ってくるのを繰り返しながら何とか時間内に作業は終了。何でこの状況にこんな修正をしないといけないのかと怒りを覚えつつ、何とか無事全ての処理が出来たので業務終了。しかしながら遅くなったこの時間から真直ぐ帰りたくなくて、もう立ち飲みで飲めるお店はないのかと思いながらフラフラと。

Dsc02565

暖簾が出ていたので恐る恐るお邪魔したら、平日は11時までやられているみたい。おかげ様ですっかり仕事のストレスを忘れる事が出来て良かったな、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

万ベロ。

次から次へと修正が入ってきて一向に終わらない仕事に、少々うんざりしてきて駅前ビルに逃げ込む。

Dsc02558

少し遅めの時間だとすんなり入れるんだけどな。美味しいビールが飲みたくてまずはこちらまで。続いて200円の特製焼酎でもよかったのだが、これでお勘定510円。

Dsc02559

豆腐サラダで焼酎飲む気満々だったのだが、豆腐サラダもじゃこサラダも売り切れ。仕方なくじゃこおろしにいか玉と焼酎白波。焼酎三岳を追加してお勘定780円。銀座屋一軒にしていたら千ベロで済んでいただろうけど。

先日の撮影の帰り道、若いクライアントの2人を連れて北加賀屋の立ち飲みまで。2人共よく食べるし、生ビールがぶがぶ飲んで美味しかったと満足してもらったまではよかったがお勘定は9,200円とほぼ万ベロ。

Dsc02550_2

恐ろしき北加賀屋の名店。やっぱりこちらへは一人で行って、計算しながら飲まないとキケンだな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

もーヘロヘロ。

またまた、朝から米国との電話会議。ライターと2人で行ったらデザインの事を聞かれてしどろもどろ。事務所に帰っても2日間スタジオに隠っていたので仕事が山積み。ヘロヘロになりながら頑張っております。今日はこんなところ、、、あぁ、時間がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

スタジオ、2日目。

本日も終日スタジオ撮影、今日は予定通り商品が搬入された。本来そうじゃないと困るんだけど。

Dsc02555

順調順調、今日は早い時間から「山長」へ行けそうだ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

スタジオ撮影。

Dsc02546

本日はいつものスタジオで終日撮影。商品の搬入が予定より1時間遅れたため結構時間が押している。

Dsc02539

なので昼飯も13時を大きく回っていつもの食堂に行ったら、日替わり定食がほとんど終わっていたのでざるそば定食を頂く。おっちゃんは相変わらず具合が悪いらしくて、色々とあったメニューはおばちゃん一人では作れないらしい。

Dsc02542

昼ご飯が終わったら休憩無しで直ぐに撮影スタート。今晩はいつもの立ち飲みに行けるかな、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

お休み最終日。

何やかんやで結構贅沢してしまったお盆休みも最終日。この日はのんびりしようと決めていた。午前中に買い物に行ってからお昼ご飯。

Dsc02527

家でインスタントラーメンを作る。

Dsc02528

ネギを入れただけだったが非常に美味しい。結構お店の味に近くて驚いた。

Dsc02529

ツルンツルンになっていたタイヤ。バイクのショップに使わないタイヤがあると言う事で頂きに行ってタイヤ交換。その後、前日飲み歩いた際にカミさんがお店に忘れて帰ったブツを引き取りに天満まで。

Dsc02533

短いお盆休みがあっという間に終わりました、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

中途半端。

この日は朝から六甲に行って、黒岩でビールをしこたま飲もうかと考えていた。が、朝からの日差しの強さにちょっと怯んでいたら、カミさんがお山行かないのなら、ちょっと行きたい所があるのだと。何処にと聞くと十数年間使っているリビングのカーテンがボロボロなので、もう我慢が出来ないから買い替えたいと。ウチのリビングの窓はかなり大きくて、前もオーダーで作ってどえりゃ〜金額だったのを覚えていたので拒んでいたのだが、確かにちょっとみすぼらしくなってきたしな。前に作ったショップで作りたいから神戸に行くと。そうなると、自分もちょっと行きたい所があったので一緒に電車で行く事に。

Dsc02516

最初に自分が行きたかった所に行こうとしたら何とお休み。日曜が定休日だから大丈夫だと思っていたけど、週の後半をお盆休みにされていたみたい。仕方ないのでインテリアのショップに向かう。

Dsc02517

今のカーテンと丸々同じモノは無かったけど、せっかくだから違う物にするのも気分転換になっていいかも。結構色々な種類があるから悩んだけど、まぁ2人で納得するモノがあったのでオーダーしといた。金額はやっぱりかなりな金額だったけど。

Dsc02520

自分の行きたかったお店が休みで行かなかった為、時間がかなり余って中途半端になってしまったが、電車で来たのはお昼にビールが飲みたかったから。

Dsc02521_2

しかし、こちらのお店の名物の唐揚げの揚げ方少し揚げ過ぎて固い。おまけに骨が多くて食べた気がしない。ポテトとソーセージも頼んだが、ここで調子に乗ってビール飲むと高くついて仕方がないので、2人共生ビール2杯でお勘定。それでも結構な金額になった。店を出てもやる事もないし、新開地の大好きな立ち飲みは午後4時からで時間が早過ぎて中途半端。仕方ないから取りあえず梅田まで帰る事にした。

梅田に着いてもまだ2時過ぎで、どうしようかと悩みながらホワイティの七津屋まで。こちらのビールモルツなのであまり気が向かないのだが、座れる所とカミさんに言われたので仕方ない。しかし、この店でただ飲むのも中途半端。それなら家に帰って、自分はいつものサロンへ行こうかなと話していたら、カミさんが天満にパスタを食べに行こうと言い出した。好きなイタメシ屋さんが開くのは6時からでまだ3時間もあるという中途半端な時間帯だったので、時間つぶしに歩いて天満まで。それでも時間があるから天神橋筋商店街をウロウロしてたら、また足が痛くなったから座りたいとカミさん。

もう何処でもいいから店に入ろうと言うので、箕面ビールのお店があったのでそちらで休憩。後でイタメシが待っているからアテは頼まずちびちびと。やっと目的のお店の開店15分前になったのでお店に向かうと開店待ちの列が出来ていた。それでも間違いなくカウンターに座れるなと待っていたが一向に開店する気配がない。でも、お休みの張り紙はしてないし、後ろにも行列ができているし。そこに自転車に乗ったおばちゃんがやって来て、今週ずっと店閉まっていたから明日まで休みやと思うよと一言。並んでいたみなさん愕然とされていたが、それなら仕方が無い。おばちゃん教えてくれてありがとね。

Dsc02522

もう、すっかりパスタでワインの口になっていたので近くをウロウロしてると、海鮮メインのイタリアンと言う店があったので、カミさんがココがいいと言うので入ってみる。箕面ビールではちびちび過ぎて飲んだ気がしなかったので、生ビールを頼んだらまたもやモルツやし。メニューを見たらパスタが無い?どうやらパスタはやっていないみたいだが、呼び込みの兄ちゃんに無理を言って作ってもらったが、何の為に時間をつかっていたのか、入ったイタメシ屋にパスタが無いという何と言う中途半端さ。それでも帰る訳にはいかないのでワインもボトルを下ろしたり海鮮料理も頼んだり。

Dsc02523

しかし、全然期待していなかったパスタだったが、コレが思った以上に美味しい海鮮たっぷりのペペロンチーノでビックリ。中々に満足出来たのはちょっと以外だった。店も混雑して来て店の前に待ってる人の列も出来出したのでお勘定。その後、飲み足らないのでウロウロしながら入ったお店がちょっと微妙なお店で、この日は一日中途半端な日になってしまった。まぁ、こんな日もあるかな、何て中途半端な事ばかり、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

キョンキョン。

Dsc02486

初めてのオーバーホールで綺麗になって帰って来たキョンキョン。びわ湖サイクリングの時にパンク修理で苦労したので、タイヤを今回チューブレスからクリンチャーに変えてみた。

Dsc02488

お盆休み中に1度位は自転車に乗ろうと思っていたので、6時に起きて6時半に出発。基本いつもと同じで万博外周をスタート。

Dsc02491

彩都から110号線を上って行くが、久しぶりの北摂はキツイキツイ。一人なので無理しないでのんびりと上って行ったのだが、、。

Dsc02492

下って423号線のコンビニでコーラとサンドイッチを補給。家を出て直ぐにコンビニでおにぎり1個食べてスタートしたのだが、全然足らなかったみたい。

Dsc02493

妙見山に上ろうか散々悩んだのだけど、自分はクライマーじゃないからねと自分に言い聞かせて直進。あまり寄る事の無い水場に立ち寄る。

Dsc02494

地下から湧き出ているこちらの水は、外の暑さ等関係なくてチンチンに冷えていた。

Dsc02496

亀岡盆地まで下って行き、またまた上りを繰り返す。サンドイッチが効いてくれたみたいで大丈夫だったが。

Dsc02504

ホイールはユーラスを買った時からチューブレスだった。今回クリンチャーに変えてみてかなり感じが変わった気がする。足回りがもったりとするような、チューブレスの時の軽快感が少し無くなった気がするな、もっとも素人の意見ですけど。少し乗ってからまたチューブレスに戻すかもしれない、自分的にはチューブレスの方がよかったから。パンクの事を考えたら微妙ですけど、、、。

Dsc02508_2

大好きな733号線に入って二料山荘前を過ぎて行く。山陰に入ると涼しくて気持ちいいのだが、その中で自分が汗臭くて仕方が無い、、、。

Dsc02512_3

清阪峠前で28度、でも峠の中は5度くらい温度差があるんじゃないかな。

Dsc02513

カミさんには蕎麦を食べて帰ると言ってたのだが、時間が早過ぎてまだ開いていない。せっかくの休みなのだから亀岡から保津川経由で嵐山を回って帰ろうかと思ったりもしたが、昼時に日影の無い河川敷を延々走るのは少しキケンを感じたので、あっさり変更して見山の郷でジェラートを食べて帰る事にした。

Dsc02514

久しぶりのいつものコースで78kmほど。やっぱり下り出してから走り足らなかったなと思ったけれど、リハビリライドなんでこんなもんか。キョンキョンはひとまず車で待っててね。お昼時はマンションの人の出入りが多いので、夜にこっそり迎えに行くからね。マンションに自転車持ち込み禁止という事で、なるべく目立たない様にする事に決めた。

そして夜中の2時に目が覚めたので、ちゃんとキョンキョン迎えに行った。でもってそれから目が冴えて眠れなかった、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

お休み初日。

15日からウチもお盆休み。いつもお盆は実家に帰るのだが、11日の親父の初盆でもう実家には帰ったので、この時期に大阪にいるのは初めてかも。息子も帰って来ているので何処か行きたい所とか、一人暮らしで不自由にしている事があったら何でもいいやと話したら、普段使いのザックが欲しいと。それなら行った事が無いというグランフロント辺りにサラ〜っと行く事にしたのだが、、、。

Dsc02485

もう、梅田は凄い人でいっぱいだった。グランフロントも結構な人で、北館の1Fではサザンのブースが出来ていた。でも写真だけ撮って見に行くの忘れていた。結局好日山荘を見に行ったり、近所のモンベルや周りのショップを見に行ったのだが、どうも気に入る物が無かったみたいで買わずにすんだけど。明日から仕事が始まるのでアパートへ帰る上の息子とはここで別れて、オーバーホールをお願いしていたキョンキョンをショップに迎えに行き、家に帰ってから近所のたこ焼き立ち飲みまで。

久しぶりのたこ焼き立ち飲みは最初は空いていたが、次から次へと常連さんらしき方が集まって来て昔話で盛り上がる。何の話からそうなったのか、プレイガールやら11PM等のエロ話。でも、当時パンチラでドキドキしながら親に隠れて見ていたプレイガールも、最近の若い人達が見ても大してコーフンする事はないだろうなとみなさん納得。昔のビニ本時代に色々とイマジネーションを膨らませながらも、毎回裏切られたのを思い出した。しかし、今の若者は恵まれているのか、どうなのか、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

お盆休み。

上の息子がお盆休みで家に帰って来るというので、何か食べたい物があるかと聞いたらイタメシがいいと。それで夕方福島で待ち合わせる事にしたのだが、最近カミさんのお気に入りの「パーラー184(イワシ)」のサブちゃんに電話したら予約でいっぱいらしい。急だったので仕方が無いからいつものポルチーニに行こうとしたらお盆でお休み。カミさんは184の料理を息子達に食べさせたかったみたいなので、もう一度サブちゃんに連絡をして席が空いたら携帯に電話をもらう事にした。

Dsc02474

2軒目にイタメシが待ってる訳なので、1軒目は同じ様な料理が重ならないお店と考えてこちらに。ビールも安いし唐揚げは息子達も大好きだしお手頃だし。

Dsc02475

6時前にお店に入ってビールで乾杯。唐揚げやら何やら注文するが、次のお店が決まっているのであまり食べ過ぎない様に、飲み過ぎない様にしてたら時間が経つのが遅い遅い。8時前にこのお店を出て福島をウロウロしていたが、いっこうに携帯が鳴らない。8時過ぎにはご案内出来ると思いますというサブちゃんの言葉を信じて、お店の近くの2号線の交差点で家族4人1時間程待っていたのだが全然連絡が無い。携帯壊れたのかもと電話してみたら、休み中だからかお客さんが引ける気配がないらしい。これ以上はちょっと待つのはキツかったのでキャンセルして別のお店に移動。

Dsc02478

最近新しく出来た気になっていたお店に入ってみた。もうビールもいいので最初から白ワインをボトルで。初めてのお店だったが、前菜の8種盛りも思った以上に美味しかった。

Dsc02479

息子達は1時間前にたんまり唐揚げやら何やら食べていたのに、イタメシ屋に入ると別腹やとパスタやピザを注文。こっちも負けずに赤ワインをボトルで追加。

Dsc02481

最後にメインディッシュに迷った鴨料理と国産牛料理を両方とも頂いてフィニッシュ。

Dsc02483

カミさんと息子達はデザートを頼んだので自分は〆のグラッパを。初めてのお店だったけど結構美味しかったので満足満足。その後家に帰ってからもシングルモルトのアイラをぐびぐび飲んで、、、。いつもの様に飲み過ぎでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

ウロウロ。

午前中は電話会議でバタバタしたが午後からは電話も鳴らないし、仕事も訂正作業だけでモロモロの原稿のPDFをクライアントに送ったらそれっきり連絡も無いし。夕方になって何か時間がもったいなくなったので、後はスタッフ君に任せて早々に事務所を出る。

Dsc02464

お久しぶりに駅前2ビルに出向くと、時間が早いせいかお盆だからか結構空いていた。お盆休みだからか同世代の夫婦と見られるカップルさんも多かった。生ビールにしらすサラダ、100円のしらすサラダが体に優しくて美味しかったな。

Dsc02465

芋焼酎にイカ玉追加、イカ玉はビールの方が合っていたかもと思いながら。いつもならダブル表面張力といきたいところだったが、日本酒は控えているのでガマンガマン。

Dsc02468

焼酎3杯飲んだからもう帰ったらいいのだと思うのだけど、この日は最初からちょっと久しぶりに覗いてみようかなと思っていたので1杯と半丁だけと行ってみる。

Dsc02466

あーあ、せっかく「たよし」で我慢してたのになと思いながら冷やを1杯。カウンターが空いたのでカウンターに移ってメニューを見てたら半丁がメニューから消してあるし、ハートランドの少々も最初の1杯だけになっていた。

Dsc02469

入口のメニューの張り紙にも半丁と少々は書いていないし。あのグラスに2/3程入れて頂く半丁が酒屋の〆のコップ半分に似ていて好きだったのだが。隣のサラリーマンの2人と隅のコーナーの2人の話し声が大きくて、いつもの様にマスターが樽を叩いて静かに呑む様にと注意していた。しかし、金盃じゃなくなった1杯400円の樽酒もバチグンに旨い訳ではないし量は少ないし、相変わらず口をへの字にしたマスターの態度もだけど、今の自分の飲み方からしたらもうココはいいかな。こちらの常連さん達はこの雰囲気が好きなんだろうけど。アテの焼味噌もまだ残っていたので半丁は無いし、仕方ないからもう1杯頼んでお勘定。値段の割には満足感全然無し。

Dsc02470

最初はそのまま帰ろうと持っていたが、関所を前にして素通りも無いかなと後戻りして水割りを1杯。おばちゃんと話が進んでまた1杯。ああ、9時回っちゃったのならもう一緒やなと勝手な解釈でもう1杯。

この界隈に寄ってしまうと高付いてしゃーないなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

電話会議。

本日朝8時半からクライアントに呼び出されて米国との電話会議。当初TV電話と聞いてビビっていたけど、電話会議に変更になった。こちらは自分とフランス人のスタッフ君とネイティブのコピーライターの3人。クライアントは担当者さんと課長さん。米国からは4人が参加された。本来今頃やるような会議ではないのだけど、色々とコミュニケーションがとれた事はよかったと思う。こちらも言いたい事はあったのだけど中々難しいですよね、すっかり疲れましたw。

Soundstation21_2

電話はこんなん、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

帰省。

土曜日:
朝起きてベランダから見える名神高速は大渋滞で車が動いていない。しかし実家に車で一緒に帰る京都の叔父、叔母を迎えに行かないといけない。高速道路の西向きは宝塚から名神の大山崎まで38kmの渋滞だとラジオで言っているというのに、わざわざ反対方向へ迎えに行くと言う状況。精華町まで迎えに行ってからまた元の道を戻り、地道で中国池田のインターに向かうが測道までも渋滞していた。池田から宝塚までの渋滞は仕方ないが、宝塚のトンネルを過ぎればいつもの事ながら、何であんな大渋滞していたのかと思う程スムーズに走れた。

比較的思っていたより早く実家に帰る事が出来て、すぐに買い物を済ませてからいそいそと「恩田酒店」まで。相変わらず常連さん率は高く13人程のお客さん達に混じって、おっちゃん達のキツイ冗談を聞きながらのんびりと。帰り際にはみなさんとまた2ヶ月後に来ますからと握手をして帰った。

日曜日:
この日は昨年亡くなった父親の初盆。朝から庭の雑草を抜いたり木を切ったりと、玄関周りが廃墟になっていたのを何とか見れる程度まで掃除していたら、ゾロゾロ親戚の方達がやって来た。予定より少し早くお坊さんもいらしてお経を上げていただく。その後、近所のホテルの個室でみなさんと昼食会。お酒は飲み放題を予約していたのだが、親戚半数の車の方達はみなさんノンアルコールビール。なので自分とカミさんと弟とでビールやらワインやら焼酎やらをガバガバ頂いた。

月曜日:
朝6時に起きて7時発で帰阪。さすがに高速は空いていたのでスムーズに帰れたが、反対車線は相変わらず宝塚トンネルから吹田辺りまで渋滞していた。家に着いたら荷物を下ろしてすぐさま自転車で事務所に出社。近所のLIFEで40%OFFで118円になった三色割り子を食べてやっと少し落ち着いたかな。さてと、仕事をしよう、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

失恋レストラン。

吹田地下組織、こちらは昭和をイメージされたお店。店の至る所に昭和な歌謡界のスター達のブロマイドが貼ってある。久しぶりにお邪魔したらこの日のお店のミュージックは自分の青春時代にど真ん中の歌謡曲。

Dsc02442

渡辺真知子、久保田早紀、中村雅俊、吉田拓郎、ダウンタウンブギウギバンド、グレープに森田公一とトップギャラン、そして清水健太郎。当時毎日の様に聞いていた「失恋レストラン」テレビで毎日歌っていたので声がしゃがれていた記憶があるのだけど、CDで聞くとホント甘い声だったのね。今やすっかりシャブ浸けになってしまって、こんな人生になるとは思ってもみなかっただろうな。あの頃あの健太郎カットに憧れたけど、とてもじゃないけど自分がしたら大仏にしかならなかったのが少し寂しかったが。

Dsc02445_2

こちらのお店の厨房を担当していたおっちゃんが数ヶ月前から代わられたのが気になっていた。この日もその事を思いながらお店に入ったのだが、隣のお客さんが女将さんに「あの〜、リーゼントのおっちゃんはどうしたのですか?」と聞かれて自分以外にもやっぱり気になっていた人がいたのねと思いながら聞いていたら、どうやら独立されてお店を出された模様。自分はお店の大将と何かあって辞められたのかと思っていたが、隣のおっちゃんはガンか何かで亡くなられたのではと思っていたらしい。そんな発想は全然なかったけど、どうされているのか気になっていたが元気にお店をやられているそうなので一安心だ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

ちょっと一杯。

Dsc02436

お盆休み前でバタバタと忙しいのに変わりはないのだけど、この日は何故か順調に片付いたので少し早めに事務所を出てちょっと一杯寄る事に。

Dsc02440

たくさんあるアテはどれも魅力的過ぎて悩んでしまう。この短冊を見ながら呑むのがまたよろしいんだよな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

また、パンク。

Dsc02432

夕方になって思ったより早く仕事が片付いたので、サッサと帰ろうと思っていたら外は土砂降り。最初パラパラだった雨がすぐに前も見えないくらいの雨になっていたので驚いた。でも、15分くらいですぐに収まったのだけど最近こんなの多いな。

Dsc02433

雨が上がったので止んでいるうちに帰ろうとしたら、通勤車両のDIAMONDO BACK号の前輪がペシャンコ。2週間程前にもパンクしてチューブ代えたばかりだったのに。先日のパンクで苦労したので代えのチューブを用意していて助かった、事務所でチューブ交換。

Dsc02434

ツルンツルンのタイヤはもう限界、そろそろタイヤ交換しないとダメだな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

晩酌。

本当に久しぶりに何処にも寄らずに家に帰った。ここのところ飲み歩きが続いていたのでさすがにちょっと疲れてきたのかも。

Dsc02425

でもまぁそれでも飲む訳で、貰い物のビールを頂く事に。

Dsc02429

普段は好んで飲む事の無いプレミアムモルツをハーフ&ハーフで頂く。

Dsc02430

ほうほう、今晩のメインディッシュはキャベツの刻んだんに豚しょうが添えですか。血糖値が高かったので注意している食事、気を使ってくれてありがとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

ビアガーデン。

Dsc02417

今期初めてと言うか、何年ぶりだろうかビアガーデン。それも地元千里にある阪急ホテルのプールサイドのビアガーデン。昔から知ってはいたけど初めて入った。

Dsc02419

勝手に空いているだろうと思っていたら、中に入ると人でいっぱい。結構なにぎわいでちょっとびっくり。

Dsc02421

この日は昔乗っていたオートバイのショップの方の集まりに誘って頂いた。昔話に花が咲いたが、皆さんとヨーロッパにツーリングに行ったのがもう十年前の話。美しいドロミテの峠の下りで自転車のロードバイクに次々と抜かれて行った事や、オーストリアの国境越えを制限時間ギリギリで走り抜けた事、アウトバーンを200km近くでぶっ飛ばした事等ついこの前の様に蘇ってくる。

Dsc02423

自分はもうオートバイを降りてしまったが、一回り上の先輩方はまだ現役バリバリだけど、そろそろ後どれくらい乗れるかなと話しておられた。

Dsc02422

3,600円で飲み放題、食べ放題なのだが元を取れる程食べれないし、それほどガブガブビールを飲む事も出来ない年齢になって来たけど、久しぶりに皆さんとお会いして、懐かしい話が出来て嬉しかった。

200209_302

もう一度走ってみたいな、今度は自転車で、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

飲み過ぎ。

事務所で目が覚めてからよ〜〜く考えていたら、新地の店を出てからも2軒行った記憶がフラッシュバックのように現れる。1軒は外人さんの多い店だったような気がするが、その後に入った店は12時回っているというのに凄い人が集まっていて昔のディスコみたいな所。何でそんな店に入ったのかは覚えていないが、ここでクライアントのにーちゃんと逸れたみたい。携帯に夜中の3時40分頃何度か着信が残っていた。

Dsc02413

元々土曜日は事務所に出ようと思っていたので、午前中少し仕事をして手土産のお寿司で昼飯を済ませてから梅田に出てみる。少し時間が早かったけど赤垣屋が空いていたので、ちょこっと覗いてビール大瓶にポテサラ100円、体に優しいかもと初めてトマトハイというのも飲んでみたがあんまり好みの味ではないな。

Dsc02415

そして街をブラブラして時間を潰した後に、いつものサロンへ3時半。久しぶりのサロンなので静かにのんびり飲む事が出来たが、やっぱり少し飲み過ぎてしまった、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

座わり呑み。

一回り下のクライアントさんと久しぶりに飲みに行く事に。あまり歳の事は気にしないでつき合っているので問題は無いのだが、ここのところ立ち飲みばかりの自分なので座わり呑みのお店を全然知らない。とりあえず事務所の近所の福島で呑む事にしたのだが、福島の金曜日の夜はどえりゃー事だと知りました。もーどの店もとにかくいっぱい。平日は静かなお店もとにかくいっぱい。

Dsc02407

以前行った事のある高架下の生ビール1杯180円の唐揚屋にうまく入れて安く呑んだ後、どこもいっぱいな福島のバールを点々と見ながら回って次はこちらのサーモンバルたる処へ。もー兎に角何処もいっぱいなのとおっちゃんとにーちゃん(もう、おっちゃんの域に入っているけど)歩き疲れて入ったのだが、お店の売りのサーモンがイマイチと言ういう悲しい事に。オマケにお店の大将の動きがどう見ても“薬”が切れた様な状態でコワイし。とか言いながらも白と赤のボトルを呑んでお勘定。

Dsc02408

もうすっかりご縁の無くなった北新地に移動。何処かいいお店を紹介して下さいよと連れて来られたが、昔よく行ったお店は何処だったのか全然わからない状況。いいおっさんとしては情けない様な気もするが、現在の状況からするとこんなもんだよな。結局クライアントのにーちゃんのお客さんに携帯で紹介していただいたお店に何とか行く事が出来た。開店2日目という美人姉妹でやられている中々にいいお店だった。しかし、福島もそうだが新地もどこも人でいっぱい。不景気で喘いでいるのが嘘の様。

Dsc02410

どこで貰ったのかよくわからない、寿司とラーメン。結局事務所に泊まりました、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

English。

仕事が立て込んで来てかなり焦っていると言う時に限って、面倒な案件が次から次へと舞い込んでくるという状況。暇な時は1週間以上電話も鳴らないと言うのに、忙しい時に限って仕事が重なるのはいつもの事ながらどーゆー事なの?新しいプロジェクトの話が合って、丁度欧州から担当者が出張で来ているから紹介したいと、クライアントのお偉いさんから急な電話が入った。一人で行ってあたふたするのも困るので、バイリンガルでフランス人のスタッフ君と出向いたのだが、会議室で面と向かって紹介された海外のスタッフに緊張してガチガチ。笑顔で話しかけてくれるのだが、目が笑っていないし。一緒に行った大人しいスタッフ君も、その場の雰囲気に呑まれてしまって全然言葉が出ないし。

大体日本語もうまく話せないのに、英語で仕事の話をするのは難しい事だ。もっとコミュニケーションを取りながらプロジェクトを進めて行きましょうと打ち合わせを締められたが、今後の事を考えたらかなり胃の痛くなる会議となった、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

ピンセット。

Dsc02404

ちょっと細かい事をするのに、ゴソゴソと探して出て来た懐かしいピンセット。昔の最終作業の現場ではコイツと三角定規が無ければ仕事にならなかった。その頃は、紙の上に何度もサムネールを書いて、イメージに合った写真を探して焼いて貼付けて、色々な道具を屈指してラフ案を作りプレゼンして、やっとこさOKを貰ってから撮影してコピーを書いて写植を発注して切って貼ってコピーを取って製本してクライアントに届けて、真っ赤に修正が入った原稿を愕然としながら引き上げて、、、、。

今やマーカーにロットリング、ゴムのりやスプレーのりなどの道具はもう使わない。右手は事務所に入ってからずーっとマウスを握っているだけ。今かなり立て込んでいる仕事も昔ならとんでもない事になっていただろうが、このマウスをひょいひょいと操る事で限りなく完成に近いラフが簡単に仕上がっていく。もちろん考える部分は自分の頭だけなのは変わらないのだけど。

などと昔の思い出に浸っていないで、早く次の仕事を仕上げなければ、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »