« ずぶ濡れ。 | トップページ | English。 »

2013年8月 1日 (木)

ピンセット。

Dsc02404

ちょっと細かい事をするのに、ゴソゴソと探して出て来た懐かしいピンセット。昔の最終作業の現場ではコイツと三角定規が無ければ仕事にならなかった。その頃は、紙の上に何度もサムネールを書いて、イメージに合った写真を探して焼いて貼付けて、色々な道具を屈指してラフ案を作りプレゼンして、やっとこさOKを貰ってから撮影してコピーを書いて写植を発注して切って貼ってコピーを取って製本してクライアントに届けて、真っ赤に修正が入った原稿を愕然としながら引き上げて、、、、。

今やマーカーにロットリング、ゴムのりやスプレーのりなどの道具はもう使わない。右手は事務所に入ってからずーっとマウスを握っているだけ。今かなり立て込んでいる仕事も昔ならとんでもない事になっていただろうが、このマウスをひょいひょいと操る事で限りなく完成に近いラフが簡単に仕上がっていく。もちろん考える部分は自分の頭だけなのは変わらないのだけど。

などと昔の思い出に浸っていないで、早く次の仕事を仕上げなければ、、、。

|

« ずぶ濡れ。 | トップページ | English。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。あのアナログ時代によくも生きてたなあ〜。
パソコンで仕事するなんて当時はまったく考えてなかったですわ!
それが今やパソコンなかったらず〜〜〜っと不眠不休でしょうな!というか、この仕事してないと思いますわ!私も、もうそろそろええかな〜っと思っております、が、なかなか…。

投稿: sadag | 2013年8月 1日 (木) 13時26分

>>マーカーにロットリング、ゴムのりやスプレーのりなど

インスタントレタリングは使ってました?

でもこう思うと、立ちのみ業界は変わってないですね~

投稿: ガクチ | 2013年8月 1日 (木) 16時49分

業種は違えど、今は同じくPCが無いと、、、ですわ。
けれど、当時は世間の早さも仕事の要求も
それなりのスピードだったのでしょうね。
今は全てにおいてアクセル踏み過ぎなのかも
ですね。

投稿: ロラおとこ | 2013年8月 2日 (金) 08時41分

● sadagさん、こんにちは。
アナログの時代もよかったな〜と思ったりもしますが、
もう、あの時代には戻れないですね。
でもパソコンに振り回されるのも疲れますわ、、、。

投稿: uechichhi | 2013年8月 2日 (金) 09時56分

● ガクチさん、こんにちは。
もちろんインレタ使っていましたよ。
aとかoとかよく使う文字がすぐに無くなっていました(笑

昭和はよかったですね、、、。

投稿: uechichhi | 2013年8月 2日 (金) 09時59分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
今思えばよくあんな事が出来ていたなと感心しますわ(笑
現代のスピードに、かなり疲れてきている自分です(泣

投稿: uechichhi | 2013年8月 2日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/52694902

この記事へのトラックバック一覧です: ピンセット。:

« ずぶ濡れ。 | トップページ | English。 »