« ダラダラ。 | トップページ | HONDA エイプ。 »

2013年9月 3日 (火)

軽量化。

何とか今のテント泊用のキャンプ道具が軽量化出来ないかと思っていた。ソロで気楽に1泊出来る様にしたいなと、まず思ったのが2人用のテントを1人用にする事。最初に2人用を買う時にも迷ったNEMO META 1Pを考えたのだが、シングルウォールタイプなので結露が凄いらしいし1本のトレッキングポールで強い横風とかには大丈夫なのか、ガレたテント場やヌカるんだ場所でペグが効かない時はどうするのとか考えていたら、METAはやはりツェルトの延長線上で自分の様な素人がテントとして使うには少しキツイかと。色々と調べて行くうちに行き着いたテントがダンロップVS10。長辺側に前室があって吊り下げ式で網戸があってコンパクトなところがちょうど良かったのだが、先週土曜日にミナミのショップに行ってみたら1人用は展示されていたが、在庫が無くて収納したモノを現物で確認出来無くていた。サイズ的に思ったよりコンパクトにはならないと店員さんから言われてガッカリして帰ったのだが、どーにも欲しくてたまらない。で、もう一度梅田の店に見に行く事にしてみた。

Dsc02632

現物在庫があれば、ほぼ買う気で向かおうと景気付けに駅前2ビルのしょぼい店でビールを330円と冷奴110円を引っ掛ける。周りのおっちゃんもそれだけで帰る客がいたが自分もお勘定で440円。このお店で長居は必要ないのだ。

Dsc02634

平日なので比較的空いていたが、それでもお客さんはたくさん。ショップにはちゃんと現物があったので握りしめて、店員さんにグランドシートはありますかと話しかけたらダンロップは置いていないと。それならネットででも買おうかと思いながら定員さんに吊り下げタイプはコノ商品くらいですよねと聞いてみると、NEMO TANI 1Pもそうですよとお出しいただいたが、ここで大きさを比べてみるとほとんど変わらない。また自分の持っているTANI 2Pと比べてみてもほとんどサイズも重さも変わらない。先週も同じ事を感じたのに、またまた元に戻ってシューンとしてしまった。結果今持っているNEMO TANI 2Pがベストで自分の思っている条件をすべて満たしていると言う事。同じ様な収納サイズで設営したらかなり狭いVS10より、広いTANIの方が居住性はいいのだから、、、。結局、買い急ぐのは辞めたのだが、何か買わないと気分が収まらないのでモンベルに移動。

Dsc02636

そして、以前から欲しかったシェラフの3番を購入。何で夏のシーズンも終わろうとしているこのタイミングやねんと言うツッコミもありそうだけど、欲しかったんだもん。

Dsc02635

このサイズの違いが大きいところで、結構暑がりな自分には3番でもソコソコいけるんじゃないかと思ったりして。もちろん秋の穂高等では2番だけど、近場のテン泊等を40Lのザックで出かけるには、このコンパクトさは大きな魅力だし。あぁ、何処へ行こうかなぁ、、、。

|

« ダラダラ。 | トップページ | HONDA エイプ。 »

お山」カテゴリの記事

コメント

自分が山道具を選ぶ一つの基準として
「疲労困憊時に、果たして使えるか?」があります。
一人用も二人用も設営の手間が同じだとして、
中に転がり込んだときに荷物を散らかせるか、
整頓しないと身動きすらままならないのか、、、

を考えましたよん。

投稿: ロラおとこ | 2013年9月 3日 (火) 11時09分

ロラアニキに激しく同感ですわー。
昨年立山で激しい雨の中のテント設営後、居住空間の広さに助けられましたよ。
その他も含めて根性決めるなら、多分ツエルトでいけるように思います。
そこまでベテランになれるかどうかは分かりませんが(笑)

投稿: さかじい | 2013年9月 3日 (火) 12時11分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
徳本峠のテン場で前に貼っていたソロの女性の
コンパクトなテントが気になって仕方なかったのですが、
やっぱり、雨等でテントの中にいる時に身動き出来ない
左右90cmのサイズはやはりキツイですね、、、。

投稿: uechichhi | 2013年9月 3日 (火) 12時28分

● さかじいアニキ、こんにちは。
ひ弱な自分ですので、雨天時は出かけないからと思っていましたが、
お山の天候は変わりやすいし、雨で待機の時には確かにキツイですね。
広々とゴロゴロ出来て快適だった今のテントの良さを改めて思い出しました。

たぶんツェルト泊は、自分にはぜったい無理です(笑

投稿: uechichhi | 2013年9月 3日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/53128185

この記事へのトラックバック一覧です: 軽量化。:

« ダラダラ。 | トップページ | HONDA エイプ。 »