« HONDA エイプ。 | トップページ | BBフォン。 »

2013年9月 5日 (木)

血糖値。

いつもの定期検診は3ヶ月ごとなのだが前回の検査で異常に血糖値が高かったので、糖尿病の疑いがあるからもう一度再検査と言われていた。しかし8月中は忙しいのでこの日にしてもらった次第。その上カミさんまで一緒に呼ばれて栄養士さんからの食事療法の説明まで。

検尿と採血をすませてから、検査結果待ちの時間を利用して栄養指導。栄養士さんは始めから自分を糖尿病として見られていたが、まずは身長からしての体重はベストらしい。運動もしなければいけませんよと言われたので、自転車片道1時間乗って通勤してるし、電車の時は駅から30分は歩いているし、休みの日も自転車乗ったり、お山歩いていますと言うとちょっと運動やり過ぎと言われて問題なし。食べ過ぎもいけませんと1日三食の食事の話になったが、朝はトースト半分に牛乳、お昼はカロリーに気をつけていて500キロカロリーを目安にスーパーで買っていて、もちろんフライ物は避けているし夜は油物はいっさい食べないのと間食はしないとお答えすると栄養士さんちょっと困った様子。そしてお酒を飲みますか?の質問に正直に答えたら、やっと原因が分かりましたそれは絶対に飲み過ぎです!と、まぁそれはわかっていた事だったのだが、アルコールが原因ですい臓の働きが低下しインスリンの役割がうまくいかず、血糖値が上がって糖尿病にもなるらしい。全体に見てどちらかと言うともっと食べなさいと言われたが、それ以上に飲酒を減らす様にと言い切られた。カミさんには料理に使う塩分を控える事とバランスのいい食事にする様にと言われていた。

30分の予定が1時間かかって食事の話をすませて、検査結果とお医者さんの話を聞きに別室まで。ドキドキしながら結果を聞くと前回驚きの281と言う空腹時血糖値は、、、91。まったくの正常値で結果としては糖尿病ではなかったみたい。余程前回の検査の前に何か大食いでもしたのでしょうとなったのだが、突発的にしても281にまで数値が上がったのだから注意は必要だと言われた。その後いつもの薬を処方してもらってから、せっかくカミさんも一緒なので昼食を食べに行く事に。

Dsc02638

何がいいかと聞くと、イタメシが食べたいと言うので京町堀の有名店まで。つい数時間前までお酒を止めようかと思っていたくせに、ちゃっかり昼からビールを頂いているし、さすがに平日なのでワインは避けたのだが、まったくもって懲りない2人、、、。

|

« HONDA エイプ。 | トップページ | BBフォン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見方を変えれば、アニキの肝臓はものすごく強いのでしょうね。恐ろしい勢いで飲めなくなっているので、ちょっと最近怖いんです私、、、。

投稿: ロラおとこ | 2013年9月 5日 (木) 10時45分

私も先月、尿検査と血液検査をしましたが、なんと、みんな数値が下ってますよと言われ、最近またちょっと調子に乗り過ぎてるかもしれません。猛反省、もう若くはないんだから、日々気を付けねば…。

投稿: sadag | 2013年9月 5日 (木) 13時20分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
自分のカラダなんでわかるのですが、
かなりダメージを感じていますので自重したいところなのですが
中々いいキッカケが見つかりませんと言って飲んでます(笑

投稿: uechichhi | 2013年9月 5日 (木) 14時48分

● sadagさん、こんにちは。
みんな数値が下がったのですか、うらやましい限りです。
自分は相変わらず飲み過ぎですが、中々うまく調整出来ませんよね、、、。

投稿: uechichhi | 2013年9月 5日 (木) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/53142705

この記事へのトラックバック一覧です: 血糖値。:

« HONDA エイプ。 | トップページ | BBフォン。 »