« サロン三昧。 | トップページ | 3連休、だけど。 »

2013年9月13日 (金)

何だろう。

今週は自分の中のサロン巡りをしようと思っていた。近場で残っているのは中崎町と福島のサロン。予定では中崎町のサロンへ行こうと思っていたのだが、1日中暇だったのでネットで立ち飲み情報を見ていたら、自分の通勤沿線の駅前に角打ちが2軒と立ち飲みが1軒あるのが見つかった。その内1軒の角打ちは以前休日にブラブラ調査に行った時に見つけたお店で、カウンターが見えたので立ち飲みをやってるだろうと目をつけていたお店。なので予定を変更してこちらの駅前調査に出向く事にした。

1軒目は目をつけていた酒屋の角打ちで、すぐに見つけられたのだがカウンターには誰も立っていなくて、お客さんの皆さんみんなビールケースをイスにして座っていらしたのでこれは違うなとスルー。2軒目の角打ちはちゃんと暖簾も看板も出ていたのに、前回ウロウロした時には全然気がつかなかった。

Dsc02730

ビール大瓶380円をお願いしたら普通にスーパードライが出てきたが、サッポロ赤星も置いているみたいで大きくチラシが貼ってあるのを見逃していて残念、アテはいかなごのくぎ煮150円。店主と地元の方と思われるお客さんの話を聞きながら飲んでいたが、ちょっと思っていた感じのお店と違ったのでコレでお勘定530円。そして残るもう1軒の立ち飲みに移動。

Dsc02732

場所は酒屋の角打ちのすぐ目の前の路地を入ったところで、酒屋に入る時に看板が見えたので迷わなくてすぐに入れたがお店に入るとお客さんで満員。外から見ると小ぢんまりとしていたが意外と奥に長いのでビックリ。取りあえずカウンター奥に何とか入れて頂いた。ビールは飲んできたので麦焼酎水割り250円とポテサラ200円を頂く。なぜいつもの芋焼酎にしないのかと言えば、芋焼酎は300円だったから。何か知らんが芋焼酎の方が値段が高い店は結構あるんだよな、いつものサロンはいいちこも黒白波も200円なんだけど、、、。しかし色々な場所の角打ちや立ち飲みに行っているのだが、この店の雰囲気が自分には全く合わない。店は繁盛しているみたいで次から次へとお客さんが入れ替わるのに、お客さんの雰囲気すらも自分には何故か合わない気がしてならなくて、こんな気持ちになるのは初めてで何が違うのか考えながら飲んでいたがよくわからない。西成の路地裏や尼崎の立ち飲みで飲んでいても気持ちよく飲めるのにな、、、。

結局それが何なのかわからないまま焼酎を3杯お代わりしてお勘定。2軒とも値段は安いし駅前なので気軽に行けそうなのだけど、残念だけど多分もう行かないだろうな。

Dsc02733

やっぱり中崎町のサロンへ行けばよかったと少し後悔しながら駅に向かってトボトボ歩いていたら、いつものサロンのバイトのおっちゃんから店が空いているからおいでよとメールが入ったので時間も早いしいつものサロンまで。

Dsc02735_2

お客さんは園長先生とバイトのおっちゃんの2人だけだったが、やっぱりいつものサロンがいいや。さっきまでのモヤモヤした気分が晴れて、いつもの立ち飲みの楽しい時間に戻って良かった。

|

« サロン三昧。 | トップページ | 3連休、だけど。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

はずれを引くのも修行のうちですね(爆)
ボクは、近々転勤するので、しばらく立ち呑み巡りはお預けです(^_^;)

投稿: がくち | 2013年9月13日 (金) 12時45分

● がくちさん、こんにちは。
中々厳しい修行でした(笑
少し気になっていたのですが、海外赴任ですか?
立ち飲み巡りが出来ないのは寂しいですね、、、。

投稿: uechicchi | 2013年9月13日 (金) 13時24分

こんばんわ。昨日は失礼しました。「あのお方」のブログを見られたのですね。私も同じ理由で一軒目はスルー。アーケードの店は,一回行ったらいいかという感じ。路地を入った店は造り盛が安くていいなと思いました。本妻のよさを再確認されたということですね。

投稿: shuusaka | 2013年9月13日 (金) 19時00分

● shuusakaさん、こんにちは。
あはは、バレてしまいましたか。その通りです。
感想は同じですが、路地のお店は自分には合いませんでした。
やっぱり、浮気は程々にしておきます(笑

投稿: uechicchi | 2013年9月14日 (土) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/53243087

この記事へのトラックバック一覧です: 何だろう。:

« サロン三昧。 | トップページ | 3連休、だけど。 »