« 富山ブラック。 | トップページ | 飲み過ぎ、、。 »

2013年10月17日 (木)

酒屋で寄席。

Dsc03247_2

先月お店に行った時にお誘い頂いた、お店の3階での「第1回中津キッタ寄席」に行ってきた。

Dsc03256

何処から3階へ行くのだろうと思っていたら、お店の入口横に暖簾が出てるし。

Dsc03248

6時30分開演の10分前に到着したが、お客さんは半分くらい。それでも次から次へとお客さんがいらして、あっという間に満席になった。あまり寄席とかに行く事が無いのでとても新鮮だったのと、身近で噺が聞けるのも良かったな。

Dsc03250

お噺の後には素晴らしい舞踊も見せて頂いたり。

Dsc03258

1時間の寄席が終わってからは1階のいつもの立ち飲みに移動。立ち飲みは普通に飲んでいらしたところに、3階からたくさんの人が流れ込んだものだからお店の中は大混雑。なのでアテもあっという間に無くなっていた。

Dsc03259

しかし気になった事に、いつものO西さんがいらっしゃらない。女将さんと見た事のないおばちゃんの2人で、O西さんの様なテキパキとした動きの無いおばちゃんに、余計にごった返しているみたいだ。そしていつもなら9時には暖簾を下ろして静かになるのだが、さすがにこの日はお客さんが全然帰らないものだから女将さんはウンザリされている様子で、終いには電気を消そうとされたりして、、、。

Dsc03263

さすがにその空気を感じられて、大阪締めで締める事に。

Dsc03260

左が林家藍染さん、右の女性が月亭天使さん。楽しい時間をありがとう。

|

« 富山ブラック。 | トップページ | 飲み過ぎ、、。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

キッタ酒店さんの上でこんな企画、なかなかイイですね!桟敷で間近に聴くと自然にその落語家さんのファンになっちゃったりしませんか??(^^)
月亭天使さん、元気印の落語家さん。先日拙ブログにも書かせて頂いた月亭文都さん(前・月亭八天さん)の初弟子さんです。頑張ってはるんやなぁ。(*^_^*)

投稿: ぺろんぱ | 2013年10月17日 (木) 12時54分

● ぺろんぱさん、こんにちは。
よく寄席にも行かれているみたいですね、お誘いすれば良かった!
月亭天使さん、とっても頑張っていらっしゃいましたよ。

投稿: uechicchi | 2013年10月17日 (木) 15時34分

昨日もありがとうございました。

uechicchiさんが情報を載せてくれなければ知らないままだった貴重な落語会、これからも続いて欲しいですね。
噺家のお2人はまだまだ若いですが、これから応援していきたいと思います。

こういうコアな場所での落語会は、寄席情報を調べてもなかなか出てきません。
教えて頂き、本当にありがとうございました。

またどこかでご一緒させて下さいね。

投稿: おはる | 2013年10月17日 (木) 23時08分

● おはるさん、こんにちは。
こちらこそ、ご一緒頂きましてありがとうございました。
キッタさんも初めての事のようでしたが大盛況でしたね。
こういう楽しい企画の情報交換もしていければと思います。
また何か面白い話しがありましたら教えて下さいね。

投稿: uechicchi | 2013年10月18日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/53630031

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋で寄席。:

« 富山ブラック。 | トップページ | 飲み過ぎ、、。 »