« 涸沢カール。 | トップページ | 祝!新サロン。 »

2013年10月 8日 (火)

パノラマルート。

当初の予定では1日目は横尾でテン泊して、2日目に涸沢に移動してテント設営後、奥穂高に登頂してから涸沢でテン泊。3日目はただただ下山の予定だったのだが、下山コースのパノラマコースが気になって仕方がない。ただし65Lのザックを担いでのこのコースで下山の自信が無い。それなら横尾をベースキャンプにすれば、軽いザックで涸沢からこのコースで帰れるし。今回は紅葉が目的なのでパノラマを楽しんでみようかと。

P1030371_2

どうしようかと悩んでおられたご夫婦の横を躊躇しないで紅葉の中に一人進んで行く。

P1030373_2

前に数人歩いておられたので付いて行く感じ。

P1030375_2

段々ヒュッテが小さくなっていくのを、何度も何度も振り返りながら、、、。

P1030381_2

少しすると情報に出ていたロープ場が出てきた。どうも涸沢で飲んだ生ビールと缶ビールが利いているのか、体が谷側に引き寄せられている感じがしてちょっとビビる。

P1030383_2

すっかりヒュッテも見えなくなってきた。

P1030390_2

ちょっと渋滞、またまたロープ場。初めてだと少々ビビるかもしれないが、いつもの六甲でこういうのも慣れているので大丈夫。

P1030392_2

横を見るとひょっこり槍が覗いている。

P1030402_2

アップダウンを繰り返してやっとこさ尾根道に到着。

P1030413_2

大きなザックを担いでいる人は、ここにザックを置いて屏風の耳に行かれる。

P1030424_2

最初間違えて、こちらが耳かと思ったらサイのセナカだった。

P1030418_2

右を見てみたらもう一つ先に人が数人立っているのが見える。とりあえず移動食を食べてからもう一度上り直す事に。

P1030441_2

屏風の耳に到着。確かに穂高の素晴らしい大パノラマが広がっている。

P1030442

P1030444

ズームアップで槍もしっかり見えていた。必ず行くから待ってってね。

P1030447

反対側の眼下には横尾が見える。ここで15分くらいぼーっと景色を眺めてから新村橋を目指して下山。ここからの下り道が長い長い。雰囲気が六甲によく似ている場所が数カ所あったな。

P1030459

思った以上に長かった下りでゲッソリしているとやっと出てきた新村橋。

P1030461

このルートで涸沢まで行くのも有りなのだけど、、、な。ここからまた横尾までの道が辛い辛い。やっぱりこのルートなら徳沢をベースキャンプにすれば良かった。

P1030464

やっとこさ横尾に帰ってきてすぐにビールロング缶を1本。

P1030467

そして後は晩飯で飲むだけ。昨晩にバーボンをほとんど飲み干していたので赤ワインを買ってきた。もちろんビールも追加で日清焼きそばをアテに。ワインにはペペロンチーノで。その後明神岳をアテにワインを空けて、空き瓶を返しに行くついでに日本酒買って、熱燗を煮ぬきでいただき気がついたらテントで寝ていた。夜中にトイレに行ったら星空が素晴らしかったな。

P1030492

朝ご飯はパンにクリームシチューと目玉焼き。ゆっくりコーヒーを飲んでからのんびりとテントを片付けて出発。

P1030508

そしてダラダラと上高地まで一気に。平日なのに涸沢へ向かう人もかなり多かったが、観光客はさすがにそんなに多くはなかったかな。ソロも悪くないなと思う気持ちと、ガヤガヤ話しながらのグループでのキャンプも素晴らしいお山があればこそ。今度はもう一歩先にチャレンジして行こうと思う。

今回の酒代:
1日目、缶ビール500円+第三のビール400円+ロング缶700円
バーボン1本は持ち込み。
2日目、生ビール800円+缶ビール500円+ロング缶2本1400円+ワイン1本2000円+清酒500円
トータル5000円 6800円!山行には酒代がかかりますな、、、。

|

« 涸沢カール。 | トップページ | 祝!新サロン。 »

お山」カテゴリの記事

コメント

パノラマをテント担いで登りに使いたいのですが、コース状況や下山して来る人達とのすれ違い渋滞含めて、アニキのご意見伺いたく。

投稿: ロラお | 2013年10月 8日 (火) 16時06分

● ロラおアニキ、こんにちは。
では、後でじっくりと(笑

投稿: uechicchi | 2013年10月 8日 (火) 16時27分

ソロ活動お疲れ様でした。
絶景見れたんですね。よかった。
また行きましょうね。

投稿: Shallow | 2013年10月 8日 (火) 18時03分

あにき、やっぱりお山でもガッツリ飲んでるなぁ。
男前!!(笑)

投稿: さかじい | 2013年10月 8日 (火) 18時10分

お山って、以外と酒代かかるんですな!
ちょいとビックらコイタ!

投稿: sadag | 2013年10月 8日 (火) 23時28分

● Shallowおじき、こんにちは。
これで思い残す事はありません(笑
こちらこそ、またよろしくお願いします。

投稿: uechicchi | 2013年10月 9日 (水) 10時27分

● さかじいアニキ、こんにちは。
ソロだった事もあって、余計に飲み過ぎました(笑

投稿: uechicchi | 2013年10月 9日 (水) 10時28分

● sadagさん、こんにちは。
お山の奥まで人が酒を担いであげたり、
ヘリコプターで運搬したりですので仕方ありません。
でも、金額以上にあの風景の中で生ビールが飲めるなんて、、、
ホントに幸せでした!

投稿: uechicchi | 2013年10月 9日 (水) 10時32分

すばらしい景色!

こんどiPadかなんかで大きなサイズで写真見てみたいです。

いや、ホントは大パノラマで見てみたいんですけどね。

投稿: みっちょむ | 2013年10月11日 (金) 11時00分

● みっちょむさん、こんにちは。
昨年見る事が出来なくて、今年はリベンジでした。
雑誌やネットでこの風景は見ていたのですが、
やはり自分の足で登って、目の前に広がるカールが現れた時は
何とも言えない感動でいっぱいでした。
ぜひ一度チャレンジしてみて下さい!

投稿: uechicchi | 2013年10月11日 (金) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/53531301

この記事へのトラックバック一覧です: パノラマルート。:

« 涸沢カール。 | トップページ | 祝!新サロン。 »