« もうビックリ! | トップページ | 黒七味。 »

2013年11月25日 (月)

淡路島ショート。

立ち飲み繋がりのサイクリングにお誘い頂いた。7時40分にJR明石駅に集合と言う事で、車で行くか電車で行くか迷ったのだが帰りにビールが飲めるなと輪行に決定。6時過ぎに千里丘駅に着いて、バイクを輪行袋に詰めて予定通り電車に乗る。

明石駅前でメンバー4人と合流して、淡路ジェノバラインまで。

実はジェノバラインに乗るのは初めて。いつも車で淡路島に渡っていたのでかなり新鮮。でも自転車が少なかったのは、時間が遅かったからかな。

この日は淡イチでは無くてショートカットのルート。それでも久しぶりのサイクリングなので付いていけるかちょっと心配していたが、結構早いペースで進んで行く。

八幡の交差点で折り返し。ここの横にあるスーパーで昼食。

まだ時間が少し早いため、お弁当の種類が少なかったのが残念だったが398円でこのボリューム。もちろんノンアルコールビールも頂く。

昼飯食べたら余計にペースが上がりだした模様。最初は少し前に出て引いたりもしていたが、70kmくらいからふくらはぎが攣り出した。最近いつも100km前後で脚が攣り出すのが常習化しているのが気になるな。

なのでズルズル一人旅。ゆっくりと走る分には大丈夫だけど、そのうち太ももの辺りも攣り出してきて港までたどり着けるか心配になる。

少し休憩して後続の2人を待って、ちょこっとメンバーの用事を済ませて次の目的地まで。

“炭焼あなご”が有名なお店。いつも大行列が出来ていて素通りしていたが、この日は比較的空いていたので初めて並んでみた。

あなごは次々と焼き上がっていくのだが、予約のお客さんの用意が忙しくて中々並んでいるお客さんに回って来ない。田舎なのでのんびりとしているのかな。後ろに並んでいた自転車乗りのカップルは諦めて帰ってしまった。取りあえずお土産に2匹ゲット。

無事トラブルもパンクもなく港に到着。しかし焼あなごをゲットするのに時間がかかったためジェノバラインは出た後で、40分ターミナルでのんびりと待つ事に。淡イチだととにかく走って走ってだが、この日はショートで110kmほど、なので気分的のもゆったり走れたのはよかったな。

初めてのジェノバラインだったけど、何だか小旅行の気分が味わえてこれまたよかった。

この後電車に乗って帰るのだが、車内は結構混んでいてビールなんか飲めるムードでは無かった、、、。