« ワイン居酒屋。 | トップページ | さっむ〜。 »

2013年11月12日 (火)

プロフェッショナル。

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見た。

188241_2

広島市内から車で1時間半ほど入ったところに、そば職人の「神様」がいる。高橋邦弘(68)は40年かけてそば打ちを極め、素朴ながら絶品のそばを出す。教え子は1000人を超え、ミシュランで星をとる弟子もいる。

指先だけでそば粉と水を練り、正確に1.2ミリの厚さに伸ばす。そばと台との隙間が生む「影」と、麺棒の音で状態を判断するという。高橋は「そばにはうつ人の『人』がでる」と語る。「客を喜ばせたい気持ち」だけでなく、人生の苦労も如実に出るという。

いつかは行きたいと思っていた「達磨 雪花山房」も後1年くらいで締めてしまうと言う。出来れば閉まる前に一度は行ってみたいものだ。それにしても長い事、蕎麦を打っていないなぁ。

Dsc03630

心の中の師匠、、、。

|

« ワイン居酒屋。 | トップページ | さっむ〜。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

番組見逃しました(泣)
この前信州行った時にお弟子さんの店があったんですが、
時間的に行けなくて・・・

そろそろ新蕎麦で打ちますかね(笑)

投稿: Shallow | 2013年11月12日 (火) 11時16分

アニキたちが打った蕎麦、食べたい、

投稿: ロラお | 2013年11月12日 (火) 11時54分

● Shallowおじき、こんにちは。
15日(金)午前0時40分から総合で再放送がありますよ。
お弟子さんのなにわ翁で蕎麦打ち教室行きました。
自分で打った蕎麦を自分で食べると、、、。

投稿: uechicchi | 2013年11月12日 (火) 12時32分

● ロラおアニキ、こんにちは。
自分のんはスーパーで買った方が美味しいですよ(笑

投稿: uechicchi | 2013年11月12日 (火) 12時34分

蕎麦の事は良く分からんので、たぶんこの名人が打った蕎麦よりもおじきが打った蕎麦のほうが美味しい思います。間違いなくおじきの気合の入れようが勝つと思うので(笑)

投稿: さかじい | 2013年11月12日 (火) 18時15分

● さかじいアニキ、こんにちは。
蕎麦も好みがあるので、自分が美味しいと思った蕎麦が一番ですもんね!

投稿: uechicchi | 2013年11月13日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/53909514

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナル。:

« ワイン居酒屋。 | トップページ | さっむ〜。 »