« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日。

朝から実家の大掃除をして、お昼ご飯を王将で頂いてから恩田酒店に今年最後の角打ちに出かけて来た。

Dsc04389

夜はウチの実家に彼女と一緒に帰って来る長男と家族で焼き肉へ。いつもの美味しいお店は31日はお休みのため、ネットで調べた初めてのお店。めずらしい隠岐の島の限定の牛肉も食べられたが、緊張のため味は覚えていないかも。

Dsc04399

Dsc04400

今年一年お世話になりました自転車関係の方、お山関係の方、立ち飲み関係の方々ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

永遠の0。

20131116140111950

実家ではあんまりに暇なので映画を見に行って来た。文庫本が出たら買おうと思っていたが先に映画化されたので。思った通りハンカチはびしょびしょになってしまった。しかし岡田君がカッコ良かったなぁ〜。でも、エンディングのサザンはちょっと映画に合わない様な気がした、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

松江。

Dsc04349_2

朝起きると実家の周りも雪に包まれていた。コレと言ってやる事は無いので久しぶりに松江に行ってみる事にしたが、宍道湖を越えて松江方面を見ると空が真っ黒。近づくに連れて段々と雪が強くなって来て、松江市街に入ると凄い雪で前が見えないほど。

Dsc04371_2

のんびりブラブラしようと思っていたがそれどころではない。仕方ないのでお昼ご飯を食べて帰る事にした。確か松江城の近くにそば屋があったなとお城の方に向かって、お目当ての店で出雲そば頂いた。

Dsc04354_2

Dsc04355

後は少しだけ雪が弱くなったので松江城の堀川辺りをウロウロとしてから、またまた激しい雪の中を実家まで戻った。

Dsc04368

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

雪の帰省。

高速で混むのがイヤだったので、金曜日の午後から実家に向けて出発。よく考えたら1日くらいゆっくりして帰ればよかったかな。中国道は順調に進んだのだが、米子道はやはり雪が降っているらしい。

Dsc04344

やはり米子道に入るとチェーン規制が出ていて、除雪車も出て追い越し禁止。トロトロと蒜山まで。

Dsc04348

こちらのサービスエリアも凄い事になっていた。帰る前に冬用タイヤを新調しておいて大正解。安心して雪道を走る事が出来た。米子道を下りる頃にはもう道路に雪はなかったけれど、降りそそぐ雪が夜中まで続くと実家の辺りも次の日は雪が積もりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

業務終了。

本日にて業務終了、この年もあっという間の1年だった。仕事は前半はまだマシだったが、後半はもうボロボロで酷い状態。来年に繋がるいい材料は何も無いし、、、。

Dsc04325

今日は昼から実家に帰るので昨晩が今年の大阪での最後の立ち呑み。何処へ行こうか悩んで駅前ビルの上田酒店を覗いたが満杯で入れなかったので、こちらを覗いたら無事に入れたので生ビールと越の誉にイカ玉を。

Dsc04327

でも、やっぱり最後には酒屋の立ち呑みに行きたかったのでもう1度。こちらの湯豆腐を最後に頂きたかったので、これで安心して実家に帰られる。昨日は昼も夜も人も車も凄く多かったが、今日は道路もガラガラだし人も少ないな。後は事務所の掃除をすませて帰るだけ。仕事の事は年内はもう考えない様にしよう、、、。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

Xmas。

この日も中之島はカップルでいっぱい。幻想的なイルミネーションを見て、福島のオシャレなお店でディナーを楽しんで、最高潮のその後は、、、。

Dsc04319

そんな事には無縁なおっさんは十三のお気に入りの渋い店でひとりXmas。前に入ったお客さんに一歩違いで赤星を取られしまって売り切れてサッポロ黒ラベル。

Dsc04320

こちらの売りの焼き豆腐にMyとろろ昆布をこっそり乗せてみたが、お出汁が少ないのであまり威力を発揮出来なくて残念。途中からTVが消されてJAZZが流れる。静かな渋い立ち呑みにJAZZの渋い音が馴染むのが不思議だ。あまりJAZZがわからない自分に、隣のお客さんが色々とJAZZについてお話ししてくれた。

Dsc04323

家に帰ると見慣れないちっこい靴。高校2年の次男の彼女が泊まりに来ているらしい。万博公園の夜のイルミネーションを見てからやって来たらしいが、自分が高校の頃に女子が家に来る事自体が信じられなかったのだが、今や普通に泊まりにくるとは。おっちゃんは家に女の子がいると言う事だけで緊張しまくっているというのに。息子達は部屋にこもったまま出て来なかったけど、カミさんによると何だか朝までマンガを読みながらお話しするそうだ。男のツレがやって来て朝までダベっているのと同じ感覚なのかな、そんなわけないと思うけどな。

Dsc04324

アメリカのニューオリンズに行った時に、毎日の様に通ったフレンチ・クォーターにある伝説のジャズハウス、プリザベーション・ホールで買ったCDを思い出した。今度十三のお店に持って行ってマスターに聞いてもらおっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

イヴ。

事務所のある中之島はイルミネーションを見るカップルでいっぱい。帰り道の福島にも手をつないだカップルが嬉しそうに歩いていた。クリスマス・イヴ、もう何年も前から自分には関係のないイベントとなってしまったが。

Dsc04305

今年最後になるであろう中津のサロン。毎年年末に頂くタオルを今年もまた頂いた。昨年頂いたのがほんの数日前の様に思えて仕方ない。もう1年が過ぎたんだな。

Dsc04308

おまけにこの日は次から次へとアテのサービス。

Dsc04307

なので日本酒が進む進む。

Dsc04309

最後に燗酒半分。旨いアテとお酒をありがとうございました。少し早いけど来年もよろしくね。

Dsc04314

そして真っ直ぐ帰るつもりだったのに、近所のお店が開いていたので素通り出来ず。

Dsc04312

余り物の唐揚げをサービスで頂いたが、この時間から唐揚げ2個とハムカツは少しキツかったが断りきれず、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

走り納め。

Dsc04284

朝は割と早くから目が覚めていたが、布団が気持ち良くて起き上がれない。窓から見える青空と、窓の下にある自転車を何度も何度も眺めながら考える。予定も無いし自転車に乗らなかったらダラダラとする休日になるだろうな。

Dsc04286

マンションの理事会の人から自転車は持ち込み禁止と言われてからすっかり自転車を運び出すのが億劫になって、ここのところ自転車から遠ざかっていた。今週末からは実家に帰る事だし、少し考えてキョンキョンで自転車の走り納めをしに北摂まで行く事にした。

Dsc04288

体重がベストより3kg位オーバーしているので体が重い。それにロードバイクに乗るのも久しぶりだし。トロトロ走っていたら集団に吸収されて、あっという間に集団は見えなくなってしまった。

Dsc04296

しかし北摂は空気が澄んでいて気持ちがいい。この日は寒さも少しマシだった様に思うけど、ジャージとウインドブレーカーをしっかり着込んでいたので大丈夫だったが、シューズカバーをしているのに足下がかなり寒かった。

Dsc04301

いつもの蕎麦屋さんの手前で、民家を改造したであろう見慣れないカフェを見つけたが、寒かったのでやっぱり暖かい蕎麦を選択。今度少し暖かくなってから行ってみようと思う。

Dsc04303

いつもの月見そばとおにぎり1個。そんなにズバ抜けて美味しい訳ではないけど、寒さで冷えた体に暖かくしみていく。

Dsc04302

今年の自転車はこれで終了。一昨年位をピークとして自転車に乗る機会が少なくなったのは残念だけど、その分お山に行く機会が増えたのも事実だし。無理をしないでつき合って行けたらいいな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

ラーメンEXPO。

朝起きるとまぁまぁの天気。別にこれと言って予定は無かったのだが、近所の万博公園でラーメンのイベントをやっていたのでカミさんと行ってみる。

Dsc04271

家族連れやらカップルやら結構寒いのに、たくさんお客さんが入らしていた。

Dsc04276

色々なお店が出ているが、相変わらず下調べなんてしていないのでどれにするのか迷う迷う。消却法で豚骨のこってりタイプはパス。出来たらシンプルな中華そばがいいのだが、そうなると京都の新福菜館になってしまうし。わざわざ全国のラーメンが集まっているのに、いつでも食べれるそれはないよな。

Dsc04277

カミさんは比較的空いていた富山ブラックの黒醤油ラーメンにすると。どうせなら違うラーメンを頼んで味見がしたかったのでちょっとキョロキョロ。

Dsc04278

自分としては札幌味噌ラーメンが食べてみたかったのだが長蛇の列。隣の新宿煮干ラーメンの列が富山ブラックと同じくらいだったので、あっさりとこちらに並ぶ事に。

Dsc04279

ラーメン800円に味玉100円。思ったより濃厚な感じだが、嫌いな味ではない。カミさんの富山ブラックはスープが温くてイマイチだったかな。

Dsc04280

ラーメンのミニが無いので、2杯はキツイかなとポテトを注文。

Dsc04281

隣では家族連れやカップルがたくさんラーメンを食べていらしたが、自分達はもうラーメンはいいかな?あっという間にビールが空になったけど、外は曇って来て小雨も降って来たので家に帰る事に。万博の入場料が250円、ラーメンが800円とトッピングが100円で一人1,150のラーメンの価値があったかどうか。遠くから来ている人は尚更だなぁ、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

ひとり二次会。

Dsc04255

もう神戸方面に行った帰りには、必ず寄る様になってしまった恒例の杭瀬。

Dsc04258

朝11時からやっているので安心していつでも行ける。こちらでひとり二次会のスタート。

Dsc04266

阪神電車なので梅田で乗り換えないと行けない。またまた寄ってしまった。まぁ、阪急電車だと十三で降り立ってしまうので同じ様なもんだが、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

ひとり忘年会。

Dsc04241

曇り空の中いつもの芦屋川は、ちょっと人が少ないかな?

Dsc04247

この日は寒い事もあって完全防備、荒地山を登り出すと直ぐに霧雨が降って来たのでザックカバーを装着。

Dsc04248

だーれもいない荒地山を過ぎて黒岩まで。

Dsc04249

完全に貸し切り状態はうれしいのだが風が寒い寒い。

Dsc04250

とりあえず、震えながらビールを飲む。

Dsc04251

寒いので熱燗をつける。ひとり忘年会をのんびり始めようと思うのだが、、、。

Dsc04252

あっという間に六甲山が見えなくなってしまったので、宴会は打ち切ってカップ麺もおにぎりも食べずに下山。雨で足下が滑り易いので注意しながら下りて行った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

アナログ。

仕事がら資料に洋書とか本をよく買ったのだが、最近はインターネットで何でも情報を得る事が出来るので高い洋書を買う事はすっかり無くなってしまった。

Dsc04228

でも、こんな本は嬉しいから買ってしまうんだよな。数ヶ月前に買った70年代のカタログを集めたこの本は何とも懐かしくて、よくこの時代のカタログが残っていたなと驚かされる。

Dsc04230

ソニーも松下もホントに黄金期だった頃、ページをめくると当時欲しかった商品がいっぱい。この時代は良かったよな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

北新地。

Dsc04219

ややこしい話しがあるので久しぶりに北新地の個室のお店まで。お客さんの愚痴を聞きながらも、何か良いヒントが無いかと色々と探りを入れる。まぁ、何処とも大変なのだが、これからももっと厳しくなりそうだ。

Dsc04220

クライアントと別れてからちょとBarに寄ってみる。バーボンとアイラを3杯程頂いたが、全然酔わないんだよね、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

尼崎。

何と言う事だ、午後から素晴らしい場所で打ち合わせ。1時間半の打ち合わせを終了してからクライアントとは駅で別れて、いそいそと向かった先はこちら。

Dsc04179

初めてのお店はやはりドキドキするな、、。

Dsc04180

早速ビール大瓶を頂くが思った感じのお店ではなかったのでサックと勘定して次のお店に移動。

Dsc04186

朝8時半からやってるお店。

Dsc04187

こちらでは熱燗に湯豆腐を頂く。これでお勘定して事務所に帰ろうと思っていたのに、何故か杭瀬で電車を降りてしまった。

Dsc04191

ここから頭のネジが外れてしまった模様。

Dsc04196

こちらの熱燗のグラスのデカイ事に感激。アテは紅ショウガで。

Dsc04199

火曜日は「酒枡」さんは定休日なのでこちらまで。

Dsc04201

少ししてから酒枡さんの大将も偶然入らして色々とお話しを。

Dsc04214

でもって、「はんぶんこ」さんへ移動。

Dsc04206

これが食べてみたかったんだな。

Dsc04210

ええ感じに焼き上がっていくが、この辺りから記憶が、、、。

Dsc04212

こんなん追加してるし。

Dsc04216

えっ?梅田?

Dsc04218

えっ?えっ???関所?

どーりで朝起きて財布をみたら空っぽだったのね、、、。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

ラバー・ダック。

Dsc04162

通勤途中の堂島川にでっかいアヒルが登場。16日から始まるイベントの目玉の様子。

Dsc04164

16時から21時まで1時間に4回、特別ライトアップショーがあると言う事で行ってみたが、オープニングセレモニーに大阪市長とかも来ていて話しが長い長い。すっかり体が冷えてしまった。

Dsc04166

約20分後にスタートした中之島ウォーターファンタジアは去年とあまり変わらない。でっかいアヒルがいるのが昨年との違いかな?結構お金もかかっているみたいだが、何だかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

徘徊。

朝早くに起きて久しぶりにお山に行こうと準備を済ませて、さぁ出かけようかなと玄関に向かうと息子が脂汗をかきながら青い顔をして部屋から出てきた。朝4時頃から嘔吐と下痢を繰り返しているらしい。

Dsc04118

はい。お山は中止してすぐに救急病院に連れて行く事に。病院の先生からはとにかく全部出す様にと言われたらしい。昨日は元気だったのだが最近ずっとお腹の具合はよくなかったみたいだ。家に連れて帰ってから、カミさんとうどんやら果物の缶詰等を買い出して午前中が終わる。息子の調子が悪いのでカミさんは家から出れないのだが、自分は何ともないのでどうしようかと少し悩んだが、昼前からお山に行くのも何なのでちょっとブラブラする事に。

Dsc04123

向かった先は久しぶりに西成のこちらまで。すでにお店はほぼ満席と繁盛している。お店の入口に20代前半と見られる若い男女のグループがいた。

Dsc04119

まずはビール大瓶から昼酒のスタート。

Dsc04121

お昼ご飯に焼きそばを頂く。200円でもちゃんとお肉も入っているしこのボリューム。

Dsc04122

芋焼酎に麻婆豆腐(小)100円が旨い。こちらではこれでお勘定して新世界までブラブラと。

Dsc04124

途中「やまき」でホルモンを2本程。隣のおっちゃんが日米間について熱弁していた。

Dsc04128

あまり知らない路地に入って色々と新世界を探索。

Dsc04129

そして本日の3軒目、平野屋が空いていたので。

Dsc04131

熱燗に湯豆腐を頂く。

Dsc04134

こちらも落ち着いて呑めるいいお店。けれど結構混雑してきたので熱燗を2杯でお勘定。

Dsc04138

家に帰ろうかなと思いながら、ちょっと路地に入って行くと中々に渋いお店を発見して思わず入ってしまう。

Dsc04147_2

渋い!おばあちゃんお二人でやっているお店。

Dsc04143

何だか歴史を感じるな。

Dsc04149

芋焼酎に目玉焼き、おでんのスジを頂いてお勘定。

Dsc04151

せっかくだから久しぶりにディープなこちらまで。

Dsc04154

芋焼酎を水割りで、しかし相変わらずディープな店内だ。

Dsc04160

コレ、何だったのかな、、、?

健康的にお山に登るはずが、すっかり不健康な休日となってしまった、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

赤ワイン。

12月は息子の誕生月でクリスマスも兼ねて、カミさんとミナミにプレゼントを買いに行くらしい。自分も同伴しなさいとのカミさんから命令が下りるが、電車でならいいよと言うと納得したので電車でお出かけ。

Dsc04101

丁度昼時だったので向かった先はシェーキーズ!食べ放題が990円と飲み放題が500円!生ビール2杯飲めば元が取れるという信じられない価格設定。

Dsc04104

ちゃんと生ビール2杯飲んで赤ワインにチェンジ。結構美味しいカベルネ・ソーヴィニヨン。息子は飲み放題でもアルコールは飲めないのでコーラを頼んでいたが、飲み放題の元を取るのは無理だな。食べる方で元を取っていたが、自分は食べる方は元は取れないだろうけど、飲み放題で元を取る事にした。と言う事で赤ワイン4杯をクリア。周りにも1人客のおっさんが数人いて、昼酒飲みに使っている模様。同じ様に何度も生ビールを貰いに行ったり、赤ワインをバガバガ飲んでいるおっさんもいた。結構使えそうだな、もう少し頑張ろうと思った所でタイムアウト。十分満足出来ました。

Dsc04106_2

そして心斎橋を移動してスポタカまで。スケボーの新しい板と専用のシューズがボロボロだったので、お目当ての品を探しに行く。知らなかったけどスポタカって10階まであるんだな、その上スケボーの品揃えが凄いらしい。

Dsc04109_2

高校2年生にもなってクリスマスプレゼントも何んなんだが、高校生までは我慢するか。気に入った物をゲット出来たので、ご機嫌で着いて来る。ちょっと行ってみたかったあべのハルカスに移動。入ってみたらただの近鉄百貨店で面白くもないので天満に移動。

Dsc04110_2

裏ヒロヤへ息子を連れて行こうと思ったのだが、時間が少し早かったので天神橋をウロウロしてからお店に向かうと長蛇の列。開店後前の二組の所で満席、たぶん一回りするには1時間半は待たないと無理なので諦めて別のお店に移動。初めて入ったスペインバルは大ハズレで直ぐに店を出て、ちょっと良さそうな店があったので入ってみると店名からは信じられない高級店。この一番安いグラスワインが800円!

Dsc04116_2

何も食べずに、またまた直ぐにお店を出る。こんな日もあるのかなと最後に入ったお店が中々によかった。この日は赤ワインの口になっていたのでボトルで頂く1,500円!最後の最後で満足いけるお店に出会えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

2人忘年会。

今年はコレといった忘年会の予定も無いが金曜日の夜、街中は忘年会で盛り上がっている事だろう。という事で立ち飲みは空いていると狙いを付けて、さて何処の立ち飲みに行くか。

Dsc04089

10日ぶりにいつものサロンへ、思った通り空いていたが大将からは生きていたの?と言われてしまった。久しぶりのお店だったが、空いているので静かなのが大将には悪いけど落ち着ける。ここの所うるさ過ぎて少しうんざりしていたもんな。そして某お方と2人忘年会に進んでしまう。

Dsc04091

顔出し禁止なので。

Dsc04093

湯豆腐で芋焼酎を3杯も飲んでしまった後なのに、何故か2人忘年会が始まったので仕方なく熱燗を追加アテは出し巻き。こちらのお店、閉店は9時なのに結構遅くまで飲ませて頂いた。

Dsc04096

お店の大将から珍しい日本酒を見せて頂いた、地元の新聞紙に包まれた「秘密酒」。年末だけの限定出荷に思わず買って帰ろうかと思ったが少し考えて思いとどまる。しかし、ちょっとだけ気になるなぁ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

久しぶりのお店。

Dsc04074

とある駅の東口を出て少し南下した所にひっそりとある酒屋の立ち呑み。久しぶりに行ってみた。

Dsc04076

ちゃんとこちらのお店にも赤星があるのが嬉しい。

Dsc04077

アテのポテサラは結構な量なので、アテはコレだけで十分いけそうだ。お客さんはカウンター奥に常連さんらしきおっちゃんが数人と、入口付近にビジネスマンのお方が2人。おっちゃん達は楽しそうに飲んでいらした。お店は自分と同じ年代と思われる女将さんとおばあちゃんのお2人。女性がやられているお店なので清潔感に溢れていて、カウンターに並んだ手作りの料理がどれも美味しそうだ。

Dsc04081

表からは少し奥に入っていて目立たないお店なので、お客さんは近所の常連さんか近くの会社の人くらいだろうな。あとは仕事の出張者が偶然いらっしゃるくらいだろう。久しぶりだったけどこれからはちょくちょくお邪魔しようかな、こちらもいいお店だ、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

やっぱり熱燗。

雨の中を駅前1ビルまで。着く頃には既に雨は止んでいたけど、、、。

Dsc04063

カウンター入口が空いていたので金麦を取ってまずは一杯。

Dsc04065

やっぱり寒いので熱燗と湯豆腐を頂いて少し落ち着いたかな。

Dsc04066

慶雲長龍は熱燗にする場合は絶対佳撰の方が上撰より旨いと思う、アルコール度数も16度と少し高め。一杯では止まらないので、熱燗をお代わりしてから店を出た。

Dsc04071

真っ直ぐ帰るつもりだったが、ふと思う事があってこちらまで。前までは店の前にテーブルが出ていて人が溢れ帰っていたのに、テーブルが無くなってからは比較的空いているがこの日はガラガラ。

Dsc04067

熱燗と湯豆腐。飽きもしないでまたまた湯豆腐を頼んでしまった。

Dsc04070

酒に合いそうな旨そうなアテが沢山あるのに、湯豆腐を頼んだのをちょっと後悔。やっぱりこちらの湯豆腐と北加賀屋の湯豆腐は別物でした、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

ゴロゴロ〜。

月曜日の夜中の雨と雷は凄かった。ゴロゴロ〜ドッカーンと長い時間雷が鳴っていた。自分は少し調子が悪くて、晩酌もせずに早くから布団の中に。やっぱり晩酌しないと寝れないなぁーと思いながらも、お腹の中もゴロゴロと言っている。1時間半おきにトイレに行くので全然眠れないし、外の雷が落ち着く4時過ぎまでロクに寝る事は出来なかった。

Dsc04061

火曜日の朝は少しマシになっていたのでお味噌汁を軽く1杯、お昼もうどんとおにぎりを1個だけ。 夕方になると調子は戻ってきたので、恐る恐る赤星を1本と野菜炒めを頂く。しかし最近帰りの立ち呑みについて少し考える様になってきた。

Dsc04062

少し前とは状況が変わってきている。あっちこっちの立ち呑みを回るのは楽しいのだが、本来落ち着いて1軒のサロンに通いたいところ。しかしなぁ、色々と事情が、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

UPS。

Dsc04055

数日前からサーバーの無停電電源装置(UPS)のバッテリーが交換時期に入ったと言う赤いランプが点灯し、ブーブーブーとブザーが鳴り出した。最初は何が起こったのかとドキドキしていたのだが、放っておくと自然に止まるのがわかったので最近はそのままにしている。それでもブザーが鳴る回数が増えてきて、1日に午前中と夕方の数回は必ず鳴る。すぐにどうこうと言う訳ではないのだが、サーバーの電源安定化のためには必要なモノ。しかし、そもそもサーバー自体が交換時期を過ぎて使用しているのでそちらも大きな問題。見積もりを取ったらまたまたかなりの出費となりそうだ。パソコンも周辺機器も5年を目処に考えていかなければならないのだが、事務所にそんな余裕が無いのよね。ホントに困ったもんだ、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

ブラブラ。

日曜日は前日の忘年会の影響で10時頃まで布団の中でゴロゴロ。最近2日酔いになる事が無いな、若い頃より最近の方がよく飲んでいると思うけど。しっかりアテを食べているからなのかもしれない。お昼にカミさんからレバニラが食べたいとリクエストがあったので、息子と3人で箕面の王将まで。お年寄りにも優しいと書いてあった“あんかけ五目焼きそば”を注文したが、残念なお味だった。息子の濃い口ラーメン大盛りも麺がノビノビでイマイチだったようだ。

Dsc04042

息子は今週からテストが始まるらしいので家に帰ってお勉強。カミさんはコレと言って予定も無いので昼寝をしている。自分も少し横になったのだが、このままお休みが終わるのはもったいないのでちょっとブラブラする事に。吹田の商店街をウロウロするが、コレといって新しい発見も無し。

Dsc04041

結局早い時間からやっているお店ときたらコチラ。ビール大瓶にオニオンスライス、焼酎麦水2杯を塩鯖をアテにお勘定は丁度1,000円。

Dsc04045

ちょっと人恋しくなったので岸辺の本格角打まで、チューハイとおかきで230円。おじーちゃん達の話しを聞きながらのんびりと、前日散々飲んだのに相変わらず懲りないおっちゃん、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

忘年会。

Dsc04002

神戸角打ち学会の忘年会を天満の名店松浦酒店を貸し切りで。

Dsc04010

アテもたっぷりと用意されている。

Dsc04017

ビールに焼酎、日本酒とすっかり楽しませて頂いた。

Dsc04016

皆さん年に数回しか会う事が無いのに、とってもフレンドリーなのがうれしい。

Dsc04026

忘年会お開きの後、3人で中崎町の渋いお店に移動。土曜日の夕方なのにお店は常連さんでいっぱい。

Dsc04023

結構ハードなアテだったが美味しかったな。

Dsc04028

中崎町のもう一つの名店に移動。しかし、こちらの空気はあまり我々には合わなくて1杯でまたまた移動。

Dsc04029

中崎町とくれば外す事の出来ないお店。

Dsc04031

しかし、お店はエライ事になっていた。寂しい様な悲しい様な、もうそんなに長くは続かないかも、、、。

Dsc04035

最後にもう一度湯豆腐が食べたくなったのでこちらまで。

Dsc04037_2

隣に変なおっさんが居たけど、、、。
すっかり飲み過ぎてしまったが、楽しい忘年会でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

冬用タイヤ。

そろそろ冬用タイヤの出番の季節になってきた。中古で購入したスタッドレスタイヤはもう8年目と限界に近づいていてすでにカチコチ。大阪市内でなら必要も無いし、スキーに行く訳でもないのだけど、実家に帰るのにほんのちょっとだけ使うのである。それも殆どが除雪作業がなされていて、全然大丈夫なのだけどチェーン規制がかかるので仕方が無い。

Dsc03998

しかし、もしも大雪が降ったとしたら安全の事を考えるとさすがにちょっと不安やし、後で後悔する様な事がないようにとカミさんと協議の結果新品購入に決定。色々とタイヤを見に行ったけど結構な値段しますね、かといって中古で買うのも中途半端やし。お店の方に持って行ったタイヤを見て頂いたが、やはり安全面で問題があるみたいで諦めて購入する事にした。これで3〜5年は大丈夫ですと言われたが、ボルボル君にいつまで乗るのかわからないのだよね、、。

Dsc04000

お昼ご飯はカミさんが珍しいからと買っていた乾麺の旭川ラーメン。濃い口の醤油味としっかりした麺が中々に美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

コートの丈。

この日は朝からクライアントで打ち合わせ。なのでジャケットにコートを羽織って出かける。昨年セールで買ったこのコート、上質な素材とシンプルなデザインが気に入ったのだが膝上10cmのコートの丈が少し長いかなと気になっていた。

Dsc03978

それまで着ていたコートは8年くらい前に買った、イタリア物の腕に赤いラインが入った当時十数万もしたブランド物で膝下10cm。その上まだ太っていた時に買ったので今やダボダボとなっていて、ブランド物のリサイクルショップで5,000円で売ったのだけどあの頃はまだ景気がよかったな。

Dsc03985

先日中津で足下まで長さがある毛布の様なコートを着た人を見かけた。多分20年前の頃の物じゃないかな、自分も今でもそんなコートを残している。それもブランド物でシンプルなデザインだったので、いつかまた着る事があるかなと思って置いているけど多分着る事は無いだろうな。

Dsc03991

今の流れは膝上20cmかお尻が隠れる位の長さが主流と思われる。自分の膝上10cmのコートが何だかおっさん臭く見えて仕方ない。たった去年に買ったのに、その時ふとこのコートは前年度の売れ残りかな?なのでこんなに上質なのに安いのかなと思ったりしたのだけれど。

Dsc03993

そんな事が気になって気になって仕方が無くて、久しぶりに「たよし」にまで寄ってしまった。北の誉とイカ玉で400円と安い客でゴメンなさい、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

サービス。

Dsc03968

この日も帰りは寒かったので、こちらにお邪魔する。ビール小瓶をお願いしたが中瓶しかなかった。もちろんポテサラてんこ盛りのサービス。

Dsc03972

日本酒を追加した時点でお客さん2人と自分だけ。O西さんとどうしたんだろうねと話していたが、この日は女将さんとO西さん仲良く笑って話していらした。

Dsc03973

熱燗を2杯頂いて、さぁ帰ろうかと言う時にお漬け物のサービス。結局熱燗お代わりしてちょっと飲み過ぎた。その後もう1品サービスが来そうだったが、それはご遠慮しておいた、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

定期検診。

Dsc03965

3ヶ月に一度の定期検診に行ってきた。血糖値も許容範囲内で問題なし。相変わらず高いコレステロールの数値だったが悪玉コレステロールは少し減って、善玉コレステロールが増えていた。運動も適度にしているし体重もそんなに変わらないので、数値的にやってみる事と言えばアルコールを減らす事くらい。先生から出来ますか?と言われて、出来ませんと答えておいた。

処方箋を出して頂き隣の薬局まで。お客さんはそんなに多くはないのに、薬局のスタッフの数が凄い。数えてみたら20人以上が忙しそうに動いていた。病院が出す処方箋に従って薬を用意するだけだと思うのだけど、次から次へとお客さんがやって来てうらやましいな。ええ商売だ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

パンダ。

Dsc03961

通勤途中にある中古車屋さんに最近現れた車フィアット パンダ。もう20年以上前にカミさんと神戸にあるショップに見に行った事がある。ジウジアーロ率いるイタリアのカロッツェリアイタルデザインのこの四角いデザインが好きだった。ペランペランのドアに内装はかなりシンプルだったが、それでも値段が結構したので買うのを諦めたのだが。

Dsc03962

当時信頼性はあまりよく無かったと思うけど、女性ワンオーナーの禁煙車。19年落ちの走行136,000km、興味はあるけどこんなん買ったらえらい事になるかな?好きな車だったなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

魔のトライアングル。

午前中に部屋の片付けをすませて、天気がいいので何処かブラブラしようとカミさんとアテも無く家を出る。天王寺のハルカスを見に行こうかとも思ったが、どうせ人が多いのだろうからパス。天満や中崎町は先日歩いたし、、、。何となく神戸方面に向かっていった。

Dsc03921

出るのが遅かったので大きくお昼を回っていたので、昼ご飯は三宮で軽くすませる事に。

Dsc03919

ビールに餃子。餃子専門店なのと小汚さに引かれて入ってみたけど、味はまあ普通かな。

Dsc03929

店を出て今回は西には向かわず、三宮の北や東を歩く事にしたら立ち飲みの串カツを発見。とりあえず串カツを2〜3本いっとく。

Dsc03930

それから北上してウロウロしていたら、北野に出てきたので東に移動。赤いおじさんがベンチでシュンとしていたので一緒に座ってみる。

Dsc03935

なーんにもないなぁと歩いていたら市場発見。どれもこれもが安い安い。

Dsc03933

渋い酒屋の立ち飲みがあったので入ろうとすると、残念ながら椅子が出ていたので入るのを断念。結構賑わっていた。

Dsc03936

それからこちらに向かったが、日曜日なので何処も閉まってた。やっぱりある程度は調べて出ないと無意味に歩くだけだなと反省。

Dsc03937

電車を乗り継いで杭瀬に移動。最初からこの辺りをブラブラした方が楽しかったかも。

Dsc03938

結構歩いたのでビールで乾杯。

Dsc03940

アテはイタスパ。でっかい粉チーズを振りかけて頂く。大将に以前見つからなかったお店を確認して移動。

Dsc03941

前にウロウロしたのはお昼だったので赤提灯は灯っていなかったのと、まるまるスナックの居抜きの店舗なのでまさかココが魚料理の美味しい立ち飲みとは思えない。中も見えないし恐る恐る入ってみる。

Dsc03944

中に入ると子供連れのお母さんが飲んでいらした。カウンターだけの狭い店で常連さん率がかなり高そうだったが、気さくで楽しいご夫婦でやられていて初めて来たのに何だか居心地がいい。少しするとお客さんが1人、また1人と入って来られたが、そのお1人に以前会いましたよねと声をかけられた。前に酒枡で一緒になってその後、蒲鉾立ち飲みでも一緒になったお方だった。結構飲んできた様子だったが、こちらの常連さんみたいですっかり話しが弾んでしまった。

Dsc03947

ちょっと話しが止まらなくなりそうなので、蒲鉾屋の立ち飲みに移動。こちらも杭瀬でトップレベルのお店でカミさんもすっかり気に入っていたが、どのお店も個性的で素晴らしい。昼間から軽くお酒が飲める“酒枡”、料理のレベルとコストパフォーマンスの“1/2(はんぶんこ)”、アットホームで魚料理がおいしい“いそかわ”。魔のトライアングルが素晴らしいけれど、杭瀬に行くと3軒ハシゴしないと帰れない。1/2といそかわさんは午後5時からなので、立ち寄ると帰りが遅くなるのが難点だ。ああ、杭瀬に住みたくなってきた、、、。

Dsc03952

千中まで帰ってきたらちょっと小腹が空いたので立ち寄ってみたのだが、お勘定は杭瀬の店の2軒分で真っ直ぐ帰ればよかったな、、、。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

お片づけ。

Dsc03914

先々週のサイクリングの輪行バックが広げっぱなしだったり、昨日の山歩きのザックが投げっぱなしになっているので朝からお片づけ。天気もいいのに最近キョンキョンに乗っていないな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »