« 貧困? | トップページ | つゆだく。 »

2014年1月29日 (水)

昭和な雰囲気。

JR東淀川駅近辺に酒屋の立ち呑みがあるという情報の元に久しぶりの新規開拓へ。少し迷ったけど目的のお店を発見、しかしあまりのデープさに怯んでしまう。窓から見える光景は昭和の渋いイメージではなく、ゴチャゴチャした狭い店内に簡易のテーブルをコの字に並べて7〜8人も入れば満席の感じ。すでに5〜6人のお客さんも入っておられたが、皆さんで話されている様子が伺える。多分近所の常連さんなのだろうな。お店の中に入ってみないと本当の雰囲気はわからないのだが、あえなく退散してしまった。

目的を失ってしまってそのまま真っ直ぐ帰ろうかと思ったが、吹田の渋い角打ちを思い出してそちらに移動。ちょっと前に来たばかりなので女将さんも覚えて頂いていたみたい。そして前回も同じ位置に立たれておられた常連さんもいらした。ビール大瓶にアテは少し悩んでおでんのコンニャクと厚揚げ各100円を頂く。このおでんがあまりに旨いのにビックリした。普段は割高になるのでおでんはあまり頼まないのだが、こちらのお店は他のアテが少し高めの設定なので。

おでんをちびちびとアテにしながら熱燗を追加。肌触りのいい渋いカウンターと静かな店内、自分が好きなのはこう言う雰囲気なんだなと改めて思った。以前毎日の様に通っていたサロンも同じで、じゃこ天と冬のシーズンは湯豆腐(その他のシーズンは冷奴)をアテに飽きもしないで通ったものだった。お酒を1杯で帰ろうと思っていたが、この雰囲気にもう少し浸りたいと思ったのでお酒半分を追加。お酒がもっと飲みたいのでは無くて、もう少しここに居たいと思ったから。天満の向井酒店に似ているこのお店、やっぱりこんな昭和な雰囲気が自分の好みだな、、、。

|

« 貧困? | トップページ | つゆだく。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私が行ったときは先客は二人で入りやすかったです。巨大な焼そばをお客に出した女性店主は,カウンターに背を向け電話の注文をパソコンに入力されておられました。ビールは本当の中ジョッキでおでんも大きかったですよ。阪急吹田近くの酒屋さんは建物からして昭和ですね。おいしいおでんを食べに行ってみたいのてすが土曜定休なのが残念です。

投稿: shuusaka | 2014年1月29日 (水) 18時52分

今週土曜日に吹田へ行く用事があるので、帰りは是非ココにって思ったら、shuusakaさんの情報によると土曜定休のようで残念です・・・。

私も昭和酒場好きで、近くでは天王寺の"H野商店"さんなど渋くてとても気に入っています。
どちらもお店の方がいつまで立呑みの営業を続けてくれるのか心配なので、行けるうちに行っておかないと、と常々思っております。

投稿: おはる | 2014年1月30日 (木) 12時34分

● shuusakaさん、こんにちは。
そうなんですか、もう一度チャレンジしてみます。
お酒屋さんの立ち呑みは,土日曜休みの所も多いですもんね、
自分もその為行きたくても行けないお店が随分有ります。

投稿: uechicchi | 2014年1月30日 (木) 13時02分

● おはるさん、こんにちは。
天王寺のお店、自分も好きなお店です。昭和ですよね!
いつまで続くか心配ですね、ホント行ける時に行かなければと思います。

投稿: uechicchi | 2014年1月30日 (木) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/54785126

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和な雰囲気。:

« 貧困? | トップページ | つゆだく。 »