« 日曜日。 | トップページ | 昭和な雰囲気。 »

2014年1月28日 (火)

貧困?

Dsc04784

今は週に数回は通っている十三のお店だが、顔馴染みになったとはいえやはり自分の思うサロンとは違うという事に気がついた。自分の思うサロンとは大人の社交場、お店のお客さんの顔がすべてわかるような地元密着型なのに、自分自身が一人吞みを楽しんでいるのだから。こちらはサロンと言うより、ゆっくり静かに飲めるお店のようだと気がついた。いつもの大好きだったサロンも、新しくなって段々サロンではなくなってきているし、、、。

Dsc04786

飲みながらぼーっと見ていたNHKのテレビ番組「ニュース7」では中小企業の厳しい実態を放送していたが、その後の「クローズアップ現代」での若年女性の貧困も厳しいモノがあった。学校を卒業後、非正規の不安定な仕事にしか就けない女性が増加していて、今働く世代の単身女性の3分の1が年収114万円未満だと言う。その中でも10代20代の貧困が深刻なのだそうだ。10代の貧困?とはかなり偏った話しだと思うけど、今、国は年収114万円未満を「貧困」と位置づけていて、数にして約110万人に至るらしい。何とも厳しい話しで寂しくなってしまった。

Dsc04787

自宅マンションに着いた時に、エントランス前で大きな花束をたくさん抱えた上品なおばちゃんと一緒になった。あまりに素晴らしい花束だったので「奇麗な花束ですね」とエレベーターに乗り込みながら声をかけたら、本日40年の仕事を終えて退職されたらしい。話を聞くと客室乗務員をされていたらしくて、今日は富士山がとても奇麗でしたよとお話しされていた。長い年月には色々な苦労はあったのだろうけど、先ほどのニュースに出ていた女性達の苦労とは質の違う事だろうな。しかし仕事をやり終えたその笑顔があまりにも素敵なのが羨ましい。TV番組を見て重くなっていた気持ちだったが、おかげで少し和らぐ事ができた、、、。

|

« 日曜日。 | トップページ | 昭和な雰囲気。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

何年か前、羽田―伊丹夜の飛行機で突然「皆様、機長の〇〇でございます。私事で恐縮ですが本日が最後のフライトになりました。数あるフライトの中で皆様方とともにこの日を迎えられまし事、大変幸せでございます。皆様本当に有難うございました・・・」 感動して涙が止まらなくなりました。
やっぱりこのような人は、人一倍勉強して、努力して来たんだと思います。
今の若い人、もっと努力の仕様があると思うけど。

投稿: クリ | 2014年1月28日 (火) 12時40分

● クリさん、こんにちは。
いい話しですね、ホロっときました。
そう言う現場に出会えた事で幸せな気分になりますもんね。
今の若い人、確かに、、、、。

投稿: uechicchi | 2014年1月28日 (火) 13時19分

若い連中、簡単に情報が検索できて簡単に結末が解ってしまって、それが逆に好奇心に水をかけているような気がしてなりません。回りに流されてなんとなく大学へ通い、やりたいことが見つからず五里霧中のまま卒業、、、というのだけは避けてほしいです->我が家のJD

投稿: ローラーおとこ | 2014年1月28日 (火) 14時44分

● ローラーおとこアニキ、こんにちは。
景気が悪い、就職がキビシイと言い始めて随分年月が過ぎました。
若い人には夢の無い話しですが、頑張ってもらいたいですよね。
好奇心,自分も忘れそうになっていました。

投稿: uechicchi | 2014年1月28日 (火) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/54768576

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困?:

« 日曜日。 | トップページ | 昭和な雰囲気。 »