« 今年お初。 | トップページ | 日曜日。 »

2014年1月26日 (日)

パフパフ。

土曜日は午後から天気が悪くなるという事で何も予定をしていなかったが、前日の金曜日のお昼にお山へ行きませんかとお誘いを受けたので喜んで参加する事に。

Dsc04732

わざわざ車で自宅まで迎えに来て頂き出発。びわ湖を横目にお山を見るとてっぺん辺りは白くなっているけれど、ホントに雪遊びができるのかと少し心配になるが到着すると結構雪が積もっていた。

Dsc04733

お初の蛇谷ヶ峰登山開始。

Dsc04741

始めは気持ち良く歩けたのだが、段々登りがキツくなる。

Dsc04739

自転車のヒルクライムの時の様に、しんどくて下を向いて延々に続く登りを行く。

Dsc04738

ホントにいつまで続くねんと言う急な登りに、うんざりしながらやっと頂上へ。

Dsc04742

Dsc04747

山頂からの眺めを楽しんだら少し下った所で昼食のラーメンとおにぎりを食べて、いよいよ本日のメインイベント。

Dsc04753

スノーシューを装着して雪遊びの開始。

Dsc04755

新雪の上をスノーシューで歩くパフパフ感がサイコーに気持ちいい。

Dsc04754

ええ年をしたおっちゃん達が、うひゃうひゃ言いながら走り回る。その後下山はスノーシューを装着したままで下りて行くが、さすがに急勾配になって来ると歩きにくいので途中で外して下る。行きのルートと違うルートで帰ろうと途中の分岐点で別ルートを下ったが、少し道に迷ってしまい大回りをしてしまった。そしてあまり踏み後のない林道で、またまたスノーシューを装着して歩いたのだが、結果この林道を遠回りして歩いたコースでのスノーシュー歩きが一番楽しかったりして。

Dsc04757

そして、下山後直ぐに温泉があるのがうれしい。下りでも結構汗をかいたのでお湯で汗を洗い流して、ゆっくりと温泉に浸かって家路に着いた、、、。

|

« 今年お初。 | トップページ | 日曜日。 »

お山」カテゴリの記事

コメント

天狗の鼻、でかいでしょ!笑

投稿: ロラお | 2014年1月26日 (日) 16時09分

● ロラおアニキ、こんにちは、
お山、まだまだ奥が深いですよね、、、。

投稿: uechicchi | 2014年1月26日 (日) 22時41分

楽しかったですけど、鈍った足腰へのダメージは相当なものでした。
また行きましょうね。

投稿: Shallow | 2014年1月27日 (月) 09時29分

● shallowおじき、こんにちは。
楽しかったですね〜。
自分も次の日の足腰のダメージが心配でしたが何ともなかったです。
温泉でモミモミしたからかなと思ったりして(笑

投稿: uechicchi | 2014年1月27日 (月) 10時17分

もう少し雪の状態がよければもっと楽しいのに、ちょっと重めの雪で残念でした。
まだまだシーズン真っ盛りですし、また行きましょ(笑)

投稿: さかじい | 2014年1月27日 (月) 17時38分

● さかじいアニキ、こんにちは。
いえいえ、十分楽しめましたよ!またぜひ誘って下さいね〜。

投稿: uechicchi | 2014年1月27日 (月) 17時51分

こちらでははじめまして、こんにちは。
雪山歩きの後の温泉は格別ですね。
いいな~。

投稿: PEANA2 | 2014年1月27日 (月) 18時11分

● PEANA2アニキようこそいらっしゃいました、こんにちは。
びわ湖周辺は自然がいっぱいで羨ましい限りです。
是非、お山をご一緒しましょうね。あっ、自転車も(笑

投稿: uechicchi | 2014年1月27日 (月) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/54749663

この記事へのトラックバック一覧です: パフパフ。:

« 今年お初。 | トップページ | 日曜日。 »