« バタバタ。 | トップページ | 寄り道。 »

2014年1月16日 (木)

夕方の部。

京都の展示会を見終えて、カミさんと待ち合わせをしている四条まで。以前は代理店の営業さん達と早い時間から新年会を楽しんだのが懐かしい。昨年は大学生だった長男とカミさんとで京都を飲み歩いたな。

Dsc04611

錦市場に向かうと、懐かしい寿司屋が営業中。中を覗くと狭い店内に珍しく空きがある。こちらも年に一回の京都の展示会の後に何回かお邪魔したお店。正月にテレビ番組の再放送で紹介されていて、カミさんが一度行ってみたいと言っていたので急いで携帯に連絡して店内に入る。

Dsc04612

まずはビールをお願いして、まだ時間が早かったのでお腹も空いていないから鯖寿司を1人前だけ頂く。

Dsc04613

1人前でも結構な量があるので、半分は酒のアテで頂いた。5〜6人入れば満杯のお店、カミさんは女将さんの話術にハマった様子でたいそう気に入っていたが、次から次へとお客さんが店を覗くのでゆっくりするのは悪いからお勘定。鯖寿司1人前とビール中瓶2本と熱燗1合で結構な金額になっていたが、カミさんはご機嫌さんだったのでまぁいいか。

Dsc04615

その後、西院に移動して一度行きたかったお店に行ってみる。中々に渋いビルは京都駅前のリド飲食街に似ている昭和な雰囲気。

Dsc04616

時間がまだ早かったので空いているな。先客はおじいちゃんがお一人。

Dsc04620

まずはビールを頂く。メニューは結構洋風のアテも多いが、さっき寿司を食べて来たのであまりいらないかも。

Dsc04617

カウンターに埋め込まれたおでんが素敵。しかし、もう一軒行きたかったので追加で芋焼酎を飲んでお勘定。

Dsc04621

そして、狭い通路を挟んだ向かいのお店に移動。

Dsc04622

こちらも古くからの有名店。店内は広くて隣の焼き鳥屋さんとカウンターが繋がっていて、結構大バコの立ち呑み。

Dsc04623

もうビールはいらないので芋焼酎を水割で。

Dsc04631

焼き鳥を数本注文したが、こちらの単品メニューがどれも安い。

Dsc04626

揚げたてえびせん50円。西成のなんば屋さんと同じだが、こちらはそんなに油っこくなくて美味しい。

Dsc04629

そして、ちくわ天50円。すばらしいボリュームで50円とは思えない。追加で焼酎をお代わりしてお勘定。2軒合わせても最初の寿司屋の代金までいかない。あなどれないな、恐るべし京都西院。

|

« バタバタ。 | トップページ | 寄り道。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。四条大宮の店は水曜定休になったので心配していました。松川はまだ開いてなかったのですね。西院はおでんの名店がなくなり足が向かなくなりました。

投稿: shuusaka | 2014年1月18日 (土) 05時49分

● shuusakaさん、こんにちは。
この日は最初から西院が目当てだったので松川へは行きませんでした。
もう一軒、高田酒店に行ってみた方のですが、
角打ちはされていない様子でした。場所間違えたかな?

投稿: uechicchi | 2014年1月18日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/54626429

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方の部。:

« バタバタ。 | トップページ | 寄り道。 »