« 実家の1日。 | トップページ | また、ハシゴ。 »

2014年2月10日 (月)

ビックリ。

先日の出雲のサロンでの事、いい気分になってお話しを聞いていたらお店の大将から帰りは雪はどうでしたかと聞かれた。早い時間に出た事もあって雪は全然なかったですと答えたら、隅におられた常連さんから「どちらからですか?」と聞かれた。数年前から父親の様子を見に2ヶ月に1度は実家に帰っていて、その都度こちらのお店で飲んでいたがこちらの常連さんはいつも自分が入った後からいらっしゃるのでその辺りの事情を知らないみたい。その上、いつも知らない顔をして話しをされていたので、よそ者の自分の事が気に入らないのかと思っていた。「大阪からです。」とお答えすると「大阪のどちらですか?」と返されたので「万博の辺りです。」と答えたら、自分もその辺りに20年前に住んでいたと。どの辺かと聞くとウチのすぐ近所のマンションでよく知っている。「まぁ、その辺より茨木や岸辺の方が詳しいけどな」と言われたので、もしやと思い岸辺の宮谷酒店の名前を出したらよく行っていたと言われてビックリ。何でも先代とも飲みに行った事もあるらしい。「今はどうされていますか?」と聞かれて一昨年前に先代が無くなった事や、お店は移転された事等お話ししたら絶句されていた。

Dsc03054

しかしこんなに離れた田舎の酒屋の角打ちで、岸辺のサロンで常連さんだった方とお会いするなんてホントにもうビックリした。それからは今のサロンの話しを色々とさせていただいたり、昔のお話しをお聞きしたりする事が出来たが不思議な気分だった。やっぱりいいお店だったな、、、。

|

« 実家の1日。 | トップページ | また、ハシゴ。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私の職場には島根の出身の方が数人勤務しております
それも出雲です
大阪では島根出身の方がたくさんいらっしゃいますよね

投稿: てる | 2014年2月10日 (月) 20時14分

こんばんは。職場でこの写真を見ました。凍えた体がホッとしました。次々と新しい店に行っても,賑やかで,暖かなこの雰囲気には出会えていません。たった一度でも触れられたことを幸せに思います。

投稿: shuusaka | 2014年2月10日 (月) 20時58分

● てるさん、こんにちは。
そうなんですか、自分の周りにはあまり同郷のお方がいらっしゃいません。
それも出雲出身のお方ですか、お会いしたいものです。

投稿: uechicchi | 2014年2月11日 (火) 10時46分

● shuusakaさん、こんにちは。
自分もこの写真を出してみて、懐かしさと自然に笑みが出ていました。

投稿: uechicchi | 2014年2月11日 (火) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/54936322

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ。:

« 実家の1日。 | トップページ | また、ハシゴ。 »