« DNS。 | トップページ | カシアス・クレイ。 »

2014年2月 4日 (火)

節分。

毎年思うのだが田舎から大阪に出て来て数十年、結婚してから始まった理解出来ない関西のイベント。恵方巻と言う太巻きを1本、誰が決めたのかわからない方角を見ながら丸かじりする行事は自分の田舎にはなかったと思う。カミさんは子供の頃からの行事なので違和感は何もないらしいのだが、太巻き1本夜に食べるのは大概苦痛である。

Dsc04896

最近ではさすがに厳しいので半分にしてもらっている。息子は丸々1本ペロリと食べた後に、自分の残りの半分も食べていたが。また、イワシを食べるのもあまりどうなのかな。鬼を追い払う為らしいのだが、それなら食べなくて玄関にでも置いていたらいいのでは?自分はあまり好んでイワシを食べないんだよな。でも結局両方とも酒のアテにキレイに平らげたけど。

Dsc04898

豆まきは子供の頃からしていた行事なので、違和感なくやらないといけないイベント。ここの所毎年息子が鬼の担当で、寒い中ベランダに出て豆を受けてもらう。

Dsc04901

歳の数にプラス1個の豆なんて、とてもじゃないけど食べれないと思っていたが酒のアテに豆がススム、ススム〜〜〜。

|

« DNS。 | トップページ | カシアス・クレイ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔、工事現場でバイトしてた頃、現場がよく一緒だったおっちゃんのお昼はいつも太巻きとカップヌードルでした。変わった組み合わせだなと思ってましたが、試してみるとこれが合うんですねw
すいません、ふと思い出しまして…

投稿: タケ | 2014年2月 4日 (火) 10時08分

● タケさん、こんにちは。
太巻きはキライじゃないんですが、
なぜ1本丸かじりしないといけないのか?がよくわかりません。
昼飯に時々、太巻きを買いますが、カップヌードルじゃなくて
どん兵衛の蕎麦ですね。今度カップヌードル試してみます(笑

投稿: uechicchi | 2014年2月 4日 (火) 13時57分

ビールなら大丈夫ですが、巻寿司一本はおなかが冷えます。
わさび巻きでひや酒が大好きです。

投稿: クリ | 2014年2月 4日 (火) 14時51分

● クリさん、こんにちは。
ホントですね、ビールは1本でも2本でもいけそうです(笑
わさび巻きですか、それは日本酒に合いそうですね!

投稿: uechicchi | 2014年2月 4日 (火) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/54851736

この記事へのトラックバック一覧です: 節分。:

« DNS。 | トップページ | カシアス・クレイ。 »