« いつもの、、。 | トップページ | よそモン。 »

2014年2月 7日 (金)

熱燗。

Dsc04921

寒い寒い、あまりの寒さに熱燗を求めてこちらのお店まで。でも店に入るとやっぱり最初はビールなんだな、ビール中瓶を注文スーパードライ。しかし、やっぱり寒くても大瓶にしてサッポロを貰うべきだったな、アテはいつもの様に自動的にポテサラ。

Dsc04922

そして冷えた体に熱〜い一杯、待ちに待った熱燗だったが何と人肌のぬる燗で全然暖かくならない。酒屋の角打ちには色々なパターンの燗酒がある。注文を聞いてから熱燗マシーンで出すタイプとコップに入れてレンジでチンするタイプ、予めヤカンで暖めてポットに入れておくタイプ等。こちらはポットのパターンなのだが、ちょっと冷えてしまったのかな。

Dsc04924

これではあまりにも暖かくならないので、お代わりをする時にO西さんにポットのん少しぬるいから暖かくしてとお願いするとレンジでチンしてくれた。出てきたお酒に口びる付けたら飛び上がる程の熱湯。あまりの熱さにフーフーしていたら女将さんが気がついて、別のグラスに半分戻して常温を足してくれた。O西さんが怒られてしまって非常に申し訳ない気持ちになるが、熱燗飲むと最初のぬる燗に戻っていた。

Dsc04925_2

こちらの女将さんもO西さんもお酒を飲まれないので、その辺のさじ加減がよくわからないのだろうねと隣におられた常連さんと話しながら、お酒を半分多く頂いたのでおでんの揚げさんと糸こんにゃくを追加したらコンニャクのサービス。コップ半分にはアテが余ってしまって、仕方ないので熱燗を1杯追加。結局またまた予定より飲み過ぎてしまった、、、。

|

« いつもの、、。 | トップページ | よそモン。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

まるで落語のオチみたいな話ですね(笑)

投稿: sadag | 2014年2月 7日 (金) 13時40分

● sadagさん、こんにちは。
自分でも笑ってしまいましたよ(笑

投稿: uechicchi | 2014年2月 8日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/54894722

この記事へのトラックバック一覧です: 熱燗。:

« いつもの、、。 | トップページ | よそモン。 »