« 熱燗。 | トップページ | 実家の1日。 »

2014年2月 8日 (土)

よそモン。

Dsc04928

週末は南から寒波が入って大雪になると天気予報が出ていたので、金曜日の午後から休みを取って雪が降る前に実家までオカンの様子を見に行く事に。早めに出た事もあって、いつもの米子自動車道は雪が全然無い状態でスムーズに家に着く事が出来た。

Dsc04932

家に着いたら荷物を降ろして、お茶も飲まずに直ぐさま出雲のサロンまで。先客は7人程だったが、2〜3人見かけない顔。まぁ2ヶ月に一度帰るくらいなので、自分の知らない客が居てもおかしくない。最近置く様になったサッポロ黒ラベル中瓶を冷蔵庫から出して、グビっといっぱい。休み無しで運転して来たのでビールが旨い。しかし見かけないお客さん同士が、あまりに汚い言葉で話すのが耳につく。そしてそのうち2人が言い合いのケンカになった。1人はかなり酔っぱらっている様子で別の常連さんにまで絡み出して、常連さんも最初はまぁまぁとなだめていたが関係ないのに絡まれるもんだから顔色が変わって来た。もう、お店の中はその2人の汚い言葉が響いている。

Dsc04934_2

途中までなだめながら話を聞いていた温和なお店の大将も、さすがに立ち上がって「あんたら3人出て行ってくれ!喧嘩がしたいのなら迷惑だから隣の神社の境内ででもやってくれ!」と大きな声でその客を怒鳴って叱った。さすがにその2人も気まずくなって勘定をしてすごすごと出て行ったが、出て行ったのは4人で仲間内らしい。後で聞くと常連さんも2回くらいしか見た事ないそうで、どうやら隣の街のよそモノらしい。常連さんや大将からも、すみませんでしたねと謝られたが、みなさんもその汚い言葉使いに驚いていらした。こんな事は滅多にないのだが、常連さんの集まるサロンはお酒を楽しく飲む場所なので、出て行った4人の中のケンカになった2人は出入り禁止が決まったのでした。

|

« 熱燗。 | トップページ | 実家の1日。 »

立ち吞み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/54912776

この記事へのトラックバック一覧です: よそモン。:

« 熱燗。 | トップページ | 実家の1日。 »