« 新兵器。 | トップページ | カレー。 »

2014年3月13日 (木)

GUZZI。

GUZZIと言っても高級な鞄や靴の話しではないバイクの話。MOTO GUZZIと言うイタリア最古のバイクのメーカー。20代の頃一緒に走っていた先輩が Le Mans III を買われてその存在を初めて知った。イタリアのメーカーではドカティが有名だが、洗礼されたカッコいいバイクに比べてMOTO GUZZIはちょっとおっさん臭い野暮ったさもあった。

Magniarturo10001

その頃に新しく登場した“MAGNI Aruturo 1000”マーニが作ったMOTO GUZZIのパワーユニットを流用したオリジナルバイク。

Magniarturo1000byritmoserenolb_n9p

迫力のあるV型空冷横置エンジンにパラレル式スイングアーム、ラフランコーニのマフラーがまたカッコよかった。

Magniarturo10004

当時の価格で150万円くらいしたと思う。京都のショップに置いてあり思わず買いそうになったが、まだ大型免許を持っていなくて散々悩んで断念した。その後大型免許を取得して“Le Mans 1000”を手に入れたのだが。

先日の日曜日、北摂にサイクリングに行った時、コーナーで1台のバイクに追い越された。ロケットカウルが何ともカッコよかったが、走り去るバイクのエンジンが特徴のある横置のV型エンジン、MOTO GUZZIだ。しかし、最近バイクから少し離れているのであまりよく知らない車種で、何だかオリジナル色の強いバイクだった。そしてネットで調べてみたら出てきた。

V7_racer_ltd

昨年、国内限定30台で販売されていた“V7 RACER LTD”こんな渋いバイクが出ていたなんて全然知らなかった。知っていたら飛びついていたかもしれない。当時の Le Mans はクセのある独特の乗り味で重くて全然曲がらないバイクだったけど、今でももう一度乗ってみたいバイクの一つ。でもやっぱり手に入るのなら MAGNI Aruturo 1000 が欲しいものだ、、、。

|

« 新兵器。 | トップページ | カレー。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

やっぱロケットカウルですよね〜
知り合いのデザイナーがマーニ乗ってるんですが、手放せないですよねー。
マーニ買ってたら、人生変わってたはず。自転車には乗ってないかと。
僕も自転車 止めるならマーニとかドカのSSとか。BMWのF800でもいいけど。SRX6、いやクラブマンの400TTでもええか〜。

投稿: Hossy | 2014年3月13日 (木) 14時18分

● Hossyさん、こんにちは。
偶然見つけた写真のマーニ、2年前にフルレストラされて売られたようです。
ある所にはあるもんだなと驚きましたが、凄い値段だったでしょうね。
前に見つけたSRX600もそうですが、真剣に探そうかな〜(笑

投稿: uechicchi | 2014年3月13日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/55352679

この記事へのトラックバック一覧です: GUZZI。:

« 新兵器。 | トップページ | カレー。 »