« バッタリ酒。 | トップページ | さっむー。 »

2014年4月 4日 (金)

2014人間ドック。

Dsc05527

1年に一度だけ期末のバタバタが落ち着いた頃に、いつも予約をしている人間ドックに行って来た。と言う事で昨日は年に一度の休肝日で、ノンアルコールビールを1本飲んだだけだったが、結構大丈夫だったのでこれから週2日くらい休肝日をもうけようかな、なんて出来もしない事は言わない様にしよう。

今回の検査ではバリュウムを飲むのを避けて胃カメラの検査に、それも初めての鼻からである。以前一度だけ口から入れた事はあったのだけど、その苦しさからバリュウムに戻していたのだが、ここ2年ほどバリュウムが全部出ないで固まって、出血しながら無理矢理出したのでもう懲りたのだ。

内視鏡検査も鼻から入れる分は随分楽になったと聞いていたので申し込んだのだが、やはりそれほど楽なモノではなかった。まぁ体の中に異物が入っていくのだから、気にならない方がおかしいと思うけど。ただ、医者が2人いて1人がこれでいいですかね?ともう一人に聞きながら進めるのが不安で仕方なかったが10〜15分で無事終わる。終わってからの脱力感がかなりあったが、鼻の麻酔が切れる1時間後には普通に戻っていた。ほんの15分だけの事だから、やっぱりこっちがバリュウムより楽かもしれないな。来年も内視鏡検査は鼻からにしよう、、、。

|

« バッタリ酒。 | トップページ | さっむー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

”ミクロの決死圏”を彷彿とさせるカプセル型カメラ
が、早く開発されないかなぁーといつも、白いモノを
見て思いますです。

投稿: ローラーおとこ | 2014年4月 4日 (金) 13時21分

● ローラーあにき、こんにちは。
鼻から入れるんも、もっと細いモノを想像していたのでショックでした。
ミクロの決死隊、懐かしいですね、
思わず、ウッディ・アレンの映画を思い出しました。
何て言う映画だったかな?受精卵をめざして精子が頑張るヤツ(笑

投稿: uechicchi | 2014年4月 4日 (金) 16時17分

鼻から入れるやつは口から入れるのと違ってえずくことがないと聞きましたが、どうでしたか?
口から入れて喉の奥をゴシゴシされたときは、若かりし頃に飲まされまくって噴水状態になった時を思い出しましたよ(笑)

投稿: さかじい | 2014年4月 4日 (金) 17時09分

● さかじいアニキ、こんにちは。
そうですね、おぇっとえづく事はなかったですが、
のど元を通る時は口からと似た様な感覚がありましたよ。
また、鼻の中で擦れるので鼻血を出す人もいるそうです。
そんなん聞いたら、ちょっとイヤでしたけど何とか大丈夫でした。
やはり、痛いのは少しの我慢だけで午後からも明日も
白いヤツの事を気にしないのがいいです(笑

投稿: uechicchi | 2014年4月 4日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/55640752

この記事へのトラックバック一覧です: 2014人間ドック。:

« バッタリ酒。 | トップページ | さっむー。 »