« 立ち飲み居酒屋。 | トップページ | 昼飲みバール。 »

2014年4月20日 (日)

黒森部活ライド。

Dsc05655

この日は黒森部の部活ライドに行って来た。同行する部員宅前の20台は有に置ける駐車場に車をデポする。

Dsc05663

そして2人で集合場所の大津市石山寺の「茶丈藤村」さんを目指して信楽越えで走り出す。天候は思ったより良くて気持ちがいい。

Dsc05665

集合予定10時の10分前に無事到着、少しして京都からの部員も到着して今回の部員3人が集合。

Dsc05668

丁度お腹を空かせていたところに、暖かいお茶とさくら餅のおもてなしを頂いて大喜びの部員。

Dsc05669

今回2度目の黒森部のライドだったが、九州にレースに行っている部員やクロモリのフレームが割れて参加出来なかったり、仕事が忙しかったり体調が悪くて参加出来なかったりで3人のメンバーとなったが、めずらしく3人共同業種のグラフィックデザイナーという構成になった。

Dsc05670

そこからは店長さんもご一緒に、道案内をしてもらいながら近江八幡を目指す。

Dsc05671

石山寺から最短距離でのご案内をお願いしたのだが、まー住宅街を走ったり右に左に曲がったりで何処を走っているのかわからない。そして、迷走して行くの図。

Dsc05672_2

その後無事今回のライドの最終目的地、近江八幡で開催されているチームびわこぐまの「ハンドメイド クロモリ自転車 大展覧会」ギャラリーに到着。この展示会場の前に置かれているのが、茶丈藤村の店長さんのハンドメイドのクロモリ。

Dsc05677

築150年の古民家を利用した、尾賀商店のギャラリーに展示されているハンドメイドのクロモリ達。既に完成しているものもあれば、まだフレームだけの状態のものあるけど、どれも個性的で素晴らしい。

Dsc05676

同じく尾賀商店内にある隣のカフェでのんびりランチ。

Dsc05683

黒森部の3人は同じ旨辛すじカレー、見た目はちょっと量が少ないかなと思ったけど、大きなすじ肉がゴロゴロ入っていて結構満腹になる。それにしてもシューズを脱いで2階の席に着いたが、ここの空間がまるでおばあちゃん家の様で根が生えそうになる気持ち良さ。足を伸ばしてのんびりさせて頂いた。

Dsc05686

そして帰り道は行き道より5km程長くなるが農道を突っ走るルートで、途中激しい向かい風を受けてヒーヒー言いながら。

Dsc05685

またも迷走しながらも、無事出発地点の石山寺のお店に到着。湖岸道路に出てからは追い風に助けられて、思ったよりも早くに帰る事が出来た。

Dsc05687

店先の長椅子に腰掛けて、ギャラリーで購入した今回限りの限定販売、茶丈藤村のオリジナルぺったんこ大福「びわこぐま まんじゅう」を補給食に食べて、京都の部員とはお別れして車をデポしている部員宅まで、またまた信楽を上り返して帰路に着いた。帰り道はかなり冷え込んで寒かったけど、走行距離140kmのとても楽しい有意義な黒森部の部活だった。

|

« 立ち飲み居酒屋。 | トップページ | 昼飲みバール。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
とっても気持ちの良い一日でしたね。
またヨロシクです。

投稿: frank* | 2014年4月20日 (日) 16時44分

とても行きたかったです。でも黒森も九州もって、
欲張り過ぎですよね、

投稿: くるくる | 2014年4月20日 (日) 21時08分

● frank*さん、こんにちは。
先日はご一緒頂きありがとうございました。
帰る方向は途中まで一緒だと思っていて、
別れ際にちゃんと挨拶出来なくてすみませんでした。
また、走りに行きましょうねー。

投稿: uechicchi | 2014年4月21日 (月) 12時48分

● くるくるにーさん、こんにちは。
走りながら、今頃九州で楽しんでるだろうなーと思っていました。
とっても素敵な体験が出来たでしょうね、羨ましいー。

また、黒森部ライドに行きましょうね!

投稿: uechicchi | 2014年4月21日 (月) 12時51分

おっさん ぶらり旅 お疲れさん。
笑いが絶えないナイスライドでした。
次は自走で。
しかし 相変わらず、飲んでも走れるのが不思議すぎる。
まさに、自転車界のあぶさん。

投稿: Hossy | 2014年4月21日 (月) 13時36分

● Hossyさん、こんにちは。
色々とありがとうございました。
最後のコーヒーが暖かくて美味しくて、根が生えそうでした。

飲んでも取りあえず走れるのは、自分でも不思議です(笑

投稿: uechicchi | 2014年4月21日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/55855841

この記事へのトラックバック一覧です: 黒森部活ライド。:

« 立ち飲み居酒屋。 | トップページ | 昼飲みバール。 »