« 台北弾丸ツアー。 | トップページ | 最終日。 »

2014年5月 6日 (火)

弾丸ツアー2日目。

案内人のおっちゃんの指示で、朝6時半にホテルのモーニングコールで起床。

Dsc05929

7時からの朝ご飯はホテルのバイキング。お粥や白ご飯、食パンにおかずも色々とあって中々満足のいく朝食だったな、ちょっと食べ過ぎたけど。

Dsc05935

まず最初に行った先は、古くから漢方薬と乾物の問屋街として知られる迪化街。伝統的な建築様式の建物が軒を連ねるレトロスポットを散策してから霞海城隍廟へ。こちらは台湾で最もご利益があるという縁結びの神様。ご一緒したツアー客の女性達が喜んでお参りをしていた。

Dsc05946

そして台湾伝統的スィーツ「豆花」をいただく。どこへ行ってもテキパキと仕切りをいれる案内人のおっちゃん。

Dsc05948

甘過ぎなくて、優しい味のいわゆる豆腐プリン。一人だったら絶対に食べないだろうな。

Dsc05952

その後あまり興味のない民芸品店に立ち寄ってから、続いて向かった先はちょっと早い昼食のお店。

Dsc05956

牛肉麺の醤油味。中々美味しくて思ったより麺の量も多かったのだが、ちょっとスープがぬるかったかな。

Dsc05959

そしてお決まりの免税店に立寄るが、こちらも全然興味ないので外をブラブラ。

Dsc05962

バスで移動時に途中台湾バーガー「割包」を仕入れて来た案内人のおっちゃん。この日は食べてばかりだと言っていたのは本当の模様。今食べても後で食べても4〜5日は保つからどちらでもと言われたが、バスの中に放置しておくのはキケンなので皆さん共にいただく。

Dsc05966

この日最大のイベント、世界4大博物館の一つ故宮博物院の見学。前回来た時はすごく混んでいてゆっくり見る事は出来なかったが、この日も変わらず凄い人で行列ができていた。おっちゃんの説明で見所はすべて回れたけど、案内が早過ぎてゆっくりと見る事は出来なかったのが少し残念。

Dsc05968

その後永康街を散策して、またまたフルーツかき氷でお腹が冷えてしまった。一人前の量が半端じゃないな、、。

Dsc05990

台北101を見学。こちらに入っているお店も高級店ばかりでほとんど興味なし。展望台へは500元別にかかるので行かなかったけど。

Dsc05978_3

こちらのビルの地下1Fに入っている有名店「鼎泰豊」で、食べ放題の小龍包を中心とした点心料理のご夕食。一般のお客さんの待ち時間はなんと80分待ちの大盛況。

Dsc05983

食べ放題と言われても、そんなに食べる事は出来ないかな。

Dsc05984

しっかりビールはいただきましたけど(個人別払い)。

Dsc05987

お店の中ではたくさんのスタッフが、小龍包を引っ切りなしに作られていた。夕食が終わると展望台に上るグループや足つぼマッサージに行く人達とで別れて、自分達は繁華街でバスを降りて飲み屋を探索。残念ながら日曜日の為かあまりお店は開いていなくて、バーも見つからないのでホテルに引き返す。

Dsc05993

ホテルの近くにオリジナルのバイクショップを見つけたが、コミュニケーションが取れそうもないので中には入らなかった。

Dsc06002

カミさんはホテルに帰ったが、自分と息子はまたまた夜市に行ってみた。前日歩いて飲める所がないのはわかったいたので、夜市のはずれの屋台まで。

Dsc05994

どう見ても地元の人しか来ない様なお店に日本人が2人。ジロジロと視線を感じるが気にしない、気にしない。

Dsc05996_2

英語が全然通じなくて、店のおばちゃんが困っておっちゃんに相談して、おっちゃんも困ってお客さんのおねーちゃんに相談して、やっと出て来たものは何なんだコレ?焼そばを注文したかったのだが、やはり通じていなかった模様。お腹はいっぱいだったが、せっかくなので無理矢理全部食べましたがな、、。

Dsc06001

お店の端でひっそりとビールを飲むピンクのおっちゃん。さっきまで居た5〜6人の騒がしいグループが帰って静まり返った店内。店のおばちゃんが美味しかったか?みたいな事を聞いてきたので、息子がグー!と言って親指を立てたら、おばちゃん笑顔で喜んでいた。いつもフリーで行く海外旅行では、こういう地元のお店に行くのが楽しみなのだが、今回も勇気を出してディープな地元のお店に立ち寄れてよかったな。弾丸ツアー2日目が終了、少々疲れて来た、、。

|

« 台北弾丸ツアー。 | トップページ | 最終日。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1814730/56083897

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸ツアー2日目。:

« 台北弾丸ツアー。 | トップページ | 最終日。 »